最新更新日:2024/05/10
本日:count up98
昨日:211
総数:885112
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:薄焼きたまご
    うなぎの蒲焼き
副菜:きゅうり
    とうがん汁
デザート:フローズンヨーグルト

牛乳



 今日は、うなぎにとうがん、冷たいデザートと夏を感じる給食でした。
 うなぎはお値段が高く、気持ちを楽しむ程度になってしまいましたが……。薄焼きたまごときゅうりにもうなぎの旨みたっぷりのたれを絡めて、ごはんに乗せ、夏休み前最後の給食をおいしそうに食べる子どもの姿がありました。
 夏休みの間もしっかり食べて、しっかり勉強して、しっかり遊んで……。2学期も元気いっぱい、ぴかぴか笑顔を見せてくださいね。

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
主食:中華めん
主菜:肉団子の甘酢あんかけ
副菜:冷やし中華の具
デザート:オレンジ

7月16日(火)の給食

画像1 画像1
主食:カレーピラフ
主菜:枝豆コロッケ
副菜:ツナサラダ

牛乳






 今日の給食は、月に一度の給食センター炊飯でした。今月はカレーピラフでした。
 食欲をそそるカレーの香りとピリッとスパイシーな辛みで、子どもたちは暑さに負けずもりもりと食べていました。普段はあまり食べられないけど、今日はぴかぴかに食べられた!という嬉しい報告もありました。
 とっても暑い調理室で頑張って作ってくれた、調理員さんの愛情たっぷりのカレーピラフをしっかり味わいました。

7月12日(金)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん
主菜:ひじきごはんの具
副菜:かぼちゃごまフライ
    おくら入りかきたま汁

牛乳





 今日の給食は、かぼちゃにおくらと、夏野菜を使った献立でした。
下校の時、ある男の子から「今日の給食、全部おいしかったよ!」とうれしい報告をもらいました。特にかぼちゃのごまフライがおいしかった、とのこと。かぼちゃの自然な甘味とごまの香ばしさで、ソースがなくてもとってもおいしく食べられたようです。
 太陽の光をたくさん浴びて育った夏野菜をしっかり食べて、暑さに負けない元気な体を作りましょう。

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
主食:バターロール
主菜:ポークシチュー
副菜:ごぼうサラダ
その他:カシューナッツ

牛乳





 今日の給食には、しゃきしゃきのごぼうを使ったサラダがありました。
ごぼうは、この時期に多く収穫されるわけではありませんが、貯蔵が利く野菜なので、1年を通しておいしく食べられます。
 今日のサラダは、しょうゆとさとうのシンプルな味付けでしたが、ツナとごまの風味で食べやすく仕上げました。
 子どもたちの「このサラダ、好き!」という声や、そわそわとおかわりにいく姿が嬉しかったです。
 ごぼうには、熱中症対策に必要なカリウムという無機質を多く含んでいます。しっかり食べることで、おいしい熱中症予防ができますね。

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:豚のしょうが焼き
副菜:プチトマト
    五目汁

牛乳





 今日の副菜は、ぷっくりぴかぴかのプチトマトでした。
「私のおうちでもとれたよ。」と教えてくれた子がいたように、トマトは今が旬の野菜です。北っ子が育てているプチトマトも、赤い実をつけていました。
 暑い日差しをたっぷり浴びた、甘酸っぱいプチトマトをおいしく味わいました。

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
主食:バンズパン
主菜:ハンバーグ
副菜:ゆでキャベツ
    コーンスープ
デザート:パインアップル

牛乳




 今日の給食は、バンズパンにハンバーグとゆでキャベツをはさんで食べるハンバーガーでした。
 給食のパンは、低学年、中学年、高学年て大きさが違います。3年生の子たちは昨年度との大きさの違いに気が付いていました。食べてみると、ボリュームの差を感じるようです。中には、昨年度と同じような感覚で食べ、おなかがいっぱい……という子も。
 成長に合わせて、食べる量も調節しながら、元気いっぱい大きくなっていってくださいね。

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:白身魚のから揚げ
副菜:アーモンド和え
    みそ汁

牛乳





 今日の給食は、ホキという白身魚を使ったから揚げでした。
しょうゆとしょうがで下味をつけて、片栗粉をまぶしてからっと揚げたから揚げは、子どもたちに大人気でした。
 魚が苦手で、から揚げを小さく減らしていた子の様子を見に行くと、なんとごちそうさまの前にしっかりぴかぴかに食べてありました。話を聞くと「魚を出すなら、いつもこれにして。」とのこと。苦手な魚もおいしく食べられたようです。
 少し前までは、苦手でぜんぜん食べられなかったものが、本人の頑張りと調理の工夫でこんなに食べられるようになるのね。と、子どもの成長を感じ、とっても嬉しい気持ちになりました。

7月5日(金)の給食

主食:わかめごはん
主菜:星型メンチカツ
副菜:土佐和え
    沢煮わん
デザート:七夕ゼリー

牛乳

5日は、七夕にちなんだ献立でした。
星型のメンチカツに、切り口が星型の野菜おくらを使った和え物、そうめんの代わりに春雨を使ったお汁……と、七夕を感じられる給食でした。

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:えびしゅうまい
副菜:豚キムチ
    わかめスープ

牛乳





 今日の給食は、ぴりっと辛い大人味の豚キムチでした。
子どもたちは、「からいー!」「唇、赤くなってない?」と、ごはんはもちろん、牛乳やお茶をお供に食べていました。
「このぐらいなら全然平気だぜ!」といっていた子は、食べている途中で「暑い…」と汗を拭っていました。とうがらしパワーですね。
 汗かくと体の表面の温度が下がるので、少し後にはちょっぴり涼しくなったのではないでしょうか。汗の始末もしっかりして、体を冷やしすぎないようにしましょうね。

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
主食:クロスロール
  (トマトスパゲティ)
主菜:オムレツ
副菜:野菜サラダ
  (トマトスパゲティ)

牛乳

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:鮭のレモンソースかけ
副菜:小松菜ときゅうりの和え物
    厚揚げの炒り煮

牛乳

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:焼きウインナー
副菜:夏野菜カレー
デザート:冷凍みかん

牛乳





 今日の給食は、かぼちゃになす、トマトに枝豆……夏野菜たっぷりのカレーでした。
カレーにトマトが入っていることを知って、驚いている子がいました。彼女は、トマトが大の苦手だったのですが、「カレーおいしい!」とトマトもぱくぱく食べていました。トマトが食べられたことにも、びっくりしたのだと思います。
 他にも「なすが苦手…」と言う子もいましたが、その子のお皿もぴかぴかでした。カレーに入っているなすは平気とのことでした。
 カレーの魔法と、ことこと煮込んでくれた調理員さんの愛情で、苦手なものもおいしく食べられた子がたくさんいました。

6月25日(火)の給食

主食:サンドロール
主菜:魚フライ
副菜:ボイルキャベツ
    レタススープ
デザート:ピーチゼリー

牛乳

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562