最新更新日:2024/05/14
本日:count up544
昨日:222
総数:886172
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ひこうきを作って、飛ばしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日は日曜学級でした。お家の人と一緒に牛乳パックを使って飛行機作りに取り組みました。
 お家の人と一緒に図面を見ながら組み立てて,教室の廊下で試しに飛ばしてみました。
飛ばしてみると,「もっと遠くまで飛ばしてみたい!」という気持ちが高まり,遠くまで飛ぶように翼の形を工夫したり,牛乳パックを重ねて重さを変えたりして,創意工夫をして楽しみながら作ることができました。

リコーダーの先生に教えてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生からリコーダーを授業しています。その関連で,6月11日(水)リコーダーの先生を招いて,リコーダーを演奏する時のこつを教えてもらいました。
どんな子も集中し,一生懸命練習していました。授業の最後には,大きなリコーダーから小さなリコーダーまで紹介してもらい,先生のすばらしい演奏を聴くことができました。
楽しくそして勉強になる授業でした。

しせつ見学発表会 3年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日に総合的な学習の時間で行ったしせつ見学の発表会を学級で行いました。中央公民館,役場,温水プール,給食センターと4か所に分かれて見学したため,お互いが学習してきたことを伝え合うことができました。1人2分という時間で新聞を見せながら発表するのは大変でしたが,国語で学習した聞き方名人と話し方名人を意識して,笑顔で発表し合うことができました。

水えいのじゅぎょうがはじまったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日の4時間目に,プール開きを行いました。
少し冷たい水でしたが,子どもたちはおおはしゃぎで水の中で活動していました。
今,3年3組に来ている教育実習の先生による「けのび」の見本を見せてもらい,これから,本格的に始まる授業に意欲をもちました。

しせつ探検に行ったよ。 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温水プールでは普段見られない,プールの地下室を見せてもらいました。
地下室には温水のプールを作るための工夫がたくさんあって,びっくりしていた子どもたちでした。

しせつ探検に行ったよ。 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央公民館では,広い施設の中を案内してもらいました。
図書館や,体育館など,施設の中で,生き生きと活動している利用者の
姿に驚いていた子どもたちでした。

しせつ探検に行ったよ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 役場では,どんな課で,どんな仕事をしているのか詳しく教えてもらいました。
また,副町長さんにもお話を聞くことができ,とても勉強になりました。

しせつ探検に行ったよ。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターでは,実際に作っている所を見せてもらいました。
大きななべや,多量に調理されている野菜にびっくりの子どもたちです。

しせつ探検に行ってきたよ。その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日には総合学習の一環で,学校を出て,大口町の施設4つの見学に行きました。
どの施設でも子どもたちは興味深々で,施設の説明をしてくださる方のお話に聞き入っていました。写真は暑い中,見学する施設まで歩いている様子です。

ジャック先生との授業 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(月)4時間目は、ジャック先生との授業でした。あいさつに続いて、数字の発音練習を、音楽にあわせて元気に行いました。それから、数字を使ったゲームで楽しみました。3年2組の子どもたちは、ゲームを通して、英語の発音に慣れ親しんでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/12 きらきら学級
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562