最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:211
総数:882962
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1年生 年長さんとの交流会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は来年1年生となる、保育園の年長の皆さんが北小学校に来てくれました。まずは、1年生の学級へ入り、勉強の様子を見ました。「どんな勉強をしているのかな?」という表情で、興味をもって見ていました。そして、休み時間には、年長の皆さんと1年生がペアを組んで、ぐにゃぐにゃじゃんけんをしました。保育園の皆さんは足が速くて、1年生と一緒に楽しくじゃんけんをしていました。あと1か月ほどで入学を迎えます。北小学校のみんなは、皆さんが入学してくれることを心待ちにしています。

1年生 ジャック先生と 楽しい英語☆

画像1 画像1
 昨日、今日と1年生は、ジャック先生に英語を教えていただきました。今回は、1〜10までを学習し、キーワードゲームなどを行いました。ジャック先生の姿を見かけると、すぐに「ハロ〜!!」と声をかけるところは、さすが1年生です!毎回、楽しい英語の授業のおかげで、どんどん英語に親しむことができているようです。

1年生 たか〜く 凧が揚がったよ!!

画像1 画像1
 1年生は生活科の学習で、凧揚げをしました。ビニルに絵を描いて、ほねを貼りつけ、糸を結んで凧を作りました。完成したときは、みんなニコニコ笑顔です。そして、いよいよ、運動場で凧揚げ大会です!!ほどよい風が吹き、凧がとても気持ちよさそうに揚がっていました。感想の中には、「ロケットの絵を描いたら、空にロケットが飛んでいるみたいだったよ!」や、「友達と協力して、凧揚げができました。」などという声があり、とても楽しい時間を過ごせたようです。凧揚げは大成功でした!!

1年生 6年生との最後のきらきらタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生と最後のきらきらタイムがありました。入学してから、ペア学年としてたくさんお世話になった6年生へ、感謝の気持ちを込めて、今日のきらきらタイムは1年生が企画・運営をしました。1組は新聞じゃんけんゲーム、2組はグニャグニャじゃんけん、3・4組はしっぽとりを6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に遊びました。今までは6年生のみなさんに考えてもらって、楽しくきらきらタイムを過ごすことができました。今日はルールの説明などを1年生の子が担当したので、お兄さんやお姉さんの大変さがわかったようでした。そして、笑顔いっぱいで、楽しいひとときを過ごすことができました。
 1年間、ペア学年として、掃除のお手伝いやペア読書など、いろいろな場面でお世話になり、北小学校のことをたくさん教えてもらいました。6年生のみなさん、あと少しですが、またいつでも一緒に遊んでくださいね!

1年生 ペッタン ペッタン☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、いろいろな材料に絵の具をぬって、画用紙に「ペッタン」と形を写しました。形を生かして、太陽や花、クマなど、思い思いの作品を仕上げました。元の材料の形から、新たな形へと連想するユニークな発想は、さすが1年生です!

1年生 凧 制作中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、凧を制作しています。大きなビニル一面に絵を描きました。空高くに飛んでもよく見えるように、大きく絵を描きました。ロケットや飛行機、大好きなくだものや虹など、いろいろな絵を描いています。完成して、空に気持ちよく飛ぶ凧を見るのが楽しみですね!

もう少しだけ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のお姉さんたちといっしょに遊べます。

シーソーで大興奮でした。

「せんせー!おしてー!」
「おしりいたーい!」

空中に浮く瞬間が、1年生も6年生も、たまらないようです。

なかよくあそぼうのかい

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学説明会があり、保育園、幼稚園の子どもたちが1年生との交流会を行いました。「なかよくあそぼうのかい」と題して、北小学校についての紹介、すごろくあそび、プレゼント渡しなどを行いました。プレゼントは、1年生が大切に育てたあさがおの種をプレゼントしました。1年生の子どもたちは、お兄さんやお姉さんの表情になり、優しく教える姿も見られました。北小学校のお兄さんお姉さんたちが、保育園や幼稚園のみなさんの入学を心待ちにしています!

きめこまやか!

画像1 画像1
1年生のそうじ風景です。

1.下駄箱の、靴が美しい。
2.ほうきをつかって、すみのほこりまで集める心が美しい。

きめこまやかな、1年生です。

ぐんぐん伸びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、ドッジボールやなわとびで遊んでいます。

『あやとび』を見せてくれました。

次は『二重跳び』にチャレンジかな?

1年生 初めての北っ子発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって初めての北っ子発表会でした。みんなの力を合わせて、「おたまじゃくしの101ちゃん」を演じました。今までの練習でがんばってきたことを、どの子もを発揮して、大きな声で自分のせりふを大事に話すことができました。お話の中にも出てきた、「みんなでスクラム」を組んで、残りの学校生活も協力して過ごしていきましょうね!

1年生 おかいものごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語と算数の学習を生かして、おかいものごっこに取り組んでいます。国語の「ものの名まえ」で学習したことを生かして、グループごとにお店屋さんを開きました。魚屋さん、パン屋さん、ペットショップなど、グループでアイデアを出して、お店を決め、品物を画用紙にかきました。そして、算数の「大きいかず」で学習したお金の勉強を生かして、算数ランドのお金を持って、友達のお店にお買い物に行きました。どのグループも大盛況で、中には「すべて売れたよ!」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。

1年生!パワフル!

1年生と6年生。
昼休みにケイドロで遊んでいます。


走る力は、6年生が圧倒的に速いです。

でも、数には勝てません。

すぐに捕まってしまいます。


へとへとになって、ベンチでこっそり休んでいると、すぐに見つかってしまいます。
1年生、パワフル!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生!あやうし!

読書タイム。
突如、1年生の教室に鬼が現れました。

6年生が鬼の仮面をかぶって登場です。

1年生も負けじと応戦。

「悪い子はいないかー!」
「鬼は外−!」

今日は節分です。
ぜひ、おうちでも鬼を退治してもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生VS6年生

画像1 画像1
6年生のドッジボールに、いつも飛び込み参加をする1年生がいます。

どうしても、6年生に当てたいそうです。

『先生!ぼくも入っていい!?』

高学年にも負けない、勇気があります。
画像2 画像2

図書室からの帰り道

画像1 画像1
先生 「どんな本を借りたの?」

男の子「はながっぱ!」

先生 「は…はな?」

男の子「だから、『はながっぱ』だよ!」



いろんな絵本があります。

低学年に人気のキャラクターのようです。

1年生 図工 コロコロころがれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工で「コロコロころがれ」という作品を作っています。円と筒を組み合わせて、コロコロ転がる土台に、様々な飾りつけをします。転がったときにびっくりするためには、どんなふうに飾りをつけるとよいかな?と、何度も転がしながら、楽しく制作していました。完成が楽しみですね!

1年生 北っ子発表会に向けて〜演技指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は劇団の先生に来ていただき、演技指導をしていただきました。最初に劇を見ていただいた後で、場面ごとに、様々なアドバイスをもらいました。子どもたちは先生のアドバイスを受けて、がんばって表現しました。すると、どんどん演技に迫力が出て、表情も自信に満ちていきました。本番まで、残り1週間ちょっととなりました。さらによい演技を目指してがんばりましょうね!

1年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は昨日と今日、身体計測を行いました。4月のころに比べると、身長も体重もぐんと成長しており、みんなびっくりしていました。できるようになったことも日々増えていますが、心と一緒に体も大きく成長していますね。養護教諭の新藏先生から、かぜとインフルエンザの予防についてのお話も聞きました。きちんと予防して、元気いっぱい過ごしましょうね。

1年生 栄養教諭の先生のお話を聞きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2組の給食の時間に、栄養教諭の先生に来ていただきました。一緒に給食を食べたあと、お話を聞きました。食べ物は3つの栄養に分かれていることを知り、今日の給食の献立に出てきた食べ物を3つのグループに分けました。だんだん、どのグループにどの食べ物が当てはまるかわかってきて、積極的に答えていました。来週は3・4組に来ていただきます。皆さん、好き嫌いせず、栄養をきちんととって、風邪などに負けない体をつくりましょうね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/12 きらきら学級
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562