最新更新日:2024/05/09
本日:count up162
昨日:211
総数:884965
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

しせつ探検に行ったよ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 役場では,どんな課で,どんな仕事をしているのか詳しく教えてもらいました。
また,副町長さんにもお話を聞くことができ,とても勉強になりました。

しせつ探検に行ったよ。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターでは,実際に作っている所を見せてもらいました。
大きななべや,多量に調理されている野菜にびっくりの子どもたちです。

しせつ探検に行ってきたよ。その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日には総合学習の一環で,学校を出て,大口町の施設4つの見学に行きました。
どの施設でも子どもたちは興味深々で,施設の説明をしてくださる方のお話に聞き入っていました。写真は暑い中,見学する施設まで歩いている様子です。

ジャック先生との授業 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(月)4時間目は、ジャック先生との授業でした。あいさつに続いて、数字の発音練習を、音楽にあわせて元気に行いました。それから、数字を使ったゲームで楽しみました。3年2組の子どもたちは、ゲームを通して、英語の発音に慣れ親しんでいました。

3年生 図工

画像1 画像1
 3年生は,図工で「光と色のファンタジー」という作品づくりに取り組んでいます。
 下絵にあわせて紙の土台をはりつけ,色セロファンをはって,ステンドグラスのような作品に仕上げます。曲線にあわせて紙をはるのはとても難しく,少しずつ分割してはったり,セロテープでとめたり,工夫をこらして仕上げていました。どんな作品になるのか楽しみですね。

3年生もがんばりました!

画像1 画像1
 昨日,6年生がとてもきれいにプールそうじをしてくれました。
 今日は,3年生が少しお手伝いをしました。昨日のそうじだけではとりきれなかった水あかなどのよごれを,スポンジたわしでこすって落としました。水の入っていないプールが珍しくて,ついついはしゃいでしまう人もいましたが,暑い日差しの中でよくがんばりました。
 プール開きが楽しみですね。

きらきらタイム 読み聞かせ (3−3,4−3編)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のきらきらタイムは,ペア読書,読み聞かせでした。
3年3組は,4年3組のみなさんに本を読んでもらいました。
それぞれおすすめの本を用意して,上手に読んでくれました。たった1年違うだけなのに,さすがお兄さん,お姉さんですね。みんなしっかりと聞き入っていました。すてきなひとときでしたね。

春の遠足に行ったよ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薬師寺に行った後は,立派な黒塗りの中門がある、徳林寺に行きました。
 徳林寺では,広くきれいな本堂で,山姥伝説についてお話をしていただきました。
 子どもたちは自分が住んでいる大口町の伝説を興味深く聞いていました。
 その後,白山ふれあいの森でみんな仲良くお弁当を食べて,学校に帰ってくることができました。


春の遠足に行ったよ! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 よく晴れて絶好の遠足日和の中,学校を出発し,最初の目的地,薬師寺に到着しました。
普段は閉まっている本堂の中を特別に見せてもらい,歴史ある仏像を見学しました。
400年以上前に塗られた金色が今もぴかぴかとして輝いている様子に子どもたちはびっくりしていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/12 きらきら学級
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562