最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:211
総数:882946
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

5年2組 会社発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、クラスでの会社活動(子どもたちが自主的にクラスをよくしようと行う活動)のまとめとして、発表会を行いました。子どもたちがそれぞれに、学級の仲間を楽しませるために計画、準備をし、発表しました。子どもたちは発表をするのはもちろん、他の会社の発表も積極的に聞いたり参加をしたりしていました。子どもたちが自ら考え動く、そんな力がついたと感じた瞬間でした。

跳びます!跳びます!

画像1 画像1
5年1組の4時間目は体育の「跳び箱」の授業でした。

開脚跳び、閉脚跳び、台上前転、ヘッドスプリングなど、次々と技を練習しました。


ずっと練習してきた開脚跳びが、初めて成功した女の子。

下校の時に、「今日、跳び箱が跳べてホント嬉しかった!」と笑顔で帰って行きました。


「手首のかき」「踏み切りの勢い」「着地のひざ」など、跳び箱はポイントが多く奥が深い競技です。

1人1人の子どもたちが、目標をもって取り組む姿に躍動感が溢れています。


準備や片付けにも積極的に取り組む子どもたちです。
「学級の優しさ」の伝わる場面でした。

気配りの達人!

5年1組の国語の授業。

物語文の「わらぐつの中の神様」を勉強していました。

自分の意見を黒板に書く場面。

一人の女の子が、台を使って意見を書いています。


・教室の後ろの人からも読みやすいように。
・担任の先生の文字と同じ高さにそろえるために。
・字が汚くならないように。

たくさんの「気配り」がぎゅっとつまった姿でした。

近くの友達にそっと考え方を伝えたり、発表をした男の子にそっと拍手を送ったり。

1組の素敵な子どもたちの姿に、「感動」の3時間目でした。
画像1 画像1

朝から元気!

画像1 画像1
6年生の女の子達と、5年生の男の子達。

バスケットボールで試合をしています。

結果は5年生の勝利!

5年3組の男の子達。
本当にバスケットボールが大好きです。


みなさん。おはようございます!

画像1 画像1
広報委員の男の子。

朝のあいさつを校内放送です。

北小学校の放送室は,施設も新しく本格的です。

音量にも気を配り,ハキハキと放送していました。

ふりこが一往復する時間は…

画像1 画像1
 5年生は、理科の授業でふりこの勉強をしています。
今日は、ふれはばを変えると、一往復する時間は変わるのか…?
という実験をしました。
4人グループで協力して、時間を導きだしていました。
「あれ? 時間があまり変わらない〜!」
驚きの声が上がっていました。理科の面白さを見た気がします。


円のひみつを見つけよう

画像1 画像1
5年3組の子どもたち。
今日は急遽、6年の学習室で算数の授業を行いました。

5年生も、もうあと1ヶ月少しで6年生へと進級します。

今日はちょっぴり大人の気分で算数の勉強です。

5−2、2−2 きらきら異学年交流最終!

画像1 画像1
 今年度交流を続けてきた5−2と2−2のきらきらタイムが、本日で最終となりました。最後はみんなでドッジボール!5年生が優しく2年生をフォローしたり、2年生が積極的に5年生にボールを投げたりと、異学年交流を続けてきた成果が見られた、楽しい時間となりました。きらきらタイムでの交流は終わりましたが、これからも様々なところでつながりを築いていってほしいと思います。

エネルギーを削減しよう!エコクッキング!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、東邦ガスの方に出前授業をしていただきました。
エコクッキングとして、こふきいも作りに挑戦しました。
二酸化炭素を削減するために、ガスの使用の仕方や水の量を減らすことなどを、学びました。
片づけの際には「洗い物を減らすために、お皿は2枚にしよう」など、
環境を守るために自分たちにできることを、班で話し合っていました。
今後の総合の学習に生かしていきます。

シュートは俺が決める!

画像1 画像1
そんな気持ちが伝わる5年生&6年生。

バスケで対決です。

5年生7人 VS 6年生3人

結果は5年生の勝利!


これはリターンマッチの予感がします。
画像2 画像2

跳び越せ!ハードル4連発!

5年1組が体育の授業でハードル走に取り組んでいます。

踏み切り足と、ぬき足のフォーム。
ハードルとハードルの間の歩数。

ポイントに気を付けて走り抜けます。

勢いがあまって歩数が乱れると、ちょっとあわてる子どもたちです。

この調子で、タイムを縮めていけるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

煙体験

画像1 画像1
 2月9日(月)、5年生は5時間目に、煙体験を行いました。
 煙は、上に昇ってくることや、できるだけ身をかがめて、口にハンカチなどを当てて避難するとよいことを知りました。また、出口に煙が多く立ち込めるということも体感したようです。
 火事が起きた際、どのように避難したらよいのかを、考える時間となりました。

5年生★つながりの実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北っ子発表会で「つながりの実」を披露しました。
この劇は、5年生の子どもたちが一から創り上げたオリジナル劇です。
何もヒントのない状態から、子どもたちはイメージを膨らませ、それぞれの精の特徴を掴んでいきました。
場面リーダーを中心に、話し合いを重ねながら、着実に劇を創り上げました。
「協力することの大切さ」「協力すると、何か大きなものを創り上げることができる」ということを、お客さんに伝えられたと思います。
この劇で感じたこと、学んだことを、今後の生活に活かしていきます。

 温かい拍手、衣装などのご協力ありがとうございました。

日本のよき伝統の味・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は調理実習で、ご飯と味噌汁を作りました。「煮干し」からだしを取った味噌汁は香り高く、おいしくできました。いつもよりも少し硬めに炊きあがったご飯も、班の仲間と協力して作ったので、格別おいしく感じられたようです。
 どの班も、手際がよく、必要なくなった道具を調理の合間に洗うなど、工夫しながら調理する姿が印象的でした。ガスコンロや、流し台を最後までキレイにする姿も、素敵でした。

気合い入ってます。

5年生の女の子達、衣装作りに余念がありません。

モデルの子に着てもらって採寸したり、布に線を引いて裁ちばさみで切り分けたり。

当日、どんな場面で活躍するのか、衣装にも要注目!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 調理実習

画像1 画像1
 5年2組は家庭科の調理実習で、ご飯を炊き味噌汁を作りました。具材を切ったり、米が炊けるタイミングを見計らったり、苦戦していましたが、どの班もおいしいご飯と味噌汁を作ることが出来ました。どの班もおいしく作れ、食べると笑顔になりました。

5年生 北っ子発表会 練習進んでいます

画像1 画像1
 北っ子発表会まであと10日余り。5年生の練習も各場面での練習を終え、通しで細かい確認をする作業に移っています。子どもたちのがんばりはこちらが想像していた以上で、自分たちで劇をよくするためにはどうしたらよいか考え、行動しています。インフルエンザも流行の兆しが見えますが、それに負けず、本番は素晴らしい演技を見せてくれることを期待しています

手作りで勝負!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年学習室では、休み時間に女の子達が集まっています。

北っ子発表会の衣装を、自分たちで作っているそうです。

こんなところも、北っ子発表会の見所のひとつかもしれません。

5年2組お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組は2学期の最後にお楽しみ会を行いました。前半は子どもたちがグループごとに考えた出し物をし、後半は全員でゲームをして楽しみました。どのグループもみんなが楽しむためにはどうしたらよいのか趣向を凝らし、とても楽しい時間を過ごすことができました。2学期の最後に、良い思い出ができたと思います。

稲作収穫祭♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、総合の授業で米作りをしてきました。
田植え、稲刈りと、大口環境を守る会の方々に教えていただきながら、稲刈りではたくさんのお米を収穫することができました。
収穫したお米を使って、今日は「おはぎ作り」をしました。
みんなで楽しくお米を丸め、思い思いにあんこやきなこをまぶしていただきました。
自分たちで作ったお米は、格別おいしく感じ、お米を大切に食べていこうという思いが高まったようです。

おはぎ作りの後には、「感謝の会」も行いました。
お米の作り方のお話もいただき、さらにお米について知ることができました。
合唱の「糸」の歌声に、感謝の思いが溢れていたように思います。

おなかいっぱい、とてもよい思い出になりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/12 きらきら学級
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562