最新更新日:2024/05/09
本日:count up207
昨日:211
総数:885010
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1年生 あさがおが咲いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝登校すると……なんとあさがおの花が咲いていました!5月に種をまいて、毎日水やりをしました。先週くらいから、少しずつつぼみができ始めたのですが、休み明けに登校すると、ちらほら、花が咲いていました。「先生、花が咲いたよ!」ととっても嬉しそうに教えてくれました。まだ咲いていない子も、「いつ咲くのかなぁ。」と待ち遠しいようです。水もたっぷり、愛情もたっぷり、あさがおにたくさんそそいでくださいね!1年生のテラスが、あさがおで満開なるのが楽しみですね!

フッ化物洗口(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の朝の教室の様子です。子どもたちの大好きなアニメの曲に合わせて、ぶくぶくしています。

1年生 日曜教室 かざぐるまをつくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日曜教室では、お家の人と一緒に生活科の学習で、かざぐるまをつくりました。紙コップ、ストロー、竹ひごを使って作りました。色をぬったり、シールをはったり……1人1人オリジナルのかざぐるまができあがりました。完成した後、運動場に出て思いっきり走ってかざぐるまをまわしました。ぜひご家庭でも遊んでくださいね。保護者の皆様、本日はありがとうございました。

1年生 初めてのプール開き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は小学生になって初めてのプール開きがありました。最初に着替えの約束、プールでの約束のお話を聞きました。水泳の授業では、特に約束を守ることが大切です。みんな真剣にお話を聞くことができました。そして、ロッカーの使い方、シャワーの使い方を勉強して、いよいよプールに行きました。水浴びをした後、肩まで水につかりました。まるでお風呂につかっているようでした。それから、プールの向こう側へ走って競走をしました。最後にプールを1周走って、プールを洗濯機のようにしました。初めてのプールは、みんなニコニコ笑顔で楽しく取り組むことができました。道徳で学習した「もぐれるよ」の男の子のように、いっぱい練習して、どんどん上手に泳げるようになりましょう!

1年生 フッ化物洗口が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、フッ化物洗口を行いました。今日は初めての取り組みでしたが、みんなとても上手にできました。1分間のブクブクうがいは意外と時間が長く感じるものですが、みんなの大好きな曲とともに、楽しくできました。フッ化物洗口をすると、むし歯予防につながるそうです。これから毎週月曜日の朝は、口の中もすっきりして、1週間の学校生活を気持ちよくスタートしましょう!

1年生 あさがおの間引きをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のあさがおは、順調に育ち、日々大きくなっています。そこで、今まで育ててきたあさがおの中から、2本を残して間引きをしました。植木鉢いっぱいにひろがっていたあさがおがすっきりとして、生き生きと成長しています。みつけたよカードにも、あさがおの様子をきちんと観察して、まとめることができました。本葉も出てきて、次はどんなふうに成長するのでしょうか?楽しみですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/12 きらきら学級
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562