最新更新日:2024/05/08
本日:count up117
昨日:195
総数:884709
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

スーパーマーケットに行ったよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 店内ではお客さんに来てもらうための工夫がたくさんあり,気づいたことを熱心にメモする子どもたちの姿が見られました。バロー大口店のみなさんはどの方も親切に教えてくださり,充実した見学になりました。

スーパーマーケット見学に行ったよ。1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で学校近くにある,スーパーマーケット,バロー大口店へ見学に行きました。安全に気を付けて,歩いて行きました。
 普段は見せてもらえないバックヤードの中を見せてもらったり,親切に質問に答えてもらったりして,とても勉強になりました。

3年2組 国語「わたしたちの学校行事」

 3年2組では国語で「わたしたちの学校行事」という単元の学習をしています。9月27日(土)に行われる運動会のみどころをお家の人に紹介する言葉を考えるために,グループで話し合いをしました。子どもたちにとって,スムーズな司会の進め方,意見の言い方などは難しかったようですが,「この種目のことは言葉に入れたらいいと思う」,「楽しんで見に来てもらいたいよね」そんな意見も出されました。話し合いのスキルは,毎日の学校生活の中で高めていってもらいたいですね。お家の人に楽しんで来てもらうための言葉が届くまで,もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年2組 社会科「スーパーマーケットではたらく人」

 3年2組では社会科の学習で買い物調べを行いました。事前に,お家の方へ「よくいくお店はどこか」や「お店に望むことは何か」をインタビューしておいたので,今日はグループや学級でその結果を持ち寄り,話し合いをしました。子どもたちは,しっかりとインタビューをしてあったので,たくさんの意見を出すことができました。9月19日(金)のスーパーマーケット見学に向けて事前学習を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/12 きらきら学級
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562