最新更新日:2024/04/30 | |
本日:220
昨日:107 総数:883405 |
『バトンタッチ』卒業生の思いを,在校生が受け取る。 在校生の思いを,卒業生が受け取る。 卒業生,在校生どちらも思いのこもった素晴らしい歌声でした。 一番下の写真は退場の様子です。 堂々とした立派な退場でした。 『天も味方に付けて。』快晴です。 風もなく,天も6年生の味方をしてくれました。 彼らのこれまでの頑張り,日頃の行いのよさがそうさせたのでしょう。 お話大好き!工夫を凝らした読み聞かせに、子どもたちも大喜びです。 主人公の足が伸びた瞬間はどよめきが! 「物語にひたる」 そんな体験の積み重ねが、豊かな心を育みます。 いっせーのーでっ!!校門に走り込んでくる女の子が2人います。 先生『どうしていつも走ってくるの?』 女の子たち『「最初の一歩」をいっしょに踏みたいから!』 思わず言葉を飲み込んでしまうほど、感動しました。 毎朝、その一瞬をとらえようとしますが、これがなかなか難しい…。 今朝…ついに撮影成功! ちょっとした「奇跡の一枚」です♪ 「北小学校の一日」が、こうして始まります。 バトン6年生から、4・5年生へ。 歌声や呼び掛け、北小学校で過ごした時間。 バトンのように、受け渡される想いは人それぞれです。 役割を引き継ぎます心の半分を…国旗、町旗、校旗も、いつもとは違います。 先生「『哀悼』という言葉は、どんな意味か辞書を引いてみよう。」 そんな一言から、朝の会が始まりました。 『半旗を掲げる』ことの意味。 『黙祷』の意味。 考えを巡らせながら、『3月11日』を過ごす北小学校の子どもたちです。 空を見上げて空を見上げて、何かを必死に追いかけています。 よく見ると… 凧(たこ)!? 1年生の女の子が、担任の先生と一緒に手作り凧を揚げようとチャレンジ中! くるくる、ビュンビュン、あちこちへ飛びまわる凧に大興奮の子どもたちでした。 猫じゃらしを追いかける猫のようで、可愛らしいです♪ 『先生から愛を込めて…』二部合唱♪ そして… ダンス! あの先生が踊る?!(ハプニングもありましたが…。) 先生たちが6年生を思う気持ちは,在校生と変わりません。 『かけがえのないもの。』
思い出のアルバム。
見ていた6年生は,爆笑したり,思い出にふけったり,感動したり…。 北小学校の思いではかけがえのないものですね。 『大きな背中。』
大口北小学校の卒業生がそれぞれ活躍していました。
彼らはそろって素晴らしい表情をしていました。 充実した日々を過ごしているのでしょう。 卒業生の背中が大きく見え,頼もしく感じました。 あいさつ運動いっしょに給食食べたよ会議室へパトロール団の方を迎えに行くところから、子どもたちはとても張り切っていました。それぞれの教室でも子どもたちは、登下校でいつもお世話になっているパトロール団の方が来てくださったので、とてもうれしそうでした。 食事の後に、パトロール団の方たちから、お話をしていただきました。子どもたちはあらためて、安全に登下校することの大切さを感じ取ったようでした。 『伝えたい。ありがとう。』
5日(木)に安全パトロール団の方への感謝の会が行われました。
6年生が感謝の気持ちを合唱で伝えました。 「ありがとう」の気持ちがあふれ出る素晴らしい合唱でした。 2年生は感謝の気持ちがつまった手紙を渡しました。 代表の子が丁寧にしっかりと,「ありがとう」の言葉を伝えました。 一斉下校の際には,全校でお礼を言いました。 安全を守っていただける幸せを感じ,日頃から感謝の気持ちをもって生活していきたいですね。 通学班集会5年生が6年生から班旗を引き継ぎます。 新しい並び方もバッチリです! 6年生は,そんな下級生の様子を温かく見守っていました。 最後まで,1年生を導く6年生です。 6年間後,同じように下級生の手を引く場面を楽しみにしています。 いざ!個人戦!『主人公の心がガラリと変わったのはどの部分か?』 テーマに対して,一人ひとりが自分の意見と根拠をもって話し合います。 今日は,一人ひとり立場の違う友達と意見を交流しました。 明日はチーム戦です。 意見を交わすために,新しい発見や考えが広がります。 どのような学びになるのか,期待が高まります。 思わずパシャリ☆どんな話をしてるのか気になって近づくと,だめだめ!と追い出されてしまいました。 先生とのヒミツのようです。 5年生の教室では,給食の後に連絡帳を書く場面に出会いました。 友達の背中を借りて書く姿,思わず笑顔がこぼれます。 春です!そんな、卒業生の「出で立ちの言葉」があります。 ぴったりの景色を見つけました。 場所はなんと、学校の中。 「児童クラブ」の部屋の中です。 きめ細やかな掲示に季節の移り変わりを感じます。 お家の方が迎えに来るのを待ちながら、本を読んだり宿題に取り組んだり…。 低学年の子どもたちが、夕方の時間をここで過ごしています。 行儀よく座って順番を待つ姿、落ち着いてしっとりとした時間が流れています。 校長先生って…1組、2組を終えて、今週は6年3組の番です。 「校長先生は昔、どんな子どもだったのですか?」 「校長先生は、どんな音楽を聴くのですか?」 子どもたちのすなおな質問が続きます。 驚いたり思わず笑顔がこぼれたり。 明日が最終日です。 どんな質問が飛び出すのか、少しハラハラする担任です。 運営委員会あいさつの「楽しさ」を、笑い合う「喜び」を、24人で分かち合いました。 振り返りを書く時、鉛筆が走る音だけが教室に響きます。 集中して書いた意見を、互いに伝え合いました。 『気が付いたときには、「俺がやる。」と言えるくらいの自分を目指します。』 『公の場所でも活躍して、「みんなの人気者」になれるくらい頑張ります。』 中学校へ進む6年生も、最高学年に進む5年生も、明日からの成長につなげてほしいです。 |
|