最新更新日:2024/05/17 | |
本日:195
昨日:327 総数:888140 |
あいさつ女の子 「朝、通学班の子に『あいさつ』して、たまにしーんとすると、まっくらな気分になるよ。」 先生 「そうだねぇ。やっぱり『あいさつ』はだいじだね。」 女の子 「でもね、うちの人はあいさつしてくれるから、心があったかくなるんだよ。」 その後、いっしょにあいさつをしながら「あったかあいさつ通学団」を探しました。 河北東男子、河北西2、上小口北男子など、いくつもの通学団がさわやかなあいさつをしていました。 ご家庭でも、学校でも、「心があったかくなる」あいさつ、どんどんあふれさせていけたらと思います。 重くても!
体育委員の5年生が、ボールかごを出していました。
待ちわびる下級生のために、1人で2つ運ぼうとする子もいました。 あわてて仲間が助けにきた場面です。 残念ながら午後から雨でしたが、明日は晴れるといいですね♪ 「ごちそうさま」のその後に…
給食委員の子どもたちは、「ごちそうさま」の後が勝負です!
学校中から、牛乳瓶、給食トレイ、給食ワゴンを回収して片付けていきます。 困っている下級生を助けながら、毎日、がんばっています。 朝日を浴びて3年生の女の子、「一輪車」ブームです。 鉄棒や友達の手を頼りに、少しずつ、進めるようになってきました。 鉄棒と鉄棒の間、ほんの2メートル。 勇気をだしてこぎ出します。 成功すると、歓声があがりました。 ウサギを育てています。水を入れ替え、新鮮なキャベツをあげています。 男の子「もうすぐ朝の会だから行こう。」 女の子「えー!だめ。この葉っぱ全部食べたら!」 やっぱりウサギはかわいいようです。 ゴミ出し当番重たいゴミ袋もなんのその。 北小学校の、「縁の下の力持ち」です。 入れ−!!2年生の子どもたちが集まり、輪投げ大会です。 輪を投げる子に声援がとびます。 「がんばれー!入れ−!」 「入ったー!」 中心となった男の子、大喜びでした。 ちょっと道具が大きいけれど…1年生のトイレそうじは6年生といっしょに行っています。 5組のろうかを、協力してきれいにしている場面にも出会いました。 「そうじ」を通して育つ心、これからも大切にしてほしいです。 1年生がんばる!パート26年生のうしろに続く様子は、カルガモの親子のようでほほえましいです。 担任の先生といっしょに、小さなほこりもしっかり集めていました。 やっぱり人気!低学年、中学年、高学年、思い思いの場所でプレーを楽しんでいました。 使ったボールは片付ける。 これも「スポーツマンシップ」のひとつですね♪ 『ケイドロ』
「ケイサツ」役と「ドロボウ」役に分かれて、追いかけっこをする遊びです。
学年に関係なく、北っ子もよく遊びます。 今日は1年生、5年生、6年生の子どもたちが「ケイドロ」をいっしょに楽しんでいました。 ちなみに、「ドロボウ」役の方が圧倒的に人気があります。 女の子「『追う』より『追われる』方が、スリルがあって面白いから。」 なるほど! 昔ながらの人気があります。
昼休み。
運動場で、男女関係なく元気に遊ぶ北っ子です。 「シーソー」は、人気の遊具です。 ドシンッ!と落ちる感覚がたまらないようです。 鉄棒は低学年に人気です。 女の子の「逆上がり発表会」に出会いました。 あなたはケーキ派?ゼリー派?「ミルクレープ」か「果物入りゼリー」か? 北っ子にとっては大問題です。 記入用紙に押しかける男の子たち。 どちらかというと、ミルクレープ派の方が多いようです。 「は」の字をはっきり!運営委員のお兄さん、お姉さんたちが、登校する北っ子にあいさつをしています。 「は」の部分を強く出すと、はきはきとした日本語になります。 ご家庭でも、ぜひお試しください♪ 無我夢中思わずパシャリ☆ある教室では、係の子どもが教壇に! 「音読カードもってきてねー!」 宿題の点検! 担任の先生がいなくても、自分たちでやれること、実行していました。 5年学習室からは、キーボードの音色が響いてきます。 北っ子発表会の歌集を囲んで、伴奏の特訓中でした。 今はたどたどしい音色たち。 本番にはきっと、美しい音楽に成長するのかなとワクワクします。 はい!どうぞ!図書委員の男の子が、さっそく貸し出しの手続きをしています。 いろいろな場面で北っ子が、あちらこちらで活躍しています。 旗を揚げよう♪運営委員の子どもたちが、掲揚塔の上で国旗、町旗、校旗を揚げます。 北小学校の一日が、今日もまた始まります! 自分の身は自分で守る運動場で遊んでいた北っ子たちは、運動場の真ん中に集まり、姿勢を低くして揺れが収まるのを待ちました。校舎内でも、机の下に入ったり、廊下の真ん中でしゃがんだりと、子どもたちが自分の身の安全を確保する様子が見られました。 その後運動場に避難し、全員が無事に避難できたか確認しました。すると、行方不明者が2人。捜索班の先生たちで、校舎の中と外を捜し、無事に見つかりました。 落ち着いて避難する姿、避難が完了するまで静かに待つ姿に、子どもたちの成長感じるとともに、どんなときでも、自分の身は自分で守れる力を身に付けてほしいと思いました。ご家庭でも、話題にしていただければと思います。 だまって、さりげなく…担任の先生が使う「健康観察版」を各教室に配達している場面です。 もくもくと、確実に、仕事をこなす後ろ姿がかっこいい! |
|