最新更新日:2024/05/15
本日:count up121
昨日:934
総数:887739
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

はじめての通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(金)1年生は初めての通知表を受け取りました。担任の先生から、一人一人がんばったことやよかったところについてお話をしてもらいながら、受け取っていました。緊張した表情の子、うれしそうな子まど様々な顔でした。長子のお子さまを通して、「通知表の見方について」をお配りしました。お読みください。

1年生 しゃぼんだまを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の夏の学習で、しゃぼんだまをつくりました。ストローの先を切って、とばしました。大きなしゃぼんだまを作るには、どうやって吹くとよいのかな?と考えて、いろいろな吹き方を試していました。中には、「2人で一緒に吹くと、ふたごのしゃぼんだまができたよ!」と新たな発見をした子もいました。運動場にたくさんのしゃぼんだまがきれいに飛んでいました。

1年生 おおきなかぶ 音読劇発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1では、おおきなかぶを学習して、音読劇発表会をしました。グループをつくって、おじいさん役、おばあさん役、ナレーターなど、1人1役担当し、練習しました。最初は照れてしまうこともありましたが、練習を重ね、だんだん堂々と話せるようになりました。今日の発表会では、動きもつけて、劇らしく発表することができました。

1年生 群読 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は毎朝、朝の会で群読に取り組んでいます。最初のころは、声を出すことで精一杯でしたが、練習を重ねるにつれて、全員の声がそろい、抑揚がつき、上手になってきています。朝から元気よく大きな声を出すと、心も体もリフレッシュされて、気持ちよく1日のスタートをきることができます。今は、まど みちおさんの「ぱぴぷぺぽっつん」に取り組んでいます。みんなの心をひとつにして、元気いっぱい群読をしましょうね!

1年生 けんばんハーモニカ練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間になると、けんばんハーモニカの音色がどの教室からも聴こえてきます。
最初は、姿勢、持ち方、タンギングなど、はじめの1歩を学習し、少しずつ身に付いています。息の入れ方も変わり、タンギングを意識した音色に変身してきました。今は「まほうのド」を練習しています。美しい演奏を目指して、がんばって練習しましょうね。

1年生 願いをこめて……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日はたなばたです。1年生は1人1枚、たんざくに願いを書きました。「ぱてぃしえになれますように」「さっかぁせんしゅになりたいな」「おすしをいっぱいたべたいな」「はやくもぐれるようになりますように」など、いろいろな願い事がありました。短冊に書く姿はとても真剣でした。短冊は学級ごとに廊下に掲示しました。保護者会のときに、ぜひご覧ください。
 みなさんの願いがかないますように!

1年生 あさがおが咲いたよ!うれしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のテラスは、満開のあさがおでいっぱいです。きれいにさいたあさがおを使って、おしばなにしました。紙にはさんだあさがおを、3日間分厚い本の中に入れて、紙をそっと開くと……きれいなあさがおのおしばなができました。その周りには、あさがお川柳を作って、書きました。最後にパウチをして、美しいあさがおの押し花の完成です。「きれいー!!」「たいせつにするね!!」など、喜びの声でいっぱいでした。満開のあさがおと、みんなの満面の笑みで、教室があたたかい雰囲気につつまれました。

1年生 初めての音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽集会は、1年生にとって初めての発表の場でした。毎朝、朝の会で練習を重ねてきました。どの学級からも元気いっぱいの歌声が聴こえてきました。曲は「だれにだっておたんじょうび」です。難しいリズムや音程も、練習して上手に歌えるようになりました。また、途中で出てくる自分の誕生月のところでは、大きな声で手を真上に上げて、返事をすることができました。
 音楽集会本番では、トップバッターの発表ということで、緊張したと思いますが、みんなでがんばって歌うことができました。これからも元気いっぱい、たくさんの歌を歌いましょうね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562