今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

運動会 大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 よっちょれは,隊形移動や踊りに磨きをかけるために,何度も何度も繰り返し練習しました。やろまい大祭のときとはひと味違った演技を見ていただけて,みんな満足げな顔をしていました。徒競走での,一人一人の真剣な表情も心に残っています。
 応援団での活動や,高学年種目への参加など,初めてのことにも挑戦して,たくさんの思い出ができました。何事にも一所懸命取り組むことができる,4年生の素敵な部分を再発見できた1日でしたね。

4年生 やろ舞い大祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(土),4年生は「やろ舞い大祭」に出場しました。当日は,多くの方に見守っていただきながら,気持ちを込めて踊りきることができました。発表後のみんなの笑顔が全てを物語っているかと思います。次は運動会、新バージョンでさらに大きな成功をつかみたいですね。

新聞紙で1平方メートルを作ろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日,4年1組では算数の授業で習った「1平方メートルの正方形」を新聞紙4枚を使って作ってみました。1平方メートルの正方形は,どれくらいの広さなのかということがよく分かりました。
 その後,作った正方形を使って,折り鶴を作りました。とても大きな折り鶴ができあがって,みんな大喜びでした。

4年生 水道出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(火),尾張水道事務所の方を講師としてお招きし,きれいな水をつくる仕組みについて学習しました。汚れた水に薬品を入れて,きれいな水と汚れたゴミに分離する実験や,そのきれいな水を砂の濾過装置を用いて、さらにきれいな水をつくる実験を行いました。今回の授業を通して,今まで以上に水の大切さに気づくことができたかと思います。

やろ舞い大祭まであと1週間

画像1 画像1
 9月13日(土)は「やろ舞い大祭」、あと1週間になりました。4年生は3時間目、体育館で、校長先生に仕上がりを見てもらいました。すてきな4年生の演技を、校長先生から褒めていただきました。あわせて、無駄な動きをなくすともっとよくなること、そのためには日頃から努力すること、笑顔で踊ると見ている人たちまで楽しくなることなど、アドバイスもいただきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562