今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1年生 2年生の手作りおもちゃで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、昨日、今日と生活科の学習で、2年生が作った手作りおもちゃで遊ぶ会に招待してもらいました。2年生はお兄さん、お姉さんとして、説明の仕方も上手でした。そして、手作りおもちゃはぶんぶんゴマに、ひみつのふくろに……どれも大変工夫されたおもちゃばかりでした。2年生が作ったおもちゃに、1年生は「おもしろい!!」「すごいね!!」など、嬉しそうに遊んでいました。来年は自分たちが2年生としておもちゃを作ります。1、2年生で楽しく交流することができました。2年生のみなさん、ありがとうございました!!

1年生 お兄さん、お姉さんに読み聞かせをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のきらきらタイムでは、読書週間の取り組みで、読み聞かせを行いました。今回は、低学年の児童が高学年の児童に本を読み聞かせするということで、1年生は、この日のために、練習を重ねてきました。本もお兄さん、お姉さんに喜んでもらえるかな、という思いで選んでいました。読み聞かせは、どの子も真剣な表情で、ていねいに読むことができました。そして、聞いているお兄さんやお姉さんの表情も真剣でした。1年生の子どもたちは、喜んでもらえたよ! と嬉しそうに話してくれました。1・6年生が寄り添って、1冊の本に向かい合う、とても温かい時間となりました。

1年生 秋の遠足 東山動植物園に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は秋の遠足で、東山動植物園に行きました。「あっ! サイだ!!」「ぞうの子どもがいる!!」「ライオンの鳴き声はこわいなぁ」など、いろいろな動物を見つけるたびに、喜んでいました。本物の動物たちは、走り回ったり、ゆっくり動いたり、人間にほえてきたりと、迫力がありました。雨の心配もありましたが、なんとか降られることもなく、過ごすことができました。やっぱり1番嬉しい時間は、お弁当とおやつタイムです。みんなグループで楽しく食べていました。他にも、園内の木々が紅葉しており、秋も感じられました。秋の遠足で学習したことを、今後の生活に生かしていきたいと思います。

1年生 図工 はこをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、箱を使った作品を作りました。お家で集めてきた箱を見て、「きりんを作る!」「ロボットを作る!」と言って、それぞれ自分で決めたものを作りました。ボンドで箱をうまくくっつけられず、大変そうな場面もありましたが、工夫して素敵な作品を仕上げることができました。出来上がると、どの子もとても満足そうでした!

1年生 生活科 虫とりに出かけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の学習で、わかしゃち公園へ虫とりに出かけました。出発する前から、グループで作戦をたてたりと、やる気満々です!公園では、バッタやコオロギ、カエルなど様々な種類の昆虫や生き物をつかまえ、観察をしました。「このコオロギはオスだね!」と図鑑を見ながら調べる姿も見られました。最後は、「観察させてくれてありがとう。」と虫たちに伝えて、戻しました。公園への道中では、秋の草花を見つけることもできました。生き物のことについて、さらに深く学習できました。

1年生 メリーゴーランドさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はあゆみの時間に、メリーゴーランドさんに教室へ来ていただき、読み聞かせをしていただきました。面白いお話に、笑ったり、みんな真剣に聞き入ったりと、とても素敵な時間を過ごすことができました。読書の秋を味わうことができたひとときでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562