最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:211
総数:882881
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1年生 1年間がんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての修了式がありました。大口北小学校に入学して1年、子どもたちはたくさんのことを学び、成長しました。学校生活の流れを覚え、自分のことは自分でできるように、そして友達をたすけることもできるようになりました。身長もぐんぐん伸びて、心も体も大きくなりました。4月からはきっと、2年生のお兄さん、お姉さんとしてがんばってくれることと思います。4月に元気に会いましょうね!
 最後になりましたが、保護者の皆様、様々な面でご協力いただき、誠にありがとうございました。

1年生 お別れ会☆

画像1 画像1
 今日は1〜4組、各学級で、お別れ会を行いました。外でドッジボールやどろけいをやったり、室内でクイズやマジック、合奏をしたりと、各学級で内容を決めて、子どもたちが主体となって会を進行しました。今の学級のお友達と過ごす時間は残りわずかですね。また1つ、心が温まる思い出ができました!

1年生 チューリップが咲いたよ☆

画像1 画像1
 冬に植えたチューリップですが、ついに花が咲きました!卒業した6年生をお祝いするかのように、優しい色で咲いています。毎日、こつこつと水やりをしたからですね。毎日の積み重ねの大切さを感じます。一緒に植えたビオラからもいい香りがします。春の訪れを感じます!

1年生 思い出の作品集づくり☆

画像1 画像1
 図工で今までに制作した作品を、1冊の本にまとめました。最初に描いた好きなものの絵を見て、「なつかしい〜!!」と大盛り上がりです。その後、順番に作品を配付しましたが、自分の作品を見て、とても嬉しそうでした。そして、1冊の本になったときは、「できた!!」とニコニコ笑顔でした。4月の頃は、画用紙に大きく1つのものを描いていたみんなが、だんだん細かいところまで気を配って描いたり、絵の具を上手に使って描いたりと、図工の作品を見ても、成長を感じました。また1つ、すてきな思い出ができましたね!

1年生 ジャック先生と 今年度最後の授業☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1、2、4組で英語の授業がありました。今日は今年度最後の授業ということもあり、今までの復習をしました。気分を問う英語、色、数字など、いろいろなことを復習しました。カルタもあり大盛り上がりでした。英語の授業が終わった後も、「ハロー!!」と笑顔で話す姿を見て、自然と英語が身に付いているように感じます。ジャック先生、1年間楽しい英語の授業をありがとうございました!

1年生 クッキーやさんになろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、紙粘土を使って、クッキーを作りました。本当はオーブンで焼きたいところですが、絵の具を使っておいしそうな色に変身しました。焼きたてほやほやのクッキーのように色を塗ったり、色あざやかなアイシングクッキーのように塗ったり・・・みんな思い思いのクッキーが出来上がりました。本当に甘い香りがしてきそうなくらい、美味しそうなクッキーばかりです!

1年生 最後のきらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は最後の学級でのきらきらタイムで、ドッヂボールとしっぽとりをしました。実行委員を決めて、自分たちでルールを決めて、進行することができました。しっぽとりは、体育の時間にもやっていたこともあり、何度も楽しくできました。最後は男子対女子でしっぽとりをしましたが、結果は引き分けで、仲良く終えることができました。2組は「木こりとリス」や新聞じゃんけんをやりました。大盛り上がりで楽しいひと時を過ごすことができました。

1年生 6年生のみなさん ありがとうございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間、掃除の時間に、1年生の教室に6年生がお手伝いとして来てくれました。6年生の子どもたちはとても優しくて、道具の持ち方を教えてくれたり、声をかけてくれたりと、さすが最高学年として、面倒をみてくれました。また、ワークスペースやトイレ掃除も、一緒に取り組んでくれました。1年生は6年生のみなさんが大好きで、掃除に来てくれると、「先生、お兄さんが来たよ!」と嬉しそうに教えてくれます。6年生のみなさんのおかげで、1年生は掃除の仕方を覚えることができました。1年間、本当にありがとうございました。そして、残りわずかですが、よろしくお願いします!!

1年生 メリーゴーランドさんによるおはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目にメリーゴーランドのみなさんにおはなし会をしていただきました。今日の読み聞かせはスペシャルで、大型紙芝居、ピッコロさんによるオカリナ演奏、紙芝居によるじゃんけん大会、ペープサート劇など、プログラムも盛りだくさんで時間が過ぎるのがあっという間でした。大型紙芝居はとても迫力がありました。オカリナ演奏では、教頭先生がゲストで演奏をされ、子どもたちは「教頭先生すごいね!!」と驚いていました。初めて聴くオカリナの音色に、聴き入っていました。そして、じゃんけん大会は大盛り上がりで、とても楽しく参加していました。最後のペープサート劇では、たくさんの工夫がされていて、興味津々でした。
 メリーゴーランドのみなさん、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

1年生 6年生へ 115人の「あったかいんだからぁ♪」

画像1 画像1
 6年生を送る会では、ペア学年でお世話になった6年生へ、感謝の気持ちを込めて、寸劇と歌をプレゼントしました。寸劇では、これまでの6年生との思い出を振り返りました。6年生のみなさん、思い出してもらえましたか?そして、歌では「あったかいんだからぁ」を歌いました。1年生にとって、6年生のお兄さん・お姉さんの姿はとても大きくて、優しく接してくれたことに温かさを感じました。学校生活の基本を6年生からたくさん教えてもらいました。本当にお世話になり、ありがとうございました。あとわずかですが、またいつでも、仲良くしてくださいね!

1年生 年長さんとの交流会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は来年1年生となる、保育園の年長の皆さんが北小学校に来てくれました。まずは、1年生の学級へ入り、勉強の様子を見ました。「どんな勉強をしているのかな?」という表情で、興味をもって見ていました。そして、休み時間には、年長の皆さんと1年生がペアを組んで、ぐにゃぐにゃじゃんけんをしました。保育園の皆さんは足が速くて、1年生と一緒に楽しくじゃんけんをしていました。あと1か月ほどで入学を迎えます。北小学校のみんなは、皆さんが入学してくれることを心待ちにしています。

1年生 ジャック先生と 楽しい英語☆

画像1 画像1
 昨日、今日と1年生は、ジャック先生に英語を教えていただきました。今回は、1〜10までを学習し、キーワードゲームなどを行いました。ジャック先生の姿を見かけると、すぐに「ハロ〜!!」と声をかけるところは、さすが1年生です!毎回、楽しい英語の授業のおかげで、どんどん英語に親しむことができているようです。

1年生 たか〜く 凧が揚がったよ!!

画像1 画像1
 1年生は生活科の学習で、凧揚げをしました。ビニルに絵を描いて、ほねを貼りつけ、糸を結んで凧を作りました。完成したときは、みんなニコニコ笑顔です。そして、いよいよ、運動場で凧揚げ大会です!!ほどよい風が吹き、凧がとても気持ちよさそうに揚がっていました。感想の中には、「ロケットの絵を描いたら、空にロケットが飛んでいるみたいだったよ!」や、「友達と協力して、凧揚げができました。」などという声があり、とても楽しい時間を過ごせたようです。凧揚げは大成功でした!!

1年生 6年生との最後のきらきらタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生と最後のきらきらタイムがありました。入学してから、ペア学年としてたくさんお世話になった6年生へ、感謝の気持ちを込めて、今日のきらきらタイムは1年生が企画・運営をしました。1組は新聞じゃんけんゲーム、2組はグニャグニャじゃんけん、3・4組はしっぽとりを6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に遊びました。今までは6年生のみなさんに考えてもらって、楽しくきらきらタイムを過ごすことができました。今日はルールの説明などを1年生の子が担当したので、お兄さんやお姉さんの大変さがわかったようでした。そして、笑顔いっぱいで、楽しいひとときを過ごすことができました。
 1年間、ペア学年として、掃除のお手伝いやペア読書など、いろいろな場面でお世話になり、北小学校のことをたくさん教えてもらいました。6年生のみなさん、あと少しですが、またいつでも一緒に遊んでくださいね!

1年生 ペッタン ペッタン☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、いろいろな材料に絵の具をぬって、画用紙に「ペッタン」と形を写しました。形を生かして、太陽や花、クマなど、思い思いの作品を仕上げました。元の材料の形から、新たな形へと連想するユニークな発想は、さすが1年生です!

1年生 凧 制作中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、凧を制作しています。大きなビニル一面に絵を描きました。空高くに飛んでもよく見えるように、大きく絵を描きました。ロケットや飛行機、大好きなくだものや虹など、いろいろな絵を描いています。完成して、空に気持ちよく飛ぶ凧を見るのが楽しみですね!

もう少しだけ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のお姉さんたちといっしょに遊べます。

シーソーで大興奮でした。

「せんせー!おしてー!」
「おしりいたーい!」

空中に浮く瞬間が、1年生も6年生も、たまらないようです。

なかよくあそぼうのかい

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学説明会があり、保育園、幼稚園の子どもたちが1年生との交流会を行いました。「なかよくあそぼうのかい」と題して、北小学校についての紹介、すごろくあそび、プレゼント渡しなどを行いました。プレゼントは、1年生が大切に育てたあさがおの種をプレゼントしました。1年生の子どもたちは、お兄さんやお姉さんの表情になり、優しく教える姿も見られました。北小学校のお兄さんお姉さんたちが、保育園や幼稚園のみなさんの入学を心待ちにしています!

きめこまやか!

画像1 画像1
1年生のそうじ風景です。

1.下駄箱の、靴が美しい。
2.ほうきをつかって、すみのほこりまで集める心が美しい。

きめこまやかな、1年生です。

ぐんぐん伸びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、ドッジボールやなわとびで遊んでいます。

『あやとび』を見せてくれました。

次は『二重跳び』にチャレンジかな?

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562