最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:95
総数:883149
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

夕食1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日メニューは、唐揚げ、スパゲッティ、根菜の煮物、コロッケ、フライドポテト、スープです。

プロジェクトワイルド4

画像1 画像1 画像2 画像2
まとめは、自然の家に戻って、感じたこと思ったことをシートにまとめて終了です。
がんばったね(^○^)

プロジェクトワイルド3

画像1 画像1 画像2 画像2
次のワークショップは、動物が増えすぎるとエサが不足し、エサが不足すると動物が減る。動物が減るとエサが増えすぎる。自然の中ではこうしてバランスが保たれているとことを学びました。

プロジェクトワイルド2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生物が生きていくために必要な物を挙げました。
水、空気、食料、住みか…。
それらがお互いを支え合うと自然のバランスは保たれるが、どれか一つでも欠けると全部崩れてしまうことをワークショップで体験しました。

プロジェクトワイルド1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後最初のメニューはプロジェクトワイルド。
ふもとの公園で環境ボランティアの先生と学習します。
最初は、制限時間内に生き物をいくつ見つけられるかに挑戦です。

食べてます(^-^)/ 3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっと

食べてます(^-^)/ 2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひたすら

食べてます(^-^)/ 1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食べてます。

カレー作り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯がほぼ炊き上がり、新聞紙ですすを取ります。
切り終わった材料を大鍋に入れ、火にかけます。
もう少しで完成だよ。がんばって!

カレー作り1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初のプログラムはカレー作りです。
係分担にしたがって、それぞれの役割に取り組んでいます。

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校旗掲揚に続いて、入所の挨拶、所長さんのお話、合唱がありました。
日差しがきつくなってきました。

出発です

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな笑顔でバスに乗り込みました。
いい思い出いっぱいできますように。

おはようございます

画像1 画像1
天気が心配されましたが、青空も見えるなか、出発式が無事行われました。
たくさんのお見送りありがとうございました。
行ってきます(^_^)/

5年☆合奏

 5年生は6時間目に「銀河鉄道999」の合奏をしました。
この曲を合奏するのは,今日が初めてでした。子どもたちは,この曲が大好きです。色々な楽器のメロディーを聴き合いながら,楽しそうに演奏していました。日頃のパート練習の成果が出ましたね。
 バトン隊もがんばっています。全員で合わせる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今日,田植えを行いました。今まで田植えをしたこともなければ,田んぼに入ったこともない…うまく田植えができるかどきどきしている子どももいました。しかし,一度田んぼに入ってしまえば,みんな楽しく田植えをしていました。実りの秋を迎え,自分たちが植えたお米を収穫し,食べることまで思いをはせている子どももいました。とても貴重な経験になりました。

5年生自然教室しおり説明

画像1 画像1
 5年生は,自然教室のしおりの説明を聞きました。今日の説明では,活動の説明と共に,自然教室の心構えを確認しました。自然教室は,「目指せ団結 学べ 楽しめ 自然教室」のスローガンのもと行われます。この目標を達成するために,子どもたちは皆,真剣な顔で説明を聞いていました。

5年2組調理実習

画像1 画像1
 今日は5年2組で,ゆで野菜とゆで卵のサラダの調理実習がありました。野菜を切ったりゆでたり,子どもたちは悪戦苦闘していましたが,班の仲間で協力して,サラダを作ることができました。「自分で作ったものは,おいしいね!」という子どもたちの感想が印象的でした。この経験を,自然教室や,おうちでの手伝いに生かしていってほしいと思います。
画像2 画像2

5年生☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組が,調理実習でゆで野菜のサラダを作りました。
初めて包丁を握る子もいて,ぎこちない手つきながら,全員がじゃがいもとにんじんを切りました。ゆで卵も,自分の好みの固さにゆでることができました。
「給食にこのサラダが出たらいいのになぁ〜」という言葉が聞こえ,大成功だったかなと思います。「毎日料理をつくる,お母さんの苦労がわかりました」という振り返りもありました。
この学びを生かして,家で調理のお手伝いをしてくれればいいなと思います。

5年生 合唱練習

画像1 画像1
 5年生は現在,自然教室と音楽集会に向けて,「マイバラード」の合唱の練習をしています。練習を始めたころは小さかった声も,練習を重ねるごとに大きく,そして美しく変わってきました。心を込めて,気持ちを届けること。これを,合唱の練習を通して,学んでほしいと思っています。

2年生&5年生 きらきらタイムペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はきらきらタイムで,ペア学級ごとに本の読み聞かせを行いました。5年生は,ペア学年の2年生に読み聞かせをしました。5年生は2年生にうまく伝わるように,とても丁寧に読んでいました。2年生は5年生のお兄さんお姉さんが読んでくれる本を,夢中で聴いている姿が印象的でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562