最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:121
総数:882984
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『作品を深く味あう。』

 6年3組の国語の授業の様子です。今,「やまなし」を学習中です。子どもたちは自分なりに考えたことを,友達同士で交流し,確かな学びにしていました。
画像1 画像1

『学び,楽しんだ!小学校生活最後の遠足☆』

 6年生は,遠足で「なごや地球ひろば」と「名古屋市科学館」へ行きました。
 「なごや地球ひろば」では,今現在の世界中の様子を学びました。先進国と開発途上国の違いを,ゲームを通して学び,先進国がどれだけ満たされているのかを展示案内で知りしました。私たち日本人が,先進国の一員としてできることは何でしょうか?これからの総合的な学習の時間で,学びを深めていきます。
 「名古屋市科学館」では,科学の不思議を体験してきました。身の回りで起こっていることは,科学で説明できるものばかり。子どもたちは,興味をもって,展示を見たり触ったりしていました。
 小学校生活最後の遠足は,たくさん学び,たくさん楽しんだ,有意義な時間となりました。また,保護者の方につきましては,朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『Let's go to 〜!』

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語活動の様子です。様々な国について学習して,班ごとで学習した国をPRする活動を行いました。班ごとで工夫された発表となり,子どもたちが外国について興味・関心を深めるきっかけになったことでしょう。

『新しい一面を知る。』

画像1 画像1
 保健アンケートを実施して,自己肯定感があまり高くないということがわかりました。高学年になれば,このような傾向にはなるのですが…。
 そこで6年1組では,1人が全員にそれぞれの長所を伝える活動を行いました。自分では意識していなかった面が,相手は長所として見ていることに気付き,嬉しそうな表情をする子どもたちの姿が印象的でした。

『スポーツの秋。』

 6年生は,体育でソフトボールを行っています。当初は,なかなかバットにボールが当たらなかった子も,練習を重ねるうちに当たる確率が高くなってきました。
 今後は,現在行っている特別ルールから,本当のルールに切り替えて行っていく予定です。
画像1 画像1

『人権を学ぶ〜杉原千畝の生き方を通して〜』

 10日(金)に,6年生は総合的な学習の勉強として学年で人権について考え,学びました。「人権とは何なのか?」という部分から始まり,当時のユダヤ人が置かれた状況,ナチスドイツ,日本の政策などをダイジェストで学習しました。
 その後,DVDを通して杉原千畝について学び,「自分が千畝だったらどんな決断を下すか」という質問に対して個人で考えた後,全員で考えを共有しました。
 人権についての理解と,人それぞれの判断基準があることに気付くことができた中身の濃い2時間でした。
画像1 画像1

『最高の笑顔』

画像1 画像1
 陸上運動記録会後の,記念撮影の1枚です。片付けも手際よく終わり,本当に1人1人がよく頑張りました。
 保護者の皆様には,運動会から引き続き,毎日の洗濯や水筒の準備,お迎えなど,ご協力ありがとうございました。

『6年生一丸!』

 8日(水)に6年生は,陸上運動記録会がありました。選手の子たちは北小の代表として,競技中はもちろん,返事やあいさつなどの基本的な態度も立派にこなしていました。
 惜しくも選手になれなかった子たちも,声を枯らして応援したり,競技の運営のお手伝いを一生懸命しました。まさに,6年生全員で戦った陸上運動記録会になりました。
 また,各種目で6位入賞の中に26名が入り,リレーでも男子は1位となり,女子も驚異的な追い上げを見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『黙々と作業。』

画像1 画像1
 6年生は,図工で木工に取り組んでいます。木を切り終えて,木材の色付けや組み立てなどそれぞれの作業を,それぞれが真剣に行っていました。完成が楽しみです。

『台風のち笑顔♪』

 6日(月)は台風の影響で,4時間目からのスタートとなりました。金曜日の時点で,給食の中止が決まっていたので,今日の昼食はお弁当でした。子どもたちの準備がよく,敷物を多くの子が持ってきていたので,今日も6年1組は外で食べました。子どもたちの笑顔が台風を吹き飛ばしたかのように,きれいに晴れた空の下で過ごすことができました。
 お弁当の準備や子どもたちの送り出しなど,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『仲間の思いにふれる〜詩の鑑賞を通して〜』

 職員室前の廊下に,6年3組が運動会について書いた詩が掲示されています。どの作品も,子どもたちの気持ちがいきいきと書かれています。
 6年1組の子に,運動会を共に頑張った3組の子がどんな気持ちで運動会に臨んでいたのか知ってもらうために,鑑賞会を開きました。集中して作品を鑑賞する子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1

『My ナップザック!』

画像1 画像1
 6年生は家庭科の授業で,ナップザックを作っています。当初は来週の完成を予定していたのですが,子どもたちの手際がよく,今週中に完成しました。昨年度のエプロン制作にかかった時間からは,考えられないペースで作業が進みました。子どもたちの成長を感じた授業でした。

『秋晴れの下…』

 運動会の予備日である30日(火)は,昼食がお弁当でした。6年生は,外で食べる学級もありました。家で作ってもらったお弁当の味は格別のようで,普段の給食にかかる時間よりも早くたいらげる子ばかりでした。昼食後は,きれいな秋晴れの下で楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした。
 朝早くから,お弁当の準備をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 『組体操〜心を一つに』

画像1 画像1
 「自分自身を成長させること」,「仲間を信頼し,協力すること」を目標に2学期がスタートしてから,練習を繰り返してきた組体操。104人全員が組体操の成功を強く思い,演技に臨むことができました。真剣な表情と,きびきびとした動き,一糸乱れぬ演技は,観る者の心をつかみました。これまで育ててくれた家族や,お世話になった方々へ,感謝の気持ちをもって堂々と演じきりました。
画像2 画像2

6年生 『ラスト・ラン〜つながる思い』

 小学校生活最後の紅白対抗種目は,リレーでした。1人1人が,精一杯の力を出し切りました。自分のチームが1つでも順位が上がるよう,子どもたちそれぞれの思いが詰まったバトンパスは,見ていて感動しました。
 白熱のレース展開は,両者譲らず,引き分けとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『平和って何だろう…?』

 6年生は,国語の授業で意見文を書きます。テーマは,「それぞれが考える平和の定義」です。写真は,意見文の資料となる,切り抜き新聞を作成している様子です。
画像1 画像1

『裁縫って難しい…』

 6年生は,家庭科で「生活に役立つ物を作ろう」というテーマに沿って,ナップザックを制作しています。今日は,しるし付けとしつけを行いました。
 自分の分が終わった子は,積極的に友達を手伝っていました。子どもたちが,協力して取り組む素晴らしい光景でした。
画像1 画像1

『大迫力のバトンパス!』

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,2回目のリレーの練習を行いました。前半は,チームごとでバトンパスの練習をしました。その中で,話し合う姿やアドバイスし合う姿が見られました。その効果が,後半の通し練習ではっきりと出ました。どのチームもバトンゾーンを目一杯使ったバトンパスができるようになり,迫力のあるレース展開となりました。

『中秋の名月!?』

画像1 画像1
 6年生は理科で,「月と太陽」を学習しています。今日は大玉にスポットライトを当てて,月の形の変化を調べました。月と太陽の位置関係で変わる月の形に,子どもたちは興味津々でした。

『初めてのリレー練習☆彡』

画像1 画像1
 6年生は,運動会の練習で初めてリレーの練習を行いました。これまでは,組体操の練習ばかりだったので,久々に体を思いっきり動かすことができて,子どもたちも楽しそうに練習をしていました。バトンパスの仕方はまだまだ課題が残りますが,競技の流れはよく理解して繰り返し練習する必要がありませんでした。さすが6年生!
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562