最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:95
総数:883084
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『研究の成果を発表!』

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,夏休みの自由研究の発表会を行いました。真剣に友達の発表を聞き,もっと知りたいことに関して,興味をもって質問をしていました。それぞれの価値観で各々が調べてきたものを,みんなで共有して,楽しんでいました。

『みどりの学習教室(午後)』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは,自然の材料を使って,造形をしました。思い思いに,作業を進める子どもたち…。どの子も素晴らしい集中力でした。また,出来あがった作品も個性豊かなものばかりで,子どもたちの豊かな想像力に感心しきりでした。
 そして,いよいよ閉会式。オリエンテーションの結果発表で,見事3位を獲得しました! 全員で協力した成果でした。おめでとう!

『みどりの学習教室(昼食)』

画像1 画像1
 昼食と昼休みの様子です。お弁当で体力回復! 午後からの活動に備えます。
 朝早くから,お弁当の準備ありがとうございました。
画像2 画像2

『みどりの学習教室(午前)』

 24日(木)に6年生の有志の子が,北小学校を代表して愛知県緑化センターで行われた,「みどりの学習教室」に参加しました。開会式では,代表の子2人が堂々と学校紹介をしてくれました。
 その後,オリエンテーリングを行いました。班で協力して,問題を解いたり,自然と触れ合ったりしました。
 16チームが参加する中,表彰される5位以内に入ることができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『気分は雪舟』

 6年生は総合的な学習の時間と社会科の学習を兼ねて,墨絵体験を行いました。三墨法という技法を教わり,墨の濃淡で竹や梅の木,ぶどうなど様々な絵を描きました。
 講師の方のお手本を見せてもらう度に,大きな歓声が上がり,子どもたちは大変興味をもって授業に参加していました。また,子どもたちが集中したときの教室の静けさは,素晴らしいものでした。北小学校から,未来の雪舟が現れるかも…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『伝えられてきたもの』

 6年生は,国語の授業で狂言の勉強をしています。今日は,「柿山伏」を映像で見ました。現代の私たちが見ても面白いところに,今日まで狂言が伝えられてきた理由があるのでしょう。鑑賞後は,感想を黙々と書いていました。
画像1 画像1

『思い出が届きました』

画像1 画像1
 6年生が修学旅行で作製した,清水焼が届きました。色の濃淡の違いが想像以上にきれいに出た作品,思ったような色が出なかった作品など,いろいろでしたが,どの子も自分の作品を手にして嬉しそうでした。

『願いがかないますように…』

 7月7日に6年1組は,短冊に願いを書き,笹の葉に飾り付けをしました。
 迷いながら願いを書く姿や,少しでも高い部分に短冊を付けようとする姿が印象的でした。願いをかなえるためには,自分の努力が必要不可欠です。彼らの願いがかないますように…。彼らの頑張りを応援しています。
画像1 画像1

『考えを明確にするために…』

画像1 画像1
 6年1組も,国語で討論会を行っています。今日は,議長と書記も自分たちで行い,自分たちの力で会を進めました。友達の意見を聞いて,自分の考えを確かなものにしたり,もう一度考え直したりする子もいました。話し合うことで,新しい価値観に触れることは,子どもたちにとってとても楽しいようです。

『響き合うハーモニー〜努力の結実〜』

 6年生は,音楽集会で「COSMOS」を合唱しました。5年生から,きれいに響く声にこだわり,練習を続けてきました。今日は,高音と低音がきれいに響き合い,成果がしっかりと表現できた音楽集会となりました。子どもたちの感想の中にも,「力を出し切った。」という言葉が多く見られました。
 合唱で学年全体が1つになった経験を,今後の活動に生かしていきます。
画像1 画像1

『6年間の集大成を見せるために…』

 音楽集会の前日,6年生は最後の合唱練習を体育館で行いました。子どもたちにとって,1年生から参加してきた音楽集会も,今年で最後になります。成長した姿を見せるために,最高学年としての姿を見せるために,気合の入った練習となりました。明日の本番が楽しみです。
 明日の音楽集会は,8:35開始予定です。お時間がございましたら,子どもたちの歌声を聞きに,ぜひご来校ください。
画像1 画像1

『お気に入りの1枚は…?』

 6年生の教室前の廊下に,修学旅行の写真販売の一覧が掲示されています。掲示初日,子どもたちはランドセルをしまうのも忘れて,写真に見入っていました。
 保護者の方につきましては,9日〜11日の個人懇談の際にご覧いただき,お子さんとご相談ください。
画像1 画像1

『みんなでゴシゴシ♪』

 6年生は,家庭科の授業で洗濯の仕方を学習しています。1組は,新品の雑巾で廊下を水ぶきした後,汚れた雑巾を洗濯しました。
 学校も雑巾もピカピカにすることができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『意見を聞いて…』

 6年3組の授業風景です。国語の授業で討論会を行っています。友達の意見を聞いて,自分の意見を確かなものにできるよう,集中して授業に臨んでいます。
画像1 画像1

『体育館での響きは…?』

画像1 画像1
 6年生は,7月3日の音楽集会に向けて体育館で合唱練習をしました。広い体育館で歌声を響かせるのは,なかなか大変です。歌っている表情,姿勢から歌に感情を付けて,生の歌声にしかできない表現を目指します。

『目指せカエル足!』

画像1 画像1
 6年生のプールの授業風景です。仰向けでクラゲのように泳ぎ,平泳ぎのカエル足の練習をしています。足首を立てて,足の裏で水を蹴ることがなかなか難しいようです。
 頑張った後の,わずかな自由時間では疲れも忘れ,元気いっぱいです☆

『最高の思い出を形に…』

 6年生は,修学旅行のまとめを行っています。各班で撮影した写真を活用して,パソコンで「まとめ新聞」を作成しています。画像の挿入や文字色の変更など,様々な操作方法を駆使して,一生懸命活動しています。
画像1 画像1

『気になる記事は…?』

 6年生は,日曜学級で「切り抜き新聞作り」を行いました。中日新聞店の方を講師にお招きして,親子で活動しました。新聞から気になった記事を切り抜き,グループで紹介し合って,感想を伝え合いました。最後には,切り抜いた新聞を画用紙にまとめて,発表しました。
 保護者の方から,記事の説明を受けている子どもたちの嬉しそうな,でも恥ずかしいような表情が印象的でした。子どもたちにとっては,新聞の面白さ,有用性に気付くことのできた1日となったことでしょう。
 たくさんの保護者の方々のご参加,ご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『人間の体』

 6年生の理科は,「人間の体のつくりとはたらき」について勉強しています。普段何気なく行っている呼吸は,空気をどのように変化させているのか? 普段何気なく食べているご飯は,どのような変化をしているのか? 子どもたちは,興味をもって実験に取り組んでいます。
画像1 画像1

『自分と向き合って…』

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が作成した自画像を,6年生の脱履に掲示しました。どの作品も,自分の特徴を捉えており,子どもたちがじっくりと,自分と向き合って描いたことが伝わってきます。15日の日曜参観の際に,ぜひご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562