最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:121
総数:882988
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『修学旅行総集編〜2日目』

 2日目は,東大寺・奈良班別学習・法隆寺などの見学を行いました。
 子どもたちは,「認め合う心」「責任をもつ心」「感謝の心」「学び取る心」の4つの心を意識して活動しました。班別行動での仲間の協力,係の仕事,お世話になった方への「ありがとう」の一言,歴史的な建造物や文化の学習など,各々しっかりと目標に向かって行動しました。この2日間の経験を,これから先の生活や学習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『修学旅行総集編〜1日目』

 1日目は,金閣寺・京都班別学習・絵付け体験・京舞鑑賞などの活動をしました。天気が心配されましたが,雨に降られることもなく順調に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着式

画像1 画像1 画像2 画像2
帰路は天候もよく、交通状況も順調でしたので、予定よりも30分以上早く学校に到着することができました。

たくさんのお迎え、ありがとうございます。

たくさんの発見や新しい学びを次に生かせるようにがんばりましょう。

認めあう、責任をもつ、学びあう、三つの心をさらに高めて…。

感謝の気持ちでいっぱいの、修学旅行二日間を終わります。

以上で、修学旅行速報を終わります。

大口北小学校6年生

小牧インター出ました。

たいへん順調にバスは走り、今、小牧インターを出ました。

大口北小学校6年生


順調です。

画像1 画像1
渋滞もなく、バスは順調に走っています。
まもなく大山川料金所通過します。

大口北小学校6年生

まだまだ元気です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りのバスの中はぐったり?と思いきや、まだまだ各学級とも元気いっぱいです。
バスレクで盛り上がっています。1組のバスでも大合唱大会でした。
順調にバスは走り、亀山SAを出発しました。
しおりの予定より少し早く到着できそうです。
また追って状況をお知らせします。
お迎えの準備をよろしくお願いします。

大口北小学校6年生

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大口北小学校6年生

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺見学の様子です。
大口北小学校6年生

見学終了

画像1 画像1
法隆寺の見学を終え、いよいよ帰路につきます。
今のところ予定通りに到着できそうです。

詳細はまたお知らせします。お迎えをよろしくお願いします。

大口北小学校6年生

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幸い雨もあがりました。法隆寺の見学です。
修学旅行生でいっぱいです。清水寺とおなじく、さすが世界遺産ですね。

大口北小学校6年生

最後のお買い物タイムです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食のあとは、最後のお買い物タイムです。まだお小遣いが残っている人も、もうほとんど残っていない人も、お土産はここで買ってくださいね。
家族、兄弟姉妹にはちゃんと買ったかなぁ…
お楽しみに。

大口北小学校6年生

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行で最後の食事です。法隆寺に行く前にしっかり腹ごしらえです!

大口北小学校6年生

法隆寺に向かいます。

雨は小雨になりました。
いよいよ最後の見学地、法隆寺に向かいます。

大口北小学校6年生


二月堂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お水取りで有名な二月堂です。雨が少し激しくなってました。

大口北小学校6年生

奈良班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2
残念ながら雨が降ってきました。足下に気を付けて坂をのぼります。

大口北小学校6年生

東大寺3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大仏殿を参拝します。
お小遣いの中からお賽銭を出してお参りします。

大仏さまの背面をじっくり見たことありますか?

大口北小学校6年生

記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鏡池のところで、学級写真の撮影です。
雨もやんだようです。

大口北小学校6年生

東大寺2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺の歴史に圧倒されますね。

大口北小学校6年生

東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスは予定より早く東大寺に到着しました。
少し雨が降っていたので、カッパを着て下車しました。
南大門の大きさ、仁王さまの大きさにびっくり〓


大口北小学校6年生

小雨

残念ながら小雨が降り始めました。
今、高速道路を走行中です。東大寺に着くまでに天気が変わるとよいのですが…
大口北小学校6年生



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562