最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:121
総数:883066
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

失礼しました。

画像1 画像1
失礼しました!1組です。
大口北小学校6年生

二日目、出発!

おはようございます。
修学旅行二日目が始まりました!

今朝の天候は曇り。
今のところは涼しくて、過ごしやすい感じです。

バスはほぼ予定通り東山閣を出発しました。一路、奈良へと向かいます。
1組のみんなは元気です。2組、3組も元気です。次の報告で、様子をお伝えします。

大口北小学校6年生


朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日1日を元気に過ごすために、しっかり朝食をいただきます。
まだ眠そうな人はいませんか?

大口北小学校6年生

おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
修学旅行二日目の朝です。
昨夜はしっかり眠れたでしょうか。今朝の目覚めはいかがかな?

早起きした部屋もあったようです。朝の様子です。

大口北小学校6年生

反省会

画像1 画像1
今日1日を振り返り、反省会をしています。
明日も朝早いので、早く休んで疲れをとりましょう。就寝は10時です。

これで修学旅行一日目の報告を終わります。
また明日、よろしくお願いします。

お休みやす…

大口北小学校6年生

記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
舞妓さんとの記念撮影です。近くで見る舞妓さんは小柄で、目尻の紅がとてもかわいらしいかたでした。

大口北小学校6年生

質問タイム

舞妓さんへの質問タイムです。
舞妓さんは月に2日しかお休みがないとか、毎日、踊りや三味線などのお稽古があるとか、知らないことがたくさんありました。
舞妓さんは1人でファストフードのお店に入ってはいけないのだそうです。
ご存知でしたか?

大口北小学校6年生


京舞鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
京都の文化を味わう時間です。京舞鑑賞です。
美しい舞妓さんの祇園小唄の舞です。

大口北小学校6年生

修学旅行クイズ大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年集会、続いては修学旅行クイズ大会です。事前学習の成果は発揮できたかな?

大口北小学校6年生

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
入浴をすませ、すっきりしたところで、楽しい学年集会です。まずは代表の人の今日の振り返りです。

大口北小学校6年生

夕食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい夕食のあとは、入浴、舞妓さんの京舞鑑賞です。
大口北小学校6年生

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山閣で夕食です。
豪華な食事に大満足!
会話も弾みます。
しっかりいただきました。
大口北小学校6年生

東山閣2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達と過ごすのがうれしくて、ついはしゃぎすぎてしまいます。

大口北小学校6年生

東山閣到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今夜の宿泊は東山閣。
部屋でくつろいでいます。
大口北小学校6年生

清水焼絵付け体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水焼絵付け体験中です。修学旅行の思い出を作品に仕上げます。
作品が届くまでには1ヶ月程かかるそうです。焼き上がりが楽しみですね。

大口北小学校6年生

班別行動終了

画像1 画像1
蒸し暑いなか、元気に見学してくることができました。ちょっぴり疲れたようですが、無事集合できました。
大口北小学校6年生

音羽の滝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺も坂がいっぱい。
音羽の滝のお水をいただいた人もいますね。賢くなれる?長生きできる?
大口北小学校6年生

清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺の見学です。
さすが世界遺産。見学者もいっぱいです。
大口北小学校6年生

お土産

画像1 画像1 画像2 画像2
三年坂からはお買い物OKです。みんな次々とお店をのぞいて、お土産を買っています。やはり一番人気は生八つ橋!家族のみなさん、待っててね。

大口北小学校6年生

霊山観音

画像1 画像1
チェックポイント2です。
ここから霊山観音、護国神社、龍馬の墓などがある維新道です。かなり坂がきついので、みんなヘトヘトになって戻ってきます。

大口北小学校6年生


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562