最新更新日:2024/05/02
本日:count up61
昨日:94
総数:884271
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4年生 入鹿池物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも本の読み聞かせでお世話になっているメリーゴーランドの皆さんに,入鹿池のお話をしていただきました。入鹿池が大変な苦労の末に完成し,たくさんの新田が造られたということを,分かりやすい言葉で説明していただきました。子どもたちは,郷土の史実に,興味深そうに聞き入っていました。また,○×クイズにも元気よく参加し,楽しみながら学習を深めることができました。

4年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日(水)の3時間目に,4年2組にて国語「ごんぎつね」の研究授業が行われました。ごんが兵十に火縄銃で撃たれた場面から,ごんと兵十は最終的に分かり合えたのかどうかを話し合いました。話し合いを重ねていくうちに,どんどん内容が深まっていく様子が手にとるように分かりました。これからも授業研究に励みたいと思います。

4年生 鼓笛活動開始

画像1 画像1
 本日、4年生は本格的に鼓笛活動を始動させました。まずは全員が集まり、指導をしていただく先生から一言ずつ言葉をいただきました。その後、楽器ごとに分かれ、第1回の練習を行いました。
 鼓笛は来年まで続く、とても長い活動になります。すでに多くのご協力をいただいておりますが、これから先も様々な場面でご協力をお願いする場面があると思います。指導する我々も力を尽くしてまいりますので、これからもよろしくお願いします。

4年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(水),4年生は秋の校外学習で,新美南吉記念館とINAXライブミュージアムへ行きました。新美南吉記念館では,ごんぎつねの作品に登場する道具を見学したり,作者の人生の歩みを学んだりしました。INAXライブミュージアムでは,世界のタイル博物館でタイルの歴史を学んだり,陶楽工房でタイルのフォトフレームを作ったりしました。とても楽しい校外学習となりました。

4-3 道徳

画像1 画像1
 10月21日(火)の2時間目に4年3組で道徳の授業研究がありました。
 先日、ノーベル平和賞を受賞した17歳の少女、マララさんの話から、勇気をもって行動し続けることについて考えを深めました。友達の意見を聞き、自分の考え方が変わったり、今も実際に行動し続けるマララさんに感心したりしました。
 みなさんは自分がマララさんだったら、勇気をもって行動し続けられますか?

4年生 鼓笛紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(水),5年生の鼓笛を全員で見学しました。鼓笛を引き継ぐ4年生の子どもたちは,一糸乱れぬ音色や隊形移動を目のあたりにして,感動を覚えずにはいられませんでした。発表後,5年生から鼓笛で使用する金管楽器や打楽器・バトンの特徴を1つずつ紹介してもらいました。今月中には,担当する楽器を決定し練習が始まる予定です。一生懸命練習に励み,大口北小の伝統をしっかり引継ぎたいと思います。

4年生 切って切って木の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図画工作の授業で,木材を使った作品作りに取り組んでいます。ノコギリを使用するときに最初は緊張する児童もいましたが,時間の経過とともに上手にノコギリを扱えるようになりました。また,カナヅチを使って真っ直ぐに釘を打ち込むことができるようにもなりました。今から作品の完成が楽しみですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562