最新更新日:2024/05/17 | |
本日:15
昨日:129 総数:888472 |
『僕らが留守を守る!』
今日は,5・6年生は遠足に行かずにお留守番でした。
校舎の東端にある職員室前の廊下を掃除する子どもたちが,校舎の西端にある3年学習室までそうじしていました。 北小学校の廊下は全長約150m! 子どもたちは一生懸命,端から端まで雑巾をかけてくれました。 体力が続かず倒れ込む子どもたちの様子は,愛おしく感じました。 きれいな廊下にしてくれてありがとう! 旗が揚がりました!運営委員の仕事の一つに旗揚げがあります。 6年1組の運営委員の4人。 気合い十分だったのですが… ここ最近はあいにくの空模様。雨が続きなかなか揚げることができませんでした。 そしてついに! 今日、旗が揚がりました! 3枚の旗が青空にすがすがしく、はためいていました。 運営委員さん、ご苦労様でした! 『つないで,つないで』
今年度から,教科書の内容が少し変わりました。
「話す・聞く」の具体的な目標が,教科書に明示されています。 最初の学習は,「発言をつなぐ」ことを目標にしたゲームです。 子どもたちは質問をつないで,制限時間内で質問数の多さを班対抗で競いました。 身を乗り出して友達の話を聞く子。 作戦タイム後に,机を取り除いて,友達との距離を縮めて話を聞こうとする班。 子どもたちは自分たちの力で,質問数を増やすための工夫(=話を聞くときの望ましい姿勢)をしました。 「自ら考え,実行する子」へと,成長してくれることでしょう。 『好奇心をもつことから始まる…』1 問題を見つける。 (気になることを見つける。) 2 結果を予想する。 3 調べ方を考える。 4 実際に調べる。 5 結果を記録する。 6 記録したものを整理する。 7 整理したものを,自分なりにまとめる。 (1の問題に対しての答えになっているのかを確認。) これらを意識して,理科の学びを深めていきます。 『頼りにしてます!』
6年3組は,学級委員を決めました。
男子は4人。女子は2人が立候補しました。 彼らのやる気が何より嬉しく思いました。 結果は……。 男子は決戦投票で,19対16。 女子は18対17。 どちらも僅差でした。 みんなが頼りにできる人が多くいることを心強く感じました。 彼らが中心となって,学級を引っ張っていってくれることでしょう☆ 『みんなのために…。』希望が多数いた係活動。 どのように決めるのかな?と見ていると……。 3人の子がすっと友達に譲りました。 友達のために自分の気持ちを我慢する,彼らの姿に感心しました。 『新しい出会い。』
6年生の算数の授業風景です。
今年から北小にみえた先生が,少人数指導で算数を教えます。 自己紹介では,「自ら考える力」の大切さのお話を聞きました。 最後に「考える力」を鍛える問題を出題されました。 『ゴム管(ホース)に白いビー玉と赤いビー玉が入っています。白いビー玉を出さずに,赤いビー玉を取り出してください。ただし切ってはいけません。』 ……答えは,お子さんにお聞きください☆ 『北小学校を引っ張る!』
6年生の話を聞く姿勢です。
自然と話し手に正対します。 背中に定規が入ったように,きれいな姿勢です。 態度で北小学校を引っ張ります。 『行動で示す…』
離任式の朝,有志の6年生の子が校舎内を掃除してくれていました。
転任してしまった先生方に,きれいな学校を見てもらおうと黙々と作業していました。 気持ちを伝えるためには,行動で示すしかありません。 彼らの気持ちはきっと,転任された先生方に伝わったことでしょう。 『飛翔!』
6年生の合唱練習と学年集会の様子です。
合唱練習では,自然と指揮者の方に体を向けて歌いました。 学年集会では,自然と体操座りをして,話している先生の方を向いて話を聞きました。 どの活動の場面を切り取っても,やる気がみなぎっている6年生でした。 学年通信のタイトルのように,子どもたちが大きく羽ばたく1年間になることでしょう! |
|