最新更新日:2024/05/14
本日:count up454
昨日:222
総数:886082
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

形はみんな友達だ

画像1 画像1
 2学期から取り組み始めた北っ子発表会の練習。
 今までの練習の成果を発揮することができました!

 欠席者もなく,95人全員で演じることができたこともよい思い出です。

 『私たち4年生95名も一人ずついろいろな形をしていますが,お互いを認め合ってこれからもがんばっていきたいと思います。』

 この言葉の通り,鼓笛活動・2分の1成人式・卒業式といろいろな行事を通して,全員で成長していってほしいと思います。
画像2 画像2

今日は鑑賞会 作詩の名手は誰だ。

 4年2組では,図工「物語の絵」と国語「のはらうた」の鑑賞会をしました。静かに,お互いの作品をじっくりと見たり読んだりした上で,成長ノートに選んだ名手の名前を記入しました。
 「のはらうた」はカブトムシやちょう,アサガオなどいろんな自然の物になりきって,それぞれから見える世界や気持ちを表現していました。大人の感覚では発想できない,子どもたちのセンスに驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の3 道徳「わたしのけいたい電話」

 1月18日(月),4年3組で道徳の授業研究が行われました。「わたしのけいたい電話」という題材で,ICT機器を使いながら,どちらの約束事を優先していくのか,葛藤をもとに自分の心を見つめる授業でした。情報モラル教育の授業も何時間か行っているため,子どもたちはそれぞれの立場に立って,よりよい方法を考えたり,相手の気持ちを考えたりしていました。北っ子発表会の練習と日常の授業,どちらも頑張る4年3組の子どもたちでした。
画像1 画像1

雪は掻くもの,板は彫るもの

 1月20日(水),校庭が銀世界となった中,4年2組は図工の授業で初めて彫刻刀を手にしました。けがをしないように,彫刻刀の扱い方を真剣に聞いていました。刀の種類,持ち方,手の添え方を一通り聞いた後,早速,板を彫り進めました。丸刀で板を彫る様子と,スコップで雪を掻く姿がシンクロします。夢中になって彫るうちに,ついつい添える手が前に出る子,支える板から板が抜ける子もいましたが,早めに注意をし,無事けが人0で授業を終えました。慣れてきた頃が一番危険です。次回も気を引き締めて,掘り進めます。
画像1 画像1

真っ白な運動場にテンションUP!!

 4年生も,1時間目に3クラスとも運動場へ出て雪遊びをしました。

 雪合戦をする子,大きな雪玉を作る子,先生を追いかけて雪をぶつける子…
 どの子も笑顔がはじけていました。

 寒さも忘れ,汗をかきながら遊ぶ子どもたち。さすがです!
画像1 画像1

4-1 サッカーボールに遊ばれる…?!

画像1 画像1
 体育でサッカーの授業が始まりました。
 サッカーを習っている子はドリブルもパスもお手の物ですが,そうでない子はやはり思うようには扱えません。ついつい手を出してしまう子も(笑)

 しかし,最初の授業のときと比べたら,少しずつ上手に扱えるようになりました。

 次回からは試合形式の授業をしていく予定です!どんな試合になるのか楽しみですね!

随分大きくなってきました。

 1月13日(水),4年生は身体2計測がありました。最初の保健講話では,インフルエンザや胃腸風邪が流行る季節になりましたので,養護の先生から,健康な体つくりの話をいただきました。また,心の健康についての絵本も読み聞かせてもらいました。
 その後はいよいよ測定。身長の伸びに思わず笑顔になる子がたくさんいました。4月に比べて,どの子も大きく育ってきています。
画像1 画像1

名手たちの3学期

画像1 画像1
 新年を迎え3学期がスタートしました。1月8日(金),通常授業が始まった日の4年2組です。朝の会から3学期は頑張るぞという気持ちが視線に表れていました。1時間目は算数「読みとる算数」。国語の読解力と,算数の思考力の両方が必要な問題に取り組みました。2時間目は国語「のはらうた」。野原の生き物になりきって自分で詩を作るために,まずは工藤直子さんの詩を読み込みました。
 3学期は,北っ子発表会,2分の1成人式,鼓笛活動の3本立てに,教科の学習。4年生の力を結集し,成長するための大切な時期です。
 冬休みの日誌に素晴らしい今年の目標を書いていた,32人の名手たちの3学期が始まりました。
画像2 画像2

きれいにして1年を終える

 始業式の後は,各学級大掃除をしました。

 普段よりも時間が長めに設定されているので,いつもは手の届かないところまで,自分から積極的に掃除をする4年生をたくさん見付けました。

 3クラスともきれいになった教室で,新年を迎えることができそうです。

 その前に,きれいになった教室で,無事通知表を受け取りました。
画像1 画像1

アートな1日

 終業式前日の月曜日,4年2組はアートな1日でした。冬休みをまたがずに図工の作品を一つ完成させようと,「物語の世界」を絵で表現することに全力を尽くしました。
 「描きたいものを大きくする」,「背景すなわち白ではない」・・・これまで学んできたことをもとに,今学期最後の集中力で絵を描き上げました。
 午後からは,少し前に完成させた「木の世界」の鑑賞。友達の作品を見て気付いたことを,成長ノートに記録しました。
画像1 画像1

4の2 12月学級レク

 12月18日(金),12月の学級レクとして担当の係がクリスマス会を企画しました。イベント系のレクは,いつもワークスペースを貸し切って行っていますが,北っ子発表会の練習などを行っている学年がいくつかあるため,今回は教室。手狭なスペースを工夫して,少しでも楽しめるように頑張っていました。待ち時間の工夫や,余った時間の工夫など,知恵を絞る係の姿に感心しました。給食後には,レクのよかった点や悪かった点の振り返りもしました。1月からは外遊び系のレクが続きます。レクを通して,さらに仲を深めていけるといいですね。
画像1 画像1

ありがとう,またよろしくね

画像1 画像1
 鼓笛活動の2学期のまとめとして,今日は楽器のお手入れをしました。
 
 「約2ヶ月間,ありがとう」
 「またこれからもよろしくね」

 そんな気持ちを込めて,丁寧に水洗いをしました。

 きれいになった楽器で,3学期からも頑張って練習していきましょうね!
 

世界にひとつの…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,七宝焼きアートヴィレッジより講師の方をお招きし,七宝焼きについて学びを深めました。

 愛知県の伝統工芸品のひとつである七宝焼きについて,実物を見せていただいたり,説明をしていただいたりした後,七宝焼きのアクセサリーを作りました。
 事前にデザインを考えていましたが,作り始めるとなかなか上手くいかず…。デザインを変更する子もいましたが,最後は全員が素敵な作品に仕上げることができました。

 貴重な体験ができましたね。
 世界にたったひとつのモノです。大切にしてくださいね。

よい伝統は自分たちが引き継ぐ。

 じめじめした一日になりました。高学年の子たちが全校の廊下を一生懸命拭いているのを見て,4年生の子も自分たちの廊下を,先生に言われなくても拭き始めました。自ら動けた子たちを賞賛すると,次の休み時間には次々と動き始めました。
 高学年の立派な背中を4年生はしっかりと見ているんだなと,伝統の引き継がれ方を垣間見ることができました。
画像1 画像1

書き初め 「冬げしき」

 4年2組は書写の時間に書き初めの練習をしました。書いたのは,「冬げしき」という4文字です。3年生と違って,4文字。漢字が入っている。バランスに気を付けながら慎重に書いていました。
 冬休みの宿題として7枚練習します。そのうち1枚を提出します。練習の成果が出そろう来年が,今から楽しみですね。
画像1 画像1

飛び越える!

 4年2組では体育で「ハードル走」を開始しました。

 今日の目標は「自分に合うインターバルを見つける」です。

 隣のレーンを走る子が気になり,自然と競走が始まります。

 よい刺激を与え合って,伸びていけるといいですね。

 目指せ!ハードル走の「名手」!!
画像1 画像1

初めての物語を読む

 椎名誠さんが書かれた「プラタナスの木」は今年から4年生の国語の教科書に登場した物語文です。子どもたちがどんな読み方をするのか,ほとんどまだ研究がされていません。
 4年2組の子どもたちは「おじいさん」の存在に注目して読み進めることにしました。最後の場面で「なぜおじいさんは姿を見せなくなったのか」,友達との対話を大事にして授業をしました。ネームプレートで自分の立場をはっきりさせてから,いろんな立場の人と意見交流をする。今回の教材ではとても頑張っています。新しい作品に魅力を感じているのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のあたたまり方は

 4年生は理科の学習で「もののあたたまり方」を学習しています。金ぞく,水,空気・・・それぞれのあたたまり方を調べています。水のあたたまり方を調べるためには何と「かつおぶし」を使いました。
 「いいにおい〜」「だしが出る〜」「捨てないで〜」子どもたちは口々に言っていましたが,実験なので厳禁です。きちんと切り替えをして,水のあたたまり方について分かったことをまとめました。
画像1 画像1

なわとびの名手

 「最初140回くらいだったけど,練習して本番は230回くらい跳べたのでよかった」

 4年2組のある子の振り返りです。

 合計1000回を超すクラスが高学年のみならず,低学年も大奮闘した今年のなわとび大会。

 練習を頑張る子,なかなか練習に来られない子,声が出る子,声を出せない子,はげますのが上手な子,つい人を責めてしまう子・・・様々な温度差が長いことありました。

 きらきらタイムで3の2と合同練習をした時に,痛いほど感じた自分達の実力。

 そこから温度差がじわじわと縮まっていきました。

 それに比例して,記録も伸びていきました。

 学年2位。全校で11位。目立った記録は残せませんでしたが,雰囲気と記録の綺麗な比例,記録の安定感はピカ一でした。

 「勝てなかった」悔しさを来年にぶつけようと感じている人も多くいます。

 練習開始前にみんなで作った「記録を上げる言葉」,「記録を下げる言葉」。

 大会が終わっても掲示はそのままです。

 なわとびの「名手の中の名手」は,毎日の生活でできることを考えて明日から行動します。
画像1 画像1

即実践!

 「心の健康」への取り組みとして,あゆみの時間や読書タイムに保健委員のお姉さんが4年2組に来て,話をしてくれています。

 初日は「お願いゲーム」。みんなで試してみることで,相手の話をよく聞くことを体験しました。

 2日目は「いいことみつけ」。早速,今日あった「いいこと」を思い出し,それを実践した人に伝えにいきました。

 3日目は「気持ちのよいあいさつ」。1分間で男女4人ずつと「丁度良い声・目を見る・笑顔」を意識したあいさつを交わしました。

 担任が驚いたのは,2日目の「いいことみつけ」。

 「先生,私が考えたいいことは誰か1人のことじゃないけど,どうやって伝えればいいですか?」

 「みんなの前で,全員に伝わるように話してもいいよ」

 照れて遠慮するかなと思っていましたが,その子は

 「なわとびで応援してくれた奇数チームのみんなのことが嬉しかったです。ありがとう」

 躊躇いなく伝えてくれました。

 よいことを惜しみなくできる4年生の姿に感動しました。
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/2 委員会
2/4 入学説明会
2/8 朝礼
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562