最新更新日:2024/05/15 | |
本日:605
昨日:1056 総数:887289 |
2年生 徒競走の練習をしたよ!道徳の授業2の2今日は2年2組での授業研究でした。 「うそのない しょうじきで すなおなきもち」について物語をもとに考えています。 一生懸命に 考え,書き,集中力の高い子どもたち。 自分の素直な気持ちをみんなに伝え,話合いながら授業が進みます。 笑顔いっぱいで,自分の気持ちを伝えるのがとっても楽しそうです。 正直で素直になることの良さってなんなのか・・この時間に深く考えることができました。 2年生 GUTS! 練習中!!2年生 夏休みの思い出ビンゴ!!!スイムフェスティバルをしました。19日(水)の出校日はスイムフェスティバルを行いました。 水の中でボールを送ってみたり・・・ 碁石ひろいをしてみたり・・・ プール開きの時には水の中で浮けなかった子も自信をもって浮く姿が!! 成長を感じるフェスティバルになりました。 優勝した2組、おめでとう。 図書館で本を借りたよ今年も暑くなりそうですが,読書の夏もいいですね。 夏野菜パーティーをしたよ今日は収穫したミニトマトを煮詰めトマトソースにして,ピーマンと一緒に餃子の皮の上に載せてピザ風にして美味しくいただきました。 ピーマンやトマトが苦手で,「食べれない・・・」と言っていた子も,「きらいなトマトでもたべれる!」「ピーマンおいしい!」と嬉しそうでした。 自分たちが育てた野菜は格別なんですね。 元気いっぱいに歌ったよ2年生はこれまで発表曲の「風になる」の歌を一生懸命練習してきました。 音楽集会が近づくにつれて子どもたちのやる気も歌声も上り調子でした。 本番では,120%の力で元気いっぱい歌うことができました。 にこにこの笑顔もとっても素敵でした。 最高の音楽集会になりました。 プール開きをしました。天気に恵まれ,気持ちよくプールに入ることができました。 まずは,プールでの約束を知り, そのあと友達とバディを組みました。 水慣れをして,宝探しゲームをして,けのびの練習をしました。 あっという間の1時間。 これから夏休みまで,自分の目標にチャレンジしていこう。 長さの勉強をしました。長さの単位,センチメートル,ミリメートルを学んで実際にいろいろな物を測っています。 測ってみたのは・・・・・・・ ぐんぐん成長中の、ナス! 「33ミリ!!!」 細かな単位まで熱心に測っています。 きらきらタイムがありました。どのクラスも,みんなで楽しく遊びました。 みんなで遊んで,よりクラスの友達と仲良くなることができました。 なす とったどー!今日は,なすを収穫して,教室で食べました。 なすは子どもには不人気な野菜ですが,苦手な子も自分が育てたものは「なんか,食べれる。」 と一言。完全無農薬で子どもたちの愛情たっぷりなすをいただきました。 なすの他,ピーマン,ミニトマトもぐんぐん育っています。 日曜学級がありました。カッターナイフを使ってをお家の人と一緒に作品を作りました。 お家の人に手伝ってもらいながらドキドキのカッター使い・・ 一緒にできてうれしかったね。 ぐんぐんそだっています 1子どもたちはせいちょうして変わっていくミニトマトはじめ,ナス,ピーマンの様子に興味津々。細かな成長も見逃さないよう,熱心に観察しています。 なんと、授業中,ちょうど通りかかった教頭先生にも教えてもらってとても嬉しい観察記録時間になりました。 5年生とのペア読書がありました。今日21日(木曜日)は,ペアの5年生に本の読み聞かせをしてもらえる企画がありました。 自分のために選んでくれた物語の世界に浸って,嬉しそうに聞いている子どもたちでした。 1回目のペア活動より,もっともっと心の距離が縮まった様子でした。 優しく穏やかな時間となりました。 読み聞かせを聞きました。今週5月19日(火)は,メリーゴーランドさんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。 楽しい絵本と,読んで下さる方の情感のこもった読み方で.子どもたちは集中して楽しく物語を聞くことができました。 2年生 なすの花が咲いたよ!野菜の苗を植えました今日は,なす,ピーマン,さつまいもの苗をかんさつした後,学年の畑にみんなで植えました。これからみんなで世話していきます。暑さに負けず,元気に育ってほしいです。 鉢の入れ替えを行いましたまだ,1年生の時に使っていた鉢には,新しい1年生へのお祝いでビオラがきれいに咲いていました。 そこで・・・・ きれいに咲いていた花を捨てるのはもったいないので、牛乳パックなどの入れ物に入れて家にもって帰りました。 授業参観 ありがとうございました2年生は「ふきのとう」の音読発表会をしました。 少し緊張した面持ちの子どもたちでしたが,練習した成果を発揮することができました。 多くのおうちの方に聞いてもらい,子どもたちは嬉しそうでした。 |
|