最新更新日:2024/05/15 | |
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校長先生との会食〜2日目〜
今日は校長先生との会食2日目でした。
『うわぁ〜立派な椅子!!』 校長室に入った瞬間に、感動の声があがっていました。 中には、お家の人が大口北小学校の卒業生という子もいて、 この中の校長先生にお世話になったのかぁ… と、歴代の校長先生の写真を見ていました。 楽しい時間になったようです♪ 『選挙を体験』
6年3組の学校公開の様子です。
選挙を体験するために,「大口北小学校校長先生選挙」を行いました。 5つのマニフェストを掲げる2人の仮想立候補者で選挙しました。 2人のマニフェストを比べて話し合いました。 投票結果は… 保護者の方が選んだ人と,子どもたちが選んだ人が異なりました。 子どもたちの感想です。 ・ 自分の1票で世の中を変えられるのかもしれない。1人ひとりが投票した答えが選挙結果となるので,大人になったらちゃんと投票に行きたい。 ・ 投票する人の立場で結果は変わると思いました。だから,立候補するときはいろいろな立場の人のことを考えることが大切だと思った。 ・ どちらがいいのか考え,話し合うことで意見が変わった。大人になって投票するときは,様々な意見を聞いて投票することが大切だと思った。 選挙や投票することの意義について考えを深める時間となりました。 『友達を表す言葉☆』
6年生を送る会が近づいてきました。
今年から入場の際の呼名方法が変わります。 名前の前にその子の特徴を入れることとなりました。 6年3組では学級全員分の特徴を1人ひとりが考えました。 自分のところへ集まった特徴の紙を嬉しそうに眺める子。 束にして保管する子。 ノートに貼って保管する子。 ・ ハンドボールへの思いが熱くてかっこいい ・ 自分をさらけ出して笑わせてくれる楽しい子 ・ 「ごめん」「ありがとう」が誰にでも素直に言える ・ 気が付けば一緒に歩んでくれる人 ・ テスト前に自主勉をする努力家 など,たくさんの心温まる言葉が溢れていました。 校長先生との会食〜1日目〜子どもたちは、あまり入ったことのない校長室に入るとあって、少し緊張した面持ち。 担任が、少しお邪魔したときには…… 『行く学校で決まるわけではない。自分がどうするかが、重要だ』 と、校長先生がお話されていました。 このときには、すっかり表情もほぐれ、校長先生との会話を楽しんでいました。 教室に戻ってきてから、嬉しそうに 『年収はいくらですか…?』って聞けました! との報告。答えは…?ご想像にお任せします。 各学級で、グループ毎に、順番に行っていきます。 次のグループは、どんなお話が聞けるのでしょうか。 楽しみですね(*^-^*) 『にじみ出る人柄』
日直の子を全員がほめる「ほめ言葉のシャワー」。
卒業を間近に控え,子どもたちの動きに変化が見られます。 ほめ言葉を言った後に,自然と握手をします。 男女関係なくします。 その関係性がとても嬉しく思います。 そして,今日の日直の子は丁寧に両手で全員と握手を繰り返しました。 すると,ある子は会釈しながら両手で握り返していました。 二人の温かい気持ちがその行為から伝わってきました。 豊かな発想力そのまとめとして、蓄電器に貯めた電気を利用したおもちゃ作りをしました。 理科を教わっている曽我先生から 「1組は発想力が豊かで、おもしろい!」 と褒めていただきました。 プロペラをつけた扇風機、ルーレット、おしゃれなライトなど…。 豊かな発想力で、色々なおもちゃができました。 理科って面白いですね。 『外国語に慣れ親しむ♪』これまでの授業で習ってきた会話表現を使って,オリジナルストーリーの劇を作り上げました。 どの班も個性的なストーリーで思わず微笑んでしまう内容でした。 楽しんで英語劇を演じる姿を見ると,外国語に親しみを感じてきているのだと思いました。 『赤い彗星登場!』
6年3組に赤い彗星が現れました。
青年海外協力隊に参加した経験を生かした,道徳の授業でした。 普段は受けない先生の授業に子どもたちは興味津々。 担任は一人泣いていました。笑 PS.提示する資料も赤い…。 『変われた事実』
6年3組の体育の授業です。
1月下旬から取り組んでいたダンス発表会が終わりました。 (全員で行いたかったのですが,今後も全員が揃うことは難しいと考え決行しました…) 3グループに分かれて,自分たちで今日の日を目指して練習してきました。 男子も女子も恥ずかしがらずに,全員が一生懸命踊りました。 ・ 男女の壁なく関わり合っている。 ・ 普段はあまり話さない子ともコミュニケーションを取っている。 ・ 人前で自分が出せる。 4月から大きく変わった姿でした。 残りの小学校生活も成長し続けます! 『届けたい思い』自分を知り,自分の将来の姿を考える時間になるように授業を進めています。 写真上は,友達のよいところをワークシートに書き合っている様子です。 自分のよいところはなかなか自分では気付けないものです。 気付けることができるように,友達が教える。 6年生ではそんな関係が築けています。 写真下は,友達に伝えるということで,自主的に普段より丁寧に字を書いている男の子です。 友達に伝えるものだから。 友達に渡すものだから。 その意識をもって行動できた温かい気持ちが素敵でした。 『学び続ける』
薬物乱用防止教室を終えた後の様子です。
警察官の方に,個人的に質問に行く子が数名いました。 自分の学びのために,1歩踏み出すことができる行動力。 さすが6年生です。 『広い心』こぼれた牛乳がかかり,ページがくっついてしまいました。 近くの席の子がこぼした牛乳です。 この本を見ながら,その子がつぶやきました。 「学校の本じゃなくてよかった」 自分の本だからこそ嫌な気分になるのではなく…。 他人が牛乳をこぼしたことに腹を立てるのではなく…。 さらっとそんな一言が言える彼女の心の広さに感服しました。 ウォールポケット作り
6年生は、最後の被服実習として、ウォールポケット作りに取り組んでいます。
これまでの学習を生かし、まっすぐ丁寧にミシンをかけること、アイロンプリントシートなどを利用して、オリジナルな作品を作ることをめざしました。 家からリボンやレースを持ってきて飾りを付けたり、アイロンプリントシートを細かく切って模様にしたりと楽しい工夫ができました。 作業が早く終わった人は、来年度の初めに1年生の学級で使ってもらうためのぞうきん作りをしました。卒業制作はまもなく完成です。 『12年後の自分は…』「12年後の自分」を粘土で造形しています。 徐々に形になってきました。 12年後… 多くの子が就職して活躍しているのだと思います。 彼らがどんな大人になっているのか楽しみで仕方ありません。 『脱出!』救助袋で滑り終えた直後は,「もう1回やりたい」など遊び感覚の反応をしていました。 しかし,感想には「なぜ救助袋を使った訓練をしたのか」という活動の狙いを踏まえた感想が並びました。 ある子の感想です。 「今日はお遊びのようにやっていたけれど,実際に火災が起こったときにはパニックになって冷静に動けないかもしれない。だからこそ,今日練習できたことはよい経験になった」 『人はひとりでは,生きていけない』
小学校生活最後の北っ子発表会を終えました。
練習してきたこと,全てを出し切りました。 いや,練習以上を出し切りました。 相手のことを知り,自分のことを教え,学年の絆は深まりました。 友達のことを思い,友達に思われ,心と心がつながりました。 個人個人が,みんなのために頑張りました。 『明日への贈り物』の劇を通して,多くのことを学んだ6年生。 卒業式当日まで,成長を加速させていきます。 『気持ちは姿勢に表れる』「1年生の劇のよさを伝える」ことをテーマに書きました。 普段,書くことが苦手な子も手紙いっぱいに書いていました。 手紙を渡すときにも,目線を合わせるために自然と膝立ちになって手紙を渡していました。 「1年生に劇の感想を伝えたい」 「1年生に手紙を読むことで自信をつけてもらいたい」 そんな純粋な心が彼らの姿勢に表れていました。 『小学校生活の集大成』
いよいよ明日は,北っ子発表会です。
6年生は最後の北っ子発表会となります。 子どもたちの気合いのこもった演技をご覧ください。 明日は給食がありません。お手数ですがお弁当の準備をよろしくお願いします。 なお,6年生の開始時間は13:40を予定しております。余裕をもって,時間にお気を付けてお越しください。 校内には駐車スペースはありません。やむを得ずお車で来校される場合は、オークマ様の駐車場をご厚意でお借りすることができましたので、そちらにお駐めください。 ご協力よろしくお願いします。 『細かな気遣い』
友達のよいところを伝える場面です。
マスクをすっと下ろして言葉を伝える。 何気ない行動にその子の思いやりが溢れています。 『卒業まであと…』カウントダウンカレンダーには,自分の大切にしている言葉が書かれています。 昨日の主役の子は,『今』を大切にする言葉でした。 「今が未来につながっていると思うから,最近は言葉遣いに気を付けています。このことが中学校に行って,人付き合いで生かすことができると思う」 未来に向けての力強い言葉でした。 そんな彼女への『ほめ言葉のシャワー』は,温かい言葉で溢れていました。 |
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