最新更新日:2024/05/15
本日:count up74
昨日:934
総数:887692
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(月)に朝礼がありました。気温が上がり、暑い朝になりました。
 「よい歯の子」に輝いた6名と柔道大会入賞者の表彰がありました。おめでとうございます。

救命救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(水)に丹羽消防署より2名の講師をお招きし、「救命救急法」の講習を行いました。
 AEDの使い方や心臓マッサージの仕方を学び、緊急事態に対する備えができました。

みどりの少年団活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(火)に「みどりの少年団」が活動を開始しました。
 前日から降った雨がやみ、昼休みの時間から、作業を開始しました。「ニチニチソウ」「ニューギニアインパチェンス」「ケイトウ」「マリーゴールド」「ジニア」「トレニア」「メランポジューム」を植えました。
 植えた花が大きく育ってほしいと思います。

環境ボランティアの皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度も「環境ボランティア」の皆様にお世話になります。毎週木曜日が活動日となっております。6月4日(木)には、駐車場周辺の草取りをおこなっていただきました。
 本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観に引き続いて、PTAの教育講演会が体育館で行われました。
 講師は、日本ハグ協会会長高木さと子先生でした。講演会のテーマは「子育てとコミュニケーション」。コミュニケーションの秘訣を、やさしい笑顔とさわやかな語り口で教えていただきました。途中、簡単なエクササイズを行ったり、ハグのダンスをしたりと、体育館一杯に明るい笑顔のコミュニケーションの輪が広がりました。

床掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下や階段に、黒い跡が残っています。これは、シューズがこすれたときにできる黒い汚れです。
 きれいにするのがとても大変ですが、6年生の人たちが、掃除の時間に一生懸命きれいにしてくれました。なかなか落ちない汚れを、休み時間も使って一生懸命に掃除をする姿は、すばらしかったです。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(月)に朝礼があり、校長先生より「あいさつ」の大切さについてお話がありました。
 5月もいよいよ最終の週です。気温もどんどん上がってきました。暑い一日になりそうです。


除草作業(中小口倶楽部の皆様)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(土)に校庭の草刈りを行いました。
 早朝より、中小口倶楽部の多くのメンバーの方々にご協力いただきながら、校庭の周りの草を丁寧に刈りました。
 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


見て! 見て! にじ?

画像1 画像1
 お昼の掃除時間のことです。外掃除の1年生の大きな声が・・・
「先生!見て! 見て! へんな虹が出てるよ!」
なになにと外を見たら、写真のような空が・・・。
虹色に光る雲。ふと真上を見上げると太陽の周りもなんだかいつもと違う様子です。
きれいだけれど、不思議な現象ですね。これは「環水平(かんすいへい)アーク」という現象だそうです。
「まさか地震が起きるんじゃないだろうなぁ。」と心配している先生もいましたよ。

北っ子が帰った後で

画像1 画像1
 5月20日(水)北っ子がみんな帰った後の運動場で、先生たちが集まって、なにやら線を引いたり砂場を耕耘機で耕し砂を柔らかくしたりしています。そうです、明日と明後日北っ子が行う体力テストの準備をしているのです。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(水)に稲垣先生による「ぞうのむらのそんちょうさん」の読み聞かせがありました。先生のあたたかな読み聞かせは、子どもたちの心に、親の愛情の大きさを伝えたことと思います。

ソナム先生の掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソナム先生が、また新しい掲示を作ってくださいました。
たなばた=Star Festival の掲示と ごきげんいかが?= How are you? 
落とし物コーナー=Lost and found Corner の掲示です。
職員室前の掲示板がどんどん English World になっていきますよ!
みなさん 見に来てくださいね。
ソナム先生にもどんどん話しかけましょう。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(火)の給食の時間に教頭先生が「ぼく、仮面ライダーになる」の読み聞かせを行いました。
 この後も続々と先生の読み聞かせが続きます。楽しみにしていてください。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会がありました。
1年生が校歌を披露したり、全校で劇やゲーム楽しみました。
たくさんの笑顔が溢れていました。

「1年生のみんな、ようこそ」
という温かい思いが2〜6年生から伝わってきました。

1年生が安心して楽しく過ごしていけるでしょう。
とても温かい会となりました。

会の運営 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運営委員会は1年生を迎える会を企画、運営しました。
今日まで、放課の時間を使い、劇やゲームの練習を重ねてきました。
1年生に喜んでもらうため。
北っ子の笑顔を見るために…。

計画に沿って、会を進行する力。
役に入り込み、劇で堂々と演じる力。
人を楽しませるために、自分たちが一番、笑顔で楽しむ力。
数えきれない位の力がつきました。

会が終わってからの、片づけも一人一人が仕事を探し、動き
すぐに終わりました。

みんなが笑顔になった会は大成功でした。
楽しい1年生を迎える会をありがとう。

大口町の教育を考える会

大口町の教育を考える会

 大口町教育委員会では、「大口の子どもは大口で育てる」という思いに立ち、学校、家庭、地域の町全体で子どもを育てていくために、大口町の教育を考える会を開催し、参加した方々の貴重な意見をとりまとめ、大口町の教育に関する基本方針リーフレットを作成しました。 学校・家庭・地域それぞれの役割と連携をわかりやすくまとめていますので、右側配布文書一覧よりご覧ください。

English Wall 英語の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのソナム先生が、職員室前の掲示板に「English Wall」というコーナーを作ってくださいました。英語で月、曜日、お天気を掲示できるようになっています。また、今月お誕生日の人がサインするコーナーもあります。
 5月生まれの皆さん、職員室前に見に来てください。英語で名前を書いてみましょう。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(月)に「朝礼」を行いました。「愛知県青少年赤十字指導者協議会」様より、「使用済み切手、テレホンカード収集運動」に対する感謝状をいただきましたので披露しました。
 4月は雨が多く、外での朝礼ができませんでしたが、天気に恵まれたおかげで運動場で朝礼を行うことができました。空は晴れ渡り、風が心地よい朝でした。
 

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(木)に「学校公開」に引き続いて、「PTA総会」が開かれました。平成26年度の事業報告と会計報告が承認され、また、27年度の新役員の承認がなされました。

給食委員の活動

画像1 画像1
 給食委員は,毎日の給食の後片付けの手伝いをしています。
 目立つ仕事ではありませんが,責任をもって取り組んでいます。

 火曜日の6時間目の委員会の時間には,各クラスの白衣をたたみ直したり,配膳台を磨いたりしてくれています。みなさん,気付いてましたか?

 学校のために毎日こつこつ頑張ってくれている給食委員の人に拍手です!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 PTA委員会
3/7 朝礼 ONEDAY大中生
3/8 卒業生を送る会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562