最新更新日:2024/05/08
本日:count up115
昨日:195
総数:884707
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の理科の授業の様子です。
 4月の校庭で、春の自然をみつけました。
 虫めがねをつかって、植物をじっくり観察しました。
 どんな発見があったかな。

3年 あいさつの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組ではあいさつを頑張っています。
 朝2階の廊下に立って、大きな声を出し、素敵な笑顔であいさつをしています。
 あいさつをされた子も笑顔であいさつを返していました。
 ただあいさつするのではなく、明るくあいさつしようと心がけているところが素晴らしいと思います。3組の子どもたちのおかげで、気持ちのよい1日のスタートがきれます。
 

3年生 合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱練習の2回目です。
 体全体をつかって声を出すことや、きれいな声を響かせることを目指しています。
 1年生を迎える会での全校合唱の曲「世界中のこどもたちが」を練習中です。
 楽しそうに歌っている姿がとても素敵です。

3の2 4の2 きらきらタイム

 3年2組と4年2組で初のきらきらタイムがありました。今日は初めての顔合わせということで,4年2組のお兄さん・お姉さんが,自己紹介や「かくれおに」を企画してくれました。雨が続いていたので,久しぶりに長い時間遊べてとても満足でした。近い学年どうしがペアということで,これから楽しい遊びがたくさんできそうな気がしました。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

はじめてのリコーダー学習

画像1 画像1
 3年3組の音楽の授業の様子です。
 どうやってもつのか、どうやって片づけるのか。はじめて手にしたリコーダーでしたが、先生の話をしっかりと聞いてがんばりました。これからどんな曲を演奏していくのかが楽しみです。

みんなが気持ちよく生活できるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の隅は小さなほうきを使って… 
 手の届かない高いところは背伸びをして…
 目には見えない裏の部分もしっかりと…
 重いものは仲間と協力して運んで…
 
 「学校をきれいにして、みんなで気持ちよく生活したい」そんな思いが3年生の掃除の姿から伝わってきます。  

3年1組がんばっています(学習班バージョン)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の生活班に続き、今日は学習班のメンバーでがんばっている人を紹介します。
 学習班全員で朝宿題のチェックをしてくれました。係の仕事を楽しそうにやってくれています。目指そう全員宿題提出!!
 さて次のがんばる姿は何バージョンかな? お楽しみに!!

3年1組 (生活班バージョン)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組ではがんばる子どもの姿がたくさんあります。
 生活班の班長さんは、朝ロッカーの点検をしてくれています。生活班のメンバーは体操服の置き方を美しくしたいと考え、昼休みを利用して自分たちで掲示をつくり、整理整頓をしてくれました。
 生活班の人たちのおかげで、みんなが気持ちよく生活することができています。担任の先生もきっと喜んでいることだと思います。

3年1組がんばりました!(遠足バージョン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の遠足のめあては2つでした。
 1.出会った人に元気よくあいさつをしよう。
 2.みんなで楽しく大口町について勉強しよう。
 この2つです。

 自転車にのっている人や畑を耕している人、いろんな人に出会いました。どんな人にも自分から大きな声であいさつをすることができました。
 お寺での「やまんばの話」「建物の話」ではメモをとりながらも、話手のほうに体を向けて聞くことができました。
 実際に歩き、大口町について調べてた地域学習。新しい発見がたくさんあって、それを地図に書き込むことができました。
 みんなで食べたお弁当もとてもおいしかったね!!

3年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春のえんそくでした。

 「あ、こんなところにバス停がある。」
 「ここらへんは田んぼばかりだね」
 自分たちの住んでいる町を実際に歩いてみると、新しい発見がたくさんありました。
 
 お寺で聞いた「やまんば」の話。ちょっとこわかったけれど、おもしろかったね。

 たくさん歩いて、たくさん遊んで、たくさん勉強することができました。

これから1年…

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学年集会がありました。
 話を聞く態度がすばらしい。
 背筋をのばし、体を話手のほうに向けて、話を聞くことができています。
 「はいっ」というあいさつの声も、合唱練習の時の声も大きくて、子どもたちのやる気が伝わってきました。これから1年が楽しみですね。

3年1組 がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組では、先生の力をかりず【自分たちで考えて】係の仕事をしようとがんばっています。
 朝の会では、議長がただ単に司会をするのではなく、みんなに聞いてもらえるように「静かにしてください」と呼びかけ、大きな声で進行しています。
 学習班の班長さんは、学習のめあてを家で考えてきています。それを朝の会の前に黒板に書き、みんなにわかるように朝の会で発表しています。
 保健班の人は、健康観察のとき、名前を呼ぶだけでなく、1人1人の顔を見て健康かどうかを調べています。
 そんながんばる子どもたちが3年1組にはたくさんいます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 PTA委員会
3/7 朝礼 ONEDAY大中生
3/8 卒業生を送る会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562