最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:223
総数:888183
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

5年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式がありました。その後、5年生は学年でレクリエーションを行いました。「バースデーチェーン」に「リズムゲーム」、「進化じゃんけん」を行いました。自然教室の雨天時用に考えたレクでしたが、レク係が中心で司会進行を行い、盛り上げてくれました。自然教室の写真コンテストの表彰もあり、1学期最後の日、5年生にとって大変充実した時間が過ごせたのではないでしょうか。
 次に、学校に来る日は8月3日の全校出校日です。自分のいのちは自分で守り、充実した夏休みになるといいですね。

充実のお楽しみ会

画像1 画像1
 5年2組では、部活動のパラダイス部と有志の男子から、お楽しみ会の提案があり、みんなで楽しみました。まず、運動場での宝探しをしました。ペットボトルのキャップに点数をつけて、宝物にしました。遊具やサッカーゴールなどに隠された宝物をチームで探します。写真のチームが2位に大差をつけて優勝しました。次に、「私は誰でしょう」です。アンケートの答えを読み上げ、学級のだれのことか、みんなで当てました。最後に定番のハンカチ落としやバクダン落としの後、5の2ビンゴを行いました。5の2とは・・出てきた答えは、おもしろい、笑顔、歌がすき、イタッチ、女子が多いなどでした。どの企画も台本や景品などがしっかり準備されていて、感心しました。少しずつ自主性が育ってきています。

短冊に願いを

画像1 画像1
 今日は、7月7日七夕の日でした。5年生の廊下には大きな笹が設置され、子ども達は思い思いの願いを書きました。今年、1年の目標を書く子や、世界平和を願う子など、願いは様々でした。明日からの個人懇談会の時に、ぜひ保護者の方にも子どもたちの願いをご覧頂きたいと思います。

「君の笑顔が好きだから」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽集会でした。先日の自然教室での思い出を掛け声にしながら、全校に伝えました。キャンプファイヤーで大盛況だった各クラスのダンスも、代表メンバーで披露しました。天使の歌声を目指し練習に励んできた5年生ですが、ここ数日の練習では、声量のバランスや歌う表情を課題としてきました。「君の笑顔が好きだから」は自然教室でも歌った思い入れの深い曲です。本番の発表を通して、練習の成果をお見せすることができたのではないでしょうか。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562