最新更新日:2024/05/22
本日:count up152
昨日:208
総数:889027
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

「レッツ!ボディーパーカッション!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年全体が、動きも心も一つになることを目標に今日まで練習してきました。5年生は演劇に加え、「ボディーパーション」、「カップス」、「合奏」、「アカペラ」、「ダンス」を取り入れたバラエティに富んだパフォーマンスを行いました。学校だけでなく、家庭でも繰り返し練習を行った子もおり、度重なる努力の成果が今日のパフォーマンスに表れていたように思います。最後は客席を巻き込み、大きな手拍子でフィナーレを迎えることができました。
 お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の皆様ありがとうございました。今日まで頑張ってきた5年生の皆さん、最高のパフォーマンスをありがとう。おつかれさまでした。

演劇指導

画像1 画像1
 5年生は「劇団うりんこ」の西尾先生から,劇を一度見て気付かれた点を教えていただきました。演技をしている相手の方をまず見ること,相手の方を見て相手の気持ちを考えると自然と体が動くようになることなどを教えていただきました。その後,場面ごとにいろいろアドバイスをしていただきました。北っ子発表会まで後1週間,教えていただいたことに気を付けて頑張って練習をして完成度を高めていきましょう。

一面の雪

画像1 画像1
 暖冬だと安心していたら、突然の寒波襲来。でも、大人と違って子どもたちは、大喜びです。雪だるま作りや雪合戦など、大いに雪の日を楽しみました。雪合戦では、至近距離からねらわないこと、顔や頭をねらわないこと、集中攻撃をしないことなどを事前に注意して、楽しく雪遊びを行いました。

白熱!雪遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「先生!雪合戦やりますよね?」「安心してください。やりますよ。」
こんな会話があり、5の1は二時間目の予定を変更して、雪遊びを行いました。巨大な雪だるまを作る子や雪合戦に燃える子、先生を埋めようとする子など様々でした。始まる前は、寒さを心配する子ども達でしたが、終わってみると汗をかくくらいに動き回った1時間でした。

エプロン作り

画像1 画像1
 5年生はエプロン作りを進めています。アイロンをかけ、まち針をうち、しつけ縫いをして、ミシンで縫います。だんだん針をもつ手つきも慣れた感じになってきました。ミシンかけも大丈夫かな。

力強く一年の目標を

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日5年1組では、新年あけて初めの書写がありました。いつもは、お手本通りに書いている毛筆ですが、今日は思い切って今年1年間の目標を習字紙に自由に書きました。
 学校生活での決意や習い事、趣味など幅広い視点から目標が書いてあり、成長していきたいという前向きな思いを筆にこめました。中には、「一獲千金」「運気上昇」などユニークな内容の物もあり、自分とは違う友だちの目標を見て楽しむことができました。目標が願いで終わることなく、現実のものとなるように努力していきたいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562