最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:211
総数:882871
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

草刈り

画像1 画像1
 新しく北っ子の一員となる新一年生が、気持ちよく入学式を迎えられるようにと、中小口クラブの皆様が、校庭のすみずみまで草を刈ってくださいました。
 朝早くから作業をしてくださった中小口クラブの皆様。本当にありがとうございました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 五条川にある桜のつぼみが膨らみ、一輪、また、一輪と小さな花を咲かせつつあります。春が来ました。
 3月24日(木)に、修了式が行われ、各学年の代表者が修了証を受け取りました。また、児童の代表者が今年1年で成長したことや頑張ったことを全校児童の前で堂々と述べ、空手や書道でがんばった人たちには表彰状が渡されました。
 修了式の後には、運営委員会から春休みの過ごし方について、劇で発表がありました。教室では、担任の先生から通知表が手渡されました。
 勉強に運動に頑張った1年間が終了しました。
 4月からは新しい仲間、新しい教室での生活が始まります。北っ子の更なる成長を期待しています。

『バトンを引き継いでいます』

画像1 画像1
 6年生が卒業しました。

 卒業した6年生の分まで活動する5年生の姿がありました。

 頼もしく思います。

ソナム先生とお掃除

画像1 画像1
 掃除の時間、ワークスペースをのぞいてみたら……
6年生のお兄さん、お姉さんと2年生が一緒にお掃除をしていました。あれ、見慣れない6年生が……? あ、ソナム先生でした。
 カルガモの親子が並んでいるみたいに、ソナム先生のあとを追いかけるようにして、ぞうきんがけをがんばりました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 3月11日(金)は、本年度最後の「あいさつ運動」でした。
 「おはようございます」という元気なあいさつの声が、通学路や学校に響きました。
 本年度も、多くの地域皆様方やPTAの皆様、大口町役場の皆様方のから子どもたちへ、あたたかな挨拶の声や笑顔をいただきました。本当にありがとうございました。

あんしんパトロール団の方との「会食会」「感謝の会」及び「懇親会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日(木)にあんしんパトロール団の方々と、「会食会」「感謝の会」及び「懇親会」を行いました。
 あんしんパトロール団の方々を各教室にお招きして、児童と会食会を行い、交流を深めました。また、毎日の登下校でお世話になっている皆様に感謝の気持ちをお伝えするため、6年生が歌のプレゼントを行い、3年生がお礼の手紙を贈りました。
 あんしんパトロール団の皆様。毎日の見守り、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

学校保健委員会

画像1 画像1
 3月3日(木)に、PTA役員、常任委員の皆様と本校職員が参加して、「学校保健委員会」を行いました。
 保健室利用状況や欠席人数、及び学校保健に関しての本年度の取り組みについて、養護教諭から報告がありました。次に、「睡眠時間の確保のために(家での過ごし方の工夫)」と「自己肯定感の向上のために(子どもとの接し方の工夫)」の2つのテーマについて、グループで情報交換を行いました。各家庭で成功した例や子育てで心掛けている点など、たくさんの意見が出て、その情報を共有しました。
 短い時間でしたが、非常に有意義な会となりました。

給食委員会による集会

画像1 画像1
 今日のあゆみタイム,全校が体育館に集まって給食について詳しく知るために,給食委員会の話を聞きました。

 劇やクイズを通して,給食について改めて考えました。

 全校の人が一番驚いたのは,残ってしまう牛乳の本数!
 牛乳も給食の一部なので,残すことなく飲んでほしいですね。
 
 バランスについてよ〜く考えられた給食を食べて,健やかに成長していきましょう。

今年度最後のきらきらタイム

画像1 画像1
 今日は、今年度最後のきらきらタイム。異学年交流です。ペア学年でお昼の時間を過ごします。運動場では、元気に遊ぶ北っ子の姿が見られます。
 「雪とけて 村いっぱいの 子どもかな」 小林一茶  という俳句がありますが、「春風吹いて 運動場いっぱいの 北っ子かな」 という感じですね。

みどりの少年団 広報活動

画像1 画像1
 みどりの少年団では、校内の緑化を促進するため、ポスターをつくりました。どの作品も、緑を大切にする思いが伝わってくる力作ぞろいです。
 多くの子どもたちが新しく貼られたポスターを眺めていました。

大正琴クラブ発表会

画像1 画像1
 2月29日(火)に「大正琴クラブ発表会」あり、「たき火」と「ビリーブ」を演奏しました。クラブの児童は、1年間、講師の先生から教えていただいたことを思い出しながら、一生懸命演奏しました。
 大正琴が奏でる優しい音色が、聴いている子どもたちをつつみ込んでいました。

PTA研修会 セルフ整膚講座

 2月26日(金)に、会議室でPTA研修会「〜美から健康、そして病気の予防〜子どもたちにすてきな笑顔を見せましょう」セルフ整膚講座を実施しました。
 講師の江口先生のご指導で、皮膚の構造やセルフ整膚の基礎を学び、さっそく実習です。皮膚をつまむ、といっても痛いほどつまむのではなく、やさしくつまんでもどす、つまんでもどす……という方法を教えていただきました。家族とのスキンシップにも最適。
さっそく家庭でもお試しいただけたと思います。お母さんの笑顔もいつもにも増して輝いていたでしょう。
画像1 画像1

『流れをつくる!』

画像1 画像1
 6年生が行っているあいさつを普及させる活動に新たな流れができました。

 開始3日目。

 学年を越えて,学級を越えて,この活動に参加してくれる子が表れました。

 あいさつ溢れる学校を目指します!

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(木)に「学校公開」がありました。
 高学年は1,2時間目。中学年は2,3時間目。低学年は3,4時間目に授業を公開し、子どもたちが生き生きと活動する場面を多くの保護者の方々ご参観いただきました。
 また、資源回収にご協力いただき、たくさんのペットボトルやダンボールが集まりました。ご協力ありがとうございました。

緑の少年団 草取り

画像1 画像1
 緑の少年団で植えたハーブが土にしっかりと根付きました。春から夏に向けて葉を茂らせるためにじっと寒さに耐えています。そのハーブが大きく育つようにとハーブの周りの草取りを行いました。
 寒い冬ですが、植物は力強く生きています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 2月5日(金)に「あいさつ運動」がありました。
 最近、気温がぐっと低くなり、冬らしくなってきています。気温は2度。とても寒い中、地域の皆様やPTA委員の皆様にご協力をいただきながら、あいさつ運動を行いました。ご協力ありがとうございました。
 冷たい風が吹き抜ける中でも、北っ子は元気いっぱいです。

北っ子発表会 ありがとうございました

 本日は北っ子発表会をご参観くださり、ありがとうございました。
子どもたちのかがやく姿をご覧いただけたと思います。これまで、練習や衣装の準備などご協力ありがとうございました。

本日会場にお忘れ物がありましたので、お知らせいたします。

午前の部の忘れ物
1 ビデオカメラのバッテリー(JVCケンウッド)
2 ピンクのカピバラのぬいぐるみ
3 たばこ(MEVIUS)

午後の部の忘れ物
1 グレーの携帯用スリッパの袋?

職員室でお預かりしております。お心当たりの方はご連絡ください。


画像1 画像1

『プロフェッショナルな方々』

画像1 画像1
 北小学校には,4人の支援員の方に日頃の学校生活のお手伝いをしてもらっています。

 この時期は,北っ子発表会の衣装作りに始まり,スポットライトの操作,舞台袖の子どもたちの誘導など,所狭しと駆け回っていただいています。

 教員がお願いする前に,さっと動いてくださる。

 まさに,プロフェッショナルです。

PTA研修会へのおさそい

〜美から健康、そして病気の予防〜
子どもたちにすてきな笑顔を見せましょう
 セルフ整膚(せいふ)講座

 自分の体を自分でメンテナンスしましょう。セルフ整膚で、「こころ」と「からだ」をリフレッシュしましょう。


日時: 2月26日(金)受付  9:45〜 
            講座 10:00〜12:00頃
 
場所: 大口北小学校会議室(2階東)

持ち物: 鏡(立てられるタイプのものがよい。なければ手鏡でもOK)
     筆記用具

講師: 江口みさき先生

申し込みは担任を通じて、または教務主任児島までお願いいたします。

 子どもたちにすてきな笑顔を見せられるようにセルフメンテナンスしましょう。
ぜひご参加ください。 

北っ子発表会 放送設備

画像1 画像1
 本年度から、劇での演出効果を高めるため、体育館のフロアに放送ブースを設けました。
 会場での音の響き方を実際に確認しながら音量を調整したり、舞台のタイミングを見ながら放送を入れたりすることができます。
 「北っ子発表会」まで、残すところ4日です。学校中が一丸となって、すばらしい発表会を目指しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 着任式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562