最新更新日:2024/05/10
本日:count up44
昨日:211
総数:885058
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

2年生 芸術の秋

画像1 画像1
 2年生は図工の学習で、画用紙をちぎったり、切ったりしてできた形から、いろいろなものを想像し、カラーペーパーに貼って作品を制作しています。偶然できた形から、想像力豊かに、様々なものを考えていました。人間や動物、魚や木など、子どもたちの発想力に驚くばかりでした。制作しているときは、静かな雰囲気の中、集中して作っていました。まさに、芸術の秋ですね。来週も引き続き制作します。完成が楽しみです!

運動会での活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された天気も回復し,無事運動会が行われました。

ダンスを踊る時になると,それまで曇っていた空から太陽が顔をだし,光に照らされる中,きらきらのぽんぽんをもって元気いっぱい踊り,みんなに元気を届けました。

午後からの徒競走では,自分の持てる力を出し切り真剣勝負!

これまでの練習の成果を惜しみなく発表することができた運動会になりました。

2年生 運動場での練習をがんばっています!

画像1 画像1
 今週に入り、いよいよポンポンを持っての練習が始まりました。運動場でポンポンを持つと、太陽の光を浴びて、ポンポンがキラキラと輝いています。ますますかっこよく「GUTS!」を踊れそうです。また、かけっこでは、コーナーをまわって走ることが難しいようですが、日に日に上手になってきています。残りの日数でどちらの種目も、磨きをかけて、本番を迎えたいと思います。

2年生 徒競走の練習をしたよ!

画像1 画像1
 今日は体育館で、「力いっぱい ダッシュだ!ゴー」の練習をしました。1年生のときは、走るコースが直線でしたが、今年はカーブがあります。今日は梶原先生から、かけっこのコツを図を使って教えていただきました。コツを聞いているときのみんなの表情は真剣です。今日は入退場の練習が中心でしたが、運動場で、力いっぱい走る姿が楽しみです!

道徳の授業2の2

画像1 画像1
2年生では,今,道徳の授業に力を入れています。
今日は2年2組での授業研究でした。
「うそのない しょうじきで すなおなきもち」について物語をもとに考えています。
一生懸命に 考え,書き,集中力の高い子どもたち。
自分の素直な気持ちをみんなに伝え,話合いながら授業が進みます。
笑顔いっぱいで,自分の気持ちを伝えるのがとっても楽しそうです。
正直で素直になることの良さってなんなのか・・この時間に深く考えることができました。


2年生 GUTS! 練習中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、2年生は嵐の「GUTS!」の曲に合わせて、ダンスを練習しています。先週末に、最後の踊りまで教わり、今日は復習をしました。細かいところは、もう少し練習が必要ですが、だいたいの踊りは覚えられた子が多いようです。あとは、腕を伸ばす、首の動きなど、メリハリをつけた動きを身に付けられると、もっと輝きそうです。休み時間には、自主練習をしたいと、進んで練習している子もいます。今週も練習をがんばりましょうね!

2年生 夏休みの思い出ビンゴ!!!

画像1 画像1
 2年生は夏休みの思い出をビンゴをして交流しました。まず、ビンゴの用紙に16人にサインをしてもらいました。制限時間は短いので、大慌てでサインをしてもらいました。その後、夏休みの思い出の発表を聞き、互いの思い出を共有しました。ビンゴを終えて、振り返りを書きましたが、「今までしゃべらなかった子としゃべることができてうれしかったです。」や、「16人と握手するときに、これからもおねがいしますという気持ちになりました。」など、温かい気持ちになることができたようです。普段の思い出発表会とは一味違う時間を過ごすことができましたね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 着任式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562