最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:121
総数:883001
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感謝の会、6年生を送る会にむけての合唱練習を行いました。

 これまでの感謝の気持ちをこめて、やさしく歌うのが目標です。

 3月2日 感謝の会
 3月6日 6年生を送る会にむけて、合唱練習がんばっていきます!

2年生との「きらきらタイム」

 今年度最終のペア学年とのきらきらタイムが行われました。
今回は,2年生が企画・運営し,5年生を招いてくれました。ドッジボールでは,5年生は利き手ではない方の手で投げるなどのルールがあり,体格に関係なく楽しめるように工夫されていました。また,曲線上の道を両側から走って行って,ぶつかった所でジャンケンをし,相手の陣地にせまっていく「ドン・ジャン」もあり,夢中になってやっているうちに,楽しい交流の時間はあっという間に過ぎていってしまいました。「もっと遊びたい。」という声があちこちからあがった時間でした。2年生のみなさん,楽しい企画をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「エコ・クッキング」2

 講師の先生にアドバイスを受けながら,細かく記録を取りました。調理中に出た二酸化炭素の量を数値で教えていただき,調理法によって出る二酸化炭素の量の違いに驚きました。これからの生活に生かしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境に優しい 「エコ・クッキング」

 5年生では,総合的な学習の一環として,地球の環境を守るために自分たちにできる「環境にやさしい調理法の体験」をしました。「どうしたら,地球温暖化の原因となる二酸化炭素を,できるだけ出さないように調理できるのか」をグループごとに考えて,じゃがいもを丸ごと使っての粉ふきいも作りに挑戦しました。使用する鍋の材質と大きさ,じゃがいもの切り方,強火,中火の使用時間など,ストップウォッチ片手に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

道徳「一枚の色紙」

 5年2組では「一枚の色紙」という題材で道徳の授業を行いました。

 題材を深く読み,登場人物の気持ちに寄り添うよう心がけると,想像以上にたくさんの価値が発見できる,そんな授業になりました。

 考えたことの交流は2学期同様,積極的に行えていて,成長の継続を感じます。

画像1 画像1

5年算数の山場

 5年生は算数で「割合」を学習しています。

 文章問題はちょっと…という子が多い中,容赦なくいろいろなパターンの文章問題が押し寄せてくる「割合」。

 北っ子発表会の練習で忙しい中でも算数に時間をかけ,頑張って一つずつのパターンが定着するようにしています。

 △割引き,○%オフ…割合を制するものは,買い物上手になれます。

 将来のために頑張れ5年生。
画像1 画像1

勝利の花は咲かせられるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の北っ子発表会にむけて練習の様子です。
 
 今日は体育館で全員が集まって、互いの演技を見ました。

 演技する人が一生懸命にやるのはもちろん、見ている人、移動している人も、静かに集中して取り組みました。

 そんな姿から子どもたちの成長を感じとることができました。

 「勝利の花を咲かせよう」が今年のタイトルです。
 
 みんなで一生懸命取り組んで、美しい花を咲かせようね。

場面練習でのミーティング

 5年生の北っ子発表会の目標の一つに「自分達で創りあげること」があります。

 場面ごとにリーダーと副リーダーを決め,自分達で話し合ったり,自主的な練習をしたりする姿が見られます。

 6〜8場面では,練習の最後にミーティングの時間を設けました。

 1週間の練習の成果を振り返ったり,来週の練習に向けて課題を整理したりしました。

 なわとび大会を自分たちで頑張ってきた姿が,このような行動につながっています。
画像1 画像1

ミシンでエプロンをつくる準備をしよう(その2)

 今度は練習布を使って,実際に縫う練習をしました。

 メニューは直線を縫う練習,方向を変えて縫う練習,返し縫いの練習です。

 「方向を変えて縫うのは,電動のこぎりと同じ感覚だね」

 教科の枠を超えた鋭い発想に脱帽です。

 また,一人ずつ上糸と下糸を準備し,セッティングする練習もしました。

 グループで教え合いながら,全員が正しく縫える状態にセッティングをすることができました。

 エプロン作りがだんだんと楽しみになってきています。
画像1 画像1

ミシンでエプロンづくりをする準備をしよう(その1)

 5年生3学期の家庭科ではミシンでエプロンをつくります。

 と言っても,ミシンに触れたことがない子がほとんど。

 まずはミシンを実際に見て,様々な部位の名称を覚えることからスタートしました。

 「こんなの上手に使えるようになるのかな?」期待と不安が錯綜します。
画像1 画像1

国語「詩の楽しみ方を見つけよう」

 新年初めての国語の授業は,「詩の楽しみ方を見つけよう」という単元でした。
教科書で紹介されている6編の詩の中から自分のお気に入りを見つけ,どういうところが気に入ったのかをノートに書き,友達と交流しました。言葉で伝えることが苦手な子も,ノートに書いて友達に読んでもらうことはでき,友達の視点と自分の視点の違いに,いい刺激を受けていたようです。このメンバーで過ごすのも後3か月となりました。一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

 自分たちの使った所は,自分たちで考えてきれいにしようと,普段なかなか手のまわらない所を中心に掃除をしました。終わった後の振り返りでは,すがすがしい気持ちになった子が多かったようです。ご家庭での年末の大掃除も,ぜひ場所を決めて任せてみてはどうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に鏡餅がやってきました

 金曜日の収穫祭で,学級に一つ鏡餅を作りました。

 実行委員が仕上げをして,今日各クラスに飾ることができました。

 世間も学級も年の瀬です。
画像1 画像1

社会「情報産業とわたしたちのくらし」

 社会「情報産業とわたしたちのくらし」の中で,放送局の番組づくりについて学習しました。新聞のテレビ欄を見て,ニュースや天気予報,ドラマやアニメ,バラエティー番組などが,どの曜日のどの時間帯に多いのかを,種類別に色分けすることで整理し,番組編成の工夫を調べました。





画像1 画像1
画像2 画像2

収穫祭2

画像1 画像1
 これまで支えてくださった皆様に,心から感謝いたします。
 ありがとうございました。

収穫祭

 12月16日に,5年生は,お米の収穫祭を行いました。田植えからずっとお世話になっている「大口環境を守る会」の方々をはじめ,多くの方のお力添えで,無事会を終えることができました。
 第1部「米とふれあう会」では,自分たちでついたお餅に,きなことあんこで味付けをしたり,花もちや鏡餅をつくったりして楽しみました。
 第2部「米を味わう会」では,味付けしたお餅を,お世話になった方々と一緒においしくいただきました。おかわりもあっという間に売り切れました。
 第3部「感謝の会」では,大口環境を守る会の方から,姉妹都市松江市と大口町との違いや,稲の成長のお話をお聞きしました。その後,田植えから稲刈りまでの自分たちの活動を振り返り,感謝の気持ちを込めて,「ありがとう」を合唱しました。
 実行委員のさいごの言葉に,「お米が実るまでの手間を考え,なにげなくお米が食べられる幸せを大事にしていきたいと思います。」という言葉がありましたが,ほんとうにそう実感した一日でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「知る番組」と「楽しむ番組」

 5年2組は社会科で情報産業の学習をしています。

 放送局が工夫をこらして番組編成をしています。

 その工夫に気付くために,グループで新聞のテレビ欄に注目しました。

 この番組は「知る番組」なのか? 「楽しむ番組」はどの時間帯に多いのか?

 グループごとに様々な発見がありました。

 意外に盛り上がったのはドラマは「知る番組」でもあるのではないか?という意見。

 ドラマから恋愛を知ることができるのでは…。

 5年生も恋多き年代にさしかかっているのでしょうか??
画像1 画像1

ルパンルパン

 5年生は音楽の授業で器楽合奏をしています。

 2学期最後の授業で「ルパン3世のテーマ」を聞かせてくれました。

 鼓笛活動をしていたので,合奏はお手の物。

 楽器の種類が多いので,自分のやりたい楽器を楽しく演奏している姿が印象的でした。
画像1 画像1

今年の汚れ 今年のうちに

 5年2組では家庭科で「物を生かして住みやすく」の学習をしています。

 家庭での実践力を高めるために,班ごとに担当場所のそうじ計画をたてて実習しました。

 1時間みっちり掃除をしても,多くの子が「まだ時間がほしい」と言っていました。

 本当に,やると決めたらとことんやる子が多い学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう 感謝をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、収穫祭です。
 写真は収穫祭のリハーサルの様子です。

 これまで実行委員の子たちは、司会進行の練習をしたり必要な物を準備したりと頑張ってきました。

 他の子ども達も美しい合唱をしようと練習を重ねてきました。

 明日の収穫祭では、これまで稲をお世話してくださった方に感謝の気持ちを伝えよう。

 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 6年生を送る会 あんしんパトロール団感謝の会
3/7 ONE DAY 大中生
3/8 卒業生を送る会
3/9 あんしんパトロール団感謝の会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562