最新更新日:2024/05/20 | |
本日:64
昨日:210 総数:888731 |
蓮の花が咲いたよ春にはなかったものが、たくさん見つかりました。 池の蓮の花が咲いているのを見つけ… 大興奮♪ 季節の移り変わりを発見するのが、上手になってきました。 掃除を頑張る人たち!お友達と、おしゃべりすることなく、自分の役割を黙々と掃除をします。 3組さんからは、掃除の終わりに、元気な反省会の声が聞こえます。 さ:さいごまでできましたか? し:しゃべらずにできましたか? す:すみずみまで、できましたか? せ:せいりせいとん、できましたか? そ:これで、そうじの反省会を終わります。 すべての項目で、「はいっ!」という元気な返事。 これからも「さしすせそ」を極めて… みんなのために、働きます! 晴れるといいね♪天気はきっと… 晴れでしょう! 行ってらっしゃい♪『晴れるといいね』『無事に帰ってきてね』の気持ちをこめて… 6年生にテルテル坊主と、お手紙をプレゼントしました。 6年生は、少し照れながら… それでも「ありがとう」と言ってくれ、喜んでくれました。 そんな6年生の顔を見て、1年生も、とても嬉しそうでした。 転がしドッジボールに初挑戦!『ろうかは、右側を静かに歩こう』 をしっかりと守って、体育館へ…。 転がしドッヂボールに初挑戦しました! よくボールを見て、上手によけていました。 チームで練習♪
梅雨の時期が近づいてきました。
そんな時期によく見かけるようになる… 『かたつむり』 の歌を音楽で歌いました。 振付をつけ、体全体で歌います。 4人チームで振付の練習をしました。 声を掛けあって、楽しく練習することができました。 休憩タイム♪クラスごとに、短い時間ですが、思いっきり遊びました♪ みんなで遊ぶって、楽しいですね♪ 通学路を歩こう!
生活科の「通学路を歩こう」の学習で、小口城址公園まで歩きました。
歩いている途中に… みんなの安全を守ってくれるものがたくさん! 『あった!あった!』 看板や、旗、信号など…。色々なものを発見しながら歩くことができました。 振り返りには 『かんばんには、たくさんのいろや、まーくがあることがわかりました。』 『おうだんほどうは、みぎ、ひだり、みぎをみてわたらないといけないとおもいました。』 と、たくさん学んだことが伝わってきました。 ペア読書 1年生☆6年生『もう1回読んで』のリクエストにも、優しく答えていれる6年生。 『ペアのお姉さん、大好き!』 1年生は、みんな嬉しそうでした。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 静かに待つ力!体育館のカギが開いていませんでした。 担任が急いで取りに行き、戻ってくると…。 し〜ん。 背筋ビシッ! 誰もおしゃべりすることなく、きれいに並んで待っていました。 教室の外でも、がんばる姿が輝いていました。 『○○教室のひみつをはっけんしました!』入学当時は、皆の前でお話することが苦手だった子も 伝える声で発表することができるようになりました。 それも…聴き手のみんなが、聴き名人! 温かい空気を作ってくれるからでしょう。 発表が始まる前、終わった後、大きな拍手が届けられます。 友達に拍手を届けよう!準備をする手も素敵でした。 ミニ先生の手話…♪「世界に一つだけの花」を歌います♪ 保育園で、手話を覚えた子たちが… 朝のあゆみの時間に皆に手話を教えてくれました。 クラスの子たちも、一生懸命にミニ先生の手話をマネします。 6月の終わりには、全部手話付きで歌えるかもしれませんね。 メリーゴーランドさん 読み聞かせ1年1組では、何度も出てくる 『うっそだぁ〜』 の台詞を言うなどして、盛り上がりました。 読み聞かせが大好きな1年生。 次のメリーゴーランドさんの読み聞かせが楽しみですね♪ 聴き名人パート2お友達の意見も、聴き名人の姿勢で聴くことができるようになってきました。 友達の言葉を、大切にする心が、姿勢に現れています。 温かい空気で溢れるといいなぁと思います。 ねんどで…丸、四角、ひもなどの形を組み合わせて… 動物園や、水族館、食べ物を作っていました。 聴き名人はだぁれ?手を後ろにすると、背筋がピンと伸びる! 笑顔で聴く… 聴き名人になるには、たくさんのミッションをクリアしなければなりません。 気合いの入った一枚です。 勉強中にも、自然と聴き名人になれるように 毎日特訓です! めが出たよ!今日は、朝顔の観察記録を書きました。 目、手、鼻などの五感を使って、芽や葉っぱの観察をします。 『さわるとざらざらしていました』 『たくさんお水をやったから、芽が出たんだね』 『くきのしたのほうが むらさきいろでした。 むらさきいろのはながさくのかな』 たくさんの気づき、発見を言葉でも残すことができました。 お皿が…隣の台の上にガタッとこぼれてしまいました。 …すると、自分の席をパッと立ち上がり、掃除をしてくれました。 自分でこぼした物でもないのに、 サッと動いて片づけてくれた姿に感動しました。 みんなからも『ありがとう』の言葉が、かけられました。 いくつといくつ「いくつといくつ」の勉強をしています。 6を2つに分けると… 『あっ!1と5にわけられる!』 『まだ、あるよ!3と3』 数図ブロックを使って、分け方を調べました。 全部の通りを見つけることができました。 分ける数が、7,8,9…と多くなっていきます。 言葉の実験透明な水(きれいな心)に 「バカ」「アホ」悪い言葉を浴びせると… みるみる間にビーカーの中の水が黒くなってしまいました。 ビーカーの黒色を、キレイにするにはどうしたらいい…?と尋ねると… 一斉に手が挙がりました。 『優しくしてあげる』『やさしい言葉を言ってあげる』 みんなで優しい言葉(透明な水)をかけ… 見事!ビーカーの中の水はきれいに元通り。 歓声があがりました。 『言葉』の大切さを、感じたようです。 |
|