最新更新日:2024/04/26
本日:count up140
昨日:231
総数:882791
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

算数 稲垣先生の最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の最後の授業は,一斉で行われました。算数の授業が,卒業練習のために変則的になっていたため,稲垣先生の授業は久しぶりでした。
 初めに,今の社会情勢について考える,ためになるお話がありました。次に,頭の体操のプリントで記憶力や柔軟さを養いました。
 稲垣先生は子どもからの質問に面白おかしく答えてくださり,あっという間の1時間でした。最後に,代表の子たちが,感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を伝えました。

お別れ出し物会 6年3組

 卒業式前日に,お別れ出し物会が開かれました。
 多くのグループがクイズを考え,クイズ大会のようでした。ディズニークイズ,ことわざクイズ,なぞなそ,シルエットクイズ,イントロクイズなどがありました。中には,景品付きのビンゴを準備したり,特技のボイスパーカッションを披露したりしてくれた子もいて,盛り上がりました。
 実行委員の人たち,司会や進行などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遊び会 6年3組

 6年3組お別れ遊び会が開かれました。実行委員の3人が,工夫を凝らした「ケイドロ」をいろいろと考えてくれました。
 一つ目は,「言葉集めケイドロ」(もっとかっこいい名前でしたが,忘れてしまいました。ごめんなさい。)です。運動場のいろんな場所に紙コップを置き,その中に文字が隠されている場所が書いてあります。紙コップや隠された文字を探しながらケイドロをしました。すべての文字を見つけるとメッセージになりました。
 二つ目は,追いかける警察はスキップをしながら追いかけ,逃げる泥棒は手を振りながら逃げる「ケイドロ」でした。泥棒の子はバイバイと手を振っているようで,かわいかったです。スキップでは,なかなか追いつかず,何人かで集中的に追いかけ,つかまていました。
 三つめは,追いかける警察は日本語50音を唱えながら追いかけ,逃げる泥棒は歌を歌いながら逃げる「ケイドロ」でした。
 多様な企画を楽しみながら,汗をかきかき,体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ球技大会

画像1 画像1
 6年生は卒業前に「お別れ球技大会」を行いました。種目は「ドッジボール」「バスケットボール」「サッカー」の三種目です。最後の球技大会ということで、どの試合も白熱し、学級の仲間の声援のもとで試合が行われました。全ての学級が各種目で1位になることができ、賞状を受け取ることができました。最後に、一汗かいていい思い出作りができました。

6年2組のお別れ会part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日に6年2組のお別れ会part3が行われました。なんと、かくれんぼです。かくれんぼで1時間?と思っていたのですが、意外にみんな夢中になりました。逃げることはなしで、見つかったら、終わりです。5人の鬼が必死に探してもみつからない猛者もいました。最後まで6年2組らしく、楽しい時間を過ごしました。

6年2組お別れ会 part2

 たこやきパーティに続いて、6年2組のお別れ会part2を火曜日に行いました。出し物の発表会です。ダンス、クイズ、歌、合奏、一輪車などバラエティに富んだ出し物でした。それぞれの発表に温かい拍手があり、楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出会いに感謝

画像1 画像1
 今日は卒業式でした。107名の卒業生が大口北小学校を巣立っていきました。
 卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。
 
 6の1では、最後の時間を「出会い」に関するお話をしました。6の1が出会い、過ごした日々が価値あるものであり、かけがえない日々であったこと。これからより多くの出会いがあり、その出会いは「一期一会」であること。感謝の気持ちを忘れず、出会いを大切にしていってほしいと思います。
 最後には、多くの手紙や花束をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。みなさんとの出会いに感謝です。これから、より大きく成長し、魅力的な人になっていくことを願っています。
 
 保護者の皆様、今日まで支えていただき本当にありがとうございました。お世話になりました。

6の1お別れパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の前日、6の1では担任が知らされていないサプライズお別れ会が開かれました。
 前半では、担任も交じってのドッジボールでした。担任は即当てられ外野行きでしたが、みんなで盛り上がることができました。
 後半は、より本格的なサプライズでした。学校中の先生から集めた加藤先生の長所・短所の発表や、某お笑い芸人のものまね、歌に合わせたダンス。6の1の皆さんの行動力のすばらしさを感じました。最後の、「明日の空へ」の合唱では、担任も子どもも涙が止まりませんでした。担任からも逆サプライズで「6の1思い出のアルバム」を見せました。数々の仲間と過ごした思い出を懐かしみ、笑顔と涙のお別れ会となりました。

お別れ料理パーティ 6年3組

 卒業式も間近になり,6年3組ではお別れ料理パーティが行われました。仲のよい友達同士でグループを作り,好きなメニューを計画しました。女子はチョコを使ったお菓子,男子は「どらやき」や「チャーハン」「ホットケーキ」を作っていました。男子は作り方を見ながら一生懸命作っていました。自分たちで作った料理をおいしそうに食べていました。女子は,手際よく調理して早々と食べているグループや,おしゃれに盛り付けゆったりと食べているグループなどそれぞれでした。お腹一杯になったグループは,みんなに声をかけ仲良く分け合っていて,ほほえましい姿でした。とても楽しいひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食会 6年3組 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生との会食会の最終日は,欠席のため参加できなかった子も参加して13人で行われました。校長先生へ途切れることなく質問をする子供たちと,ユーモアたっぷりに答えてくださる校長先生とのお話は,盛り上がっていました。子どもたちの思い出の1ページになりました。

感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今までお世話になった学校の先生に感謝の気持ちを伝えるために、サンドウィッチ作りを行いました。限られた時間の中で、協力して動き手早く丁寧にサンドウィッチを作り上げました。以前から作成していた感謝状もお渡ししました。

団結!八木節

 6年生は、音楽の最後の学習で八木節の合奏を行っています。今日は、6年2組の最後の音楽の授業で、担任を招いての発表会でした。音楽の先生から、「なかなか上手になっていますよ。」と聞いていたので、期待に胸をふくらませて音楽室に向かいました。合奏は、期待以上、すばらしい出来でした。安定した和太鼓のリズムにのって、木琴や鉄筋、リコーダーも速いテンポによくついていっていました。音楽の先生の指導に加え、ずいぶん練習もがんばったんだなぁ、ととてもうれしくなりました。6年間の音楽の授業の集大成にふさわしい八木節でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこやきパーティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組のお別れ会part1は、たこやきパーティでした。今回は、具材を自分達で用意しました。たこやウィンナーなどの定番からもち、ベビースター、マシュマロ、チョコ、あんこなどがありました。男子チームは、わさび、タバスコを入れたたこやきで大盛り上がりでした。「先生、どれか食べて?」担任も激辛たこやきの餌食になりました。

6年間お世話になりました「お話メリーゴーランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお話メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。6年生にとっては最後のお話となりました。6年間、たくさんのお話を読み聞かせていただきました。今日のお話は「ともだちや」でした。本当の友だちとはどういうものか。低学年の児童でも楽しめる内容でしたが、中学校へ進学し、新たな友達との関係を築いていく6年生にとっては、また違う印象となったのではないでしょうか。楽しいお話をありがとうございました。

ろくいちお料理パーティー【審査編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ろくいちお料理パーティーは、作って食べて終わりではありません。その盛り付けの美しさを追求し、どのピザが一番おいしそうかの投票を行いました。審査員は職員室の先生方です。結果は、4班の写真が一位に輝きました。あえて主張しすぎていないところが自然でよい、おいしそうという意見が出ていました。おめでとう!

ろくいちお料理パーティー【食事編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出来上がったピザは一つ残さず、みんなでおいしくいただきました。焼き加減、味付けともにどのグループも大満足の出来でした。デザートピザの中には、ちょっとした隠し味があり、担任も目から涙が出るほどおいしくいただけました。

ろくいちお料理パーティー【調理編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年1組の卒業イベントの一つ、ろくいちお料理パーティーが開かれました。家からグループごとに食材を持ち寄り、ぎょうざの皮を使ってピザを作りました。小学校生活最後の調理実習ということで、子ども達の気合いも入り食材もバラエティに富んでいました。チーズとピザソース、ウインナーの香ばしさが香るピザや、フルーツが美しく盛られ、クリームでデコレーションされたスイーツピザもありました。マシュマロが焦げる、中身が飛び出すなどのハプニングもありましたが、グループで協力して調理を進めている様子でした。

閉会式

画像1 画像1
 大口中学校の先生方や生徒に長い時間かけて準備していただいたおかげで行うことができたONEDAY大中生ですが、北小の児童も閉会式の運営に関わらせていただきました。大勢の児童生徒、先生に見守られ、緊張の中でしたが堂々と閉会式を行うことができました。中学校でも行事の運営に率先して参加していってほしいと思います。

ONEDAY大中生 給食タイム

 午前中は校内をまわり,緊張感と校内歩きでお腹が空いた子供たち。待ちに待った給食タイムでした。それぞれの学校の給食当番が手際よく配膳をしてくれました。3つの小学校が混在した6人グループに中学1年生の子が司会で入り,交流をしながら食事をしました。自己紹介や今はまっていること,得意なことなどを順番に話していううちに,次第に場の雰囲気が和んでいく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の後は、先輩や他校の児童との交流会がありました。先輩からは中学生の学校生活についてプレゼンを使ってくわしく教えていただきました。また、サイコロトーキングを行い、ゲームを通して、新しく出会った仲間と交流を深めました。はじめは緊張気味でなかなか話せないグループもありましたが、徐々に緊張も解け、ゲームが終わるころには会話が盛り上がるほど打ち解け合う様子も見られました。中学校への不安が少しでも軽減されたのではないでしょうか。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式着任式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562