最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:211
総数:882937
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

6年生とのお別れ会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3組ペアの写真です。

6年生とのお別れ会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、2組ペアの様子です。

6年生とのお別れ会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった6年生とのお別れ会を、それぞれのペア学級で行いました。
 1年生が主体となって、ゲームや進行を行いました。大好きな6年生に喜んでもらえるように、クラスみんなで協力し合って会を進めることができ、成長した姿を見せることができたのではないかと思います。
 6年生のみなさんと一緒に遊んだことや話したこと、優しくしてもらったことは、1年生にとって宝物です。6年生のみなさん、1年間本当にありがとうございました!

 写真は、1組ペアの様子です。

すてきなお話と音楽をききました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、おはなしメリーゴーランドさんとオカリナピッコロさんに素敵な読み聞かせと音楽をきかせていただきました。
 どのお話もとても面白く、音楽や映像、ペープサートなどを使っていて、子どもたちもお話の世界に引き込まれていきました。また、オカリナの演奏を聞いて、すごく上手!と感動していた様子でした。
 今日は、素敵な時間をありがとうございました!

キラキラペア読書 1年生と6年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3組の様子です。

キラキラペア読書 1年生と6年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は2組ペアの様子です。

キラキラペア読書 1年生と6年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のペア読書は、1年生が6年生に本を読み聞かせしました。大好きな6年生に、読み聞かせすることができて、とても嬉しそうでした。
 また、国語の学習でつくったクイズを6年生に解いてもらいました。なかなか難しいヒントに、苦戦しているようでした。
 6年生と一緒に遊べるのも残り一か月ほど。残りの日を大切にしたいですね。
 
 写真は、1組の様子です。

新一年生とあそぼうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年1年生になる子たちと1年生であそぼうの会を行いました。
 一緒にすごろくをして遊んだり、歌や朝顔の種をプレゼントしたりしました。新1年生も喜んでくれたようで、大満足そうな1年生でした。
 新1年生のみなさん。4月から、北小学校で一緒に勉強できるのを楽しみにしていますね!


ものの名前でおみせやさん 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の様子です。

ものの名前でおみせやさん2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の様子です。

ものの名前でおみせやさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習の一環で、おみせやさんをひらきました。
 ものには、まとめてつけた名前(さかな)と一つ一つにつけられた名前(あじ・さば)があることを勉強しました。その後、一つ一つにつけられた名前のものを商品にしてカードにし、それを売ります。
 どのカードもかわいく書かれていて、みんな大喜び。楽しく勉強できました!

おみせやさん 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3組の様子です。

おみせやさん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、2組の様子です。

おみせやさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、秋のものを使ったお店屋さんを開きました。班ごとに、的当てやボーリング、迷路などのお店を作り、前半と後半に分かれてお店を回ります。素敵な景品をもらって喜んでいる子やいらっしゃいませと大きな声で呼びかけをしている子など、それぞれが楽しみながら活動することができました。

 写真は、1組の様子です。

6年生、だ〜いすき! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組ペアの写真です。

6年生だ〜いすき! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組ペアの様子です。

6年生だ〜いすき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、きらきら異学年交流でした。これまでは、6年生が企画して遊びを考えてくれていましたが、今回は1年生が遊びを考えました。遊びを考えたり、会の進行を1年生で行ったりして、6年生に楽しんでもらおうと頑張りました。
 6年生と一緒に遊んだり、大縄の練習をしたりしている姿を見ていると、大好きな気持ちが伝わってきました。これからも、仲良くしてね!

 写真は、1組ペアの写真です。
 

あきのものを使っておもちゃを作ろう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の様子です。

あきのものを使っておもちゃをつくろう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の様子です。

あきのものを使っておもちゃをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋に見つけたドングリや落ち葉、松ぼっくりなどを使って、おもちゃ作りを行いました。迷路や的当て、楽器など試行錯誤しながら完成させることができました。
 おもちゃが完成したら、みんなで楽しく遊びました。

 写真は、1組の様子です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 PTA会計監査

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562