最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:211
総数:884810
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ペアハンカチ落とし!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアハンカチ落とし!白熱しました!

ペアじゃんけん列車!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアじゃんけん列車!すごく盛り上がりました!

2年生に遊んでもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(金)の1時間目に1年2組のみんながペア学級の2年2組のお兄さんお姉さんに遊んでもらいました。司会やルール説明をしてもらい,やさしく遊んでもらいました。2年2組のみなさんありがとう!

あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝顔の芽が出たので、みんなで観察をしました。
 「葉っぱは、よく見たらむらさきいろになってたよ」
 「しわがたくさんあったよ」
 「においは・・・、れもん!?」
 よく見ると、新しい発見がたくさんでした!

芽がでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生、みてみて〜!!」
 朝教室にくると、朝顔の芽がでていました。子どもたちも、にっこり笑顔で嬉しそうでした。毎日、しっかり水をあげていたおかげですね。明日は、いくつでてるかな?

今日は、どうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、毎朝学校へ来ると、あさがおに水やりを行います。すると、今日は「先生、芽が出ているよ〜!!」とうれしい報告がありました。まだ、芽が出ていない子も、「早くでておいで」と丁寧に水をあげていました。明日は、でてるといいね!

すきなものなあに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、自分の好きなものをくれよんで画用紙いっぱいにかきました。
 かぶとむし、飛行機、家族、いちご、にじ、すべりだい
 大好きなものがたくさんかかれた素敵な作品になりました!

みいつけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、1年生は校庭を歩いて「はるみつけ」を行いました。
 分からない花の名前は、図鑑を見て名前を確認します。たんぽぽ、シロツメクサ、つつじ、パンジー、たくさんの花を見付けることができました。
 また、駐車場の横にある「栴檀」という木を1年通して観察していきます。なんと、きれいな花が咲いていました!夏になるとどんな姿になるのか楽しみ!

おっきくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科では、一人ずつあさがおを育てて観察をしていきます。今日は、種を植えました。「早く芽がでるといいな!」「はやく大きくなってね」など、心を込めて種を植えました。あとは、毎日水をあげて観察していこうね!

お兄さん、お姉さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は、1年生を迎える会でした。6年生にもらったメダルをかけて入場です。まずは、全校の前で一人一人自己紹介をしていきます。緊張しましたが、みんな大きな声で言うことができました!また、校歌の1番も披露しました。お兄さん、お姉さんと一緒にゲームをしたり、歌を歌ったりと、1年生にとって思い出に残る素敵な会となりました。お兄さん、お姉さん、ありがとう!

学校探検発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、学校探検を行った一年生。そのまとめとして、発表会を行いました。自分たちが見つけたものを絵でかき、班ごとに発表しました。初めて見るものもたくさんあり、発表を通して、さらに学校のことを深く知ることができました!

初めて本を借りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、今日は図書館デビューでした!借り方や図書ファイルの使い方を佐橋先生に教えていただき、自分で選んだ本を借りることができました。図書館にはたくさんの本があるので選ぶのが大変!それでも、お気に入りの本を見付けて、大切そうに教室で読んでいる姿を見て、とてもほほえましかったです。

読み聞かせデビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日(月)の休み時間に,1年2組がメリーゴーランドさんに読み聞かせをしてもらいました。ドキドキワクワクする本や,絵が素敵な本などを読んでもらい,みんな目を輝かせて聞いていました。メリーゴーランドさんありがとうございました。

読み聞かせデビュー!

画像1 画像1
 1年生の読み聞かせデビューが1組から始まりました。
 どんなお話なのか、みんなとっても真剣に聞き入っていました。次の読み聞かせも楽しみです!読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

☆ 6年生とのきらきらタイム ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(火)のきらきらタイムに6年生と遊んでもらいました。自己紹介・新聞折りゲーム・じゃんけん列車をしました。自己紹介で緊張がほぐれ,新聞折りゲームでは,お兄さんお姉さんにおんぶしてもらっている子もいました。じゃんけん列車も盛り上がり,すっかり仲良くなりました。

学校探検へレッツゴー!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検第2部は、職員室や校長室、理科室などの特別教室に分かれて、それぞれの教室の詳しい説明や質問を聞きました。どんなことをする部屋なのか、何が置いてあるのか、いつ使うのか、さらに詳しく知ることができました!

学校探検へレッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で学校探検を行いました。第1部では、地図を見ながら班ごとに色々な教室を回っていきます。初めて入る部屋ばかりで、どこに何があるのか少しずつ分かってきました!

6年生と一緒にお掃除

 掃除の時間になると、1年生の教室には6年生が来てくれます。今日も6年生と一緒に机を運んだり、ぞうきんがけをしたりしました。6年生ありがとう!1年生も、少しずついろいろな活動を自分たちで行えるようになってきました。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 PTA会計監査

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562