最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:211
総数:885018
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1945年8月6日 広島 −あの日 あの時を 忘れないー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の北っ子発表会は、広島を舞台に繰り広げられる原子爆弾の被害をテーマに演じました。台本を渡したとき、原爆について詳しく知らない児童もいました。気持ちを込めるために北っ子発表会に向けて動画を見て原爆について考えることもありました。
 本番緊張する中、原爆の恐ろしさ、悲惨さを伝えていこうと、気持ちを込めて精一杯演じました。演技が終わると「やりきった」「楽しかった」という声が聞こえました。やりきったみんなの顔はとってもいい笑顔でした。
 みんなの想い、見てくれた人に伝わっているといいですね。

体験的に学ぶ

画像1 画像1
 算数で比例について学習している6年生。比例の特徴や問題の解き方などを学習した後、今日は比例を活用した問題にチャレンジしました。

 何本あるか分からないネジを、数えることなく見つける方法を考えました。本数に伴って変わる重さに注目し、ネジ20本で何グラムあるのかを手掛かりに、本数を考えました。
 600本以上あったネジですが、子どもたちが計算で導き出した本数と、実際の本数との差はたった1本でした。小数点以下を四捨五入して考えた影響かな。

 比例の関係が、実生活にも関わっていることも体験的に学べましたね。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 PTA会計監査

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562