最新更新日:2024/04/26
本日:count up144
昨日:231
総数:882795
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4年3組・3年3組 キラキラタイム

画像1 画像1
 今日のキラキラタイムは3年生のみなさんが本の読み聞かせをしてくれました。
 ハキハキと大きな声で呼んでくれている子が多く、とても聞き取りやすかったです。
 3年3組のみんな。楽しい時間をありがとう。あと少しだけどよろしくね!

4年生 おはなしメリーゴーランド

画像1 画像1
 今日のあゆみの時間はメリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。「それからのおにがしま」などの2冊の本を読んでいただき、次はどうなるのかな?と楽しみながら聞いている姿が見られました。次の読み聞かせも楽しみですね!
 メリーゴーランドさん、楽しい読み聞かせをありがとうございました。

すがたをかえる水

画像1 画像1
画像2 画像2
水を熱したときの,温度の変わり方と水のようすを実験で調べました。一分ごとに水のようすを観察していき,それをグループごとに表にまとめました。ふっとうとは何か,について学びました。次はどんな実験をして何を調べていくか楽しみですね。

☆4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
 鼓笛、2分の1成人式ノートの作成、おうちの人への手紙、将来の夢の絵、「大人になること」の群読練習、合唱「未来へ」練習など、今日まで一生懸命準備してきました。子どもたちの頑張りを見ていただけたのではないかと思います。
 5年生まで残りわずかですが、未来へ向かってこれからも頑張っていきたいと思います。
 時間のない中でしたが、お子さまへのお手紙のご協力、本当にありがとうございました。

English Quiz

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動の時間に,今学年で取り組んでいるEnglish Quizを行いました。一枚の絵を見て多くの単語を答える,というものです。今までに習ったことを思い出して,とてもたくさんの単語を発言していました。また,日本語では分かるのに英語では何と言えばよいのか分からない「煙突」や「草」も新しく学びました。言えなかったことが言えるようになる楽しさを知り,もっと英語に興味をもてるといいですね。

どんな長方形ができるかな?

画像1 画像1
 算数の「変わり方」では,18本のストローで色々な長方形をつくり,縦と横の本数を表に書いて調べました。表を見比べて,縦と横の本数の変化には,どんなルールやきまりがあるのか,ストローを使いながら学びました。

4年生 鼓笛練習

画像1 画像1
 今日の鼓笛練習は大森楽器の近藤先生のご指導のもと、初めて金管楽器と打楽器と指揮者で合奏を行いました。5時間目が終わってすぐに準備をしてくれたおかげで、早く練習に取り組むことができました。さすがです!!初めて合わせてみてどう感じましたか?
 2月に入り、2分の1成人式まであと少しとなりました。1回の練習時間を大切に、集中して取り組みましょう。

冬の生き物を観察したよ

画像1 画像1
 春、夏、夏の終わり、秋、冬。一年を通して、色んな生き物を観察してきました。夏には大きくておいしそうな緑色だったツルレイシも、冬には小さくて黒くなっていましたね。冬にはどんな生き物がいて、どこにいるんだろう。そんな疑問をもちながら、冬の生き物について、もっと詳しく学んでいきます。

4年生人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権擁護委員の方と大口町役場の方が人権についてのお話をしてくださりました。
 途中で、4年生担任も参加した通学班での登校時の出来事の劇を見て、登場人物の直した方がよいところをグループで話し合いをしました。発表では、よい意見をたくさん出してくれました。
 今日は人権についてよく考えることができました。家に帰った後、おうちの人に今日学んだことをお話してくれたかな?

4年生 入鹿池公演

画像1 画像1
 今日の3時間目にメリーゴーランドさんが入鹿池についてお話をしてくださりました。
 入鹿池は自然にできた池ではなく、もともとは入鹿村であり、多くの人が住んでいた人の土地を沈めてつくられたことや、入鹿池工事がなかなか思うようにいかず、多くの人の協力を経てつくられたことを学ぶことができました。
 お話を聞いた後に行った○×クイズは難しかったですね。今日教えてもらったことを生かして、これから社会の授業を頑張っていきましょう!

表現運動!身体を使って表そう!

画像1 画像1
 体育では、身体を使ってさまざまな物を表現をする、表現運動を行いました。ジェットコースターや動物、大縄の様子など、グループで何を表現をするのか、どんなストーリーを作っていくのかを考えました。どのグループも上手に表現していました。

4年生 大書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に体育館に集まり、大書き初め大会を行いました。
 冬休みの日誌と同じ「冬げしき」を静かな環境で集中して一文字一文字丁寧に書くことができました。初めて床で書いた子も多かったと思いますが、みんなうまく書けたかな?

4の3学級レク

画像1 画像1
 今日は外ではドロケイ、教室ではビンゴ大会を行いました。短い時間でしたが、楽しむことができましたね。2学期も残り1日になりました。明日も1日がんばりましょう!

4年生チャレンジウィークがんばり中♪

画像1 画像1
 先週から始まった2学期チャレンジウィーク。静かに掃除をすることで、すみずみまできれいにすることができるようになってきましたね。
 明日は2学期最後の掃除です。ピカピカな状態で、気持ちよく3学期が迎えられるようにしましょう。

4年生外国語活動

画像1 画像1
 今日は“Do you have a 〜?”の表現を使って、好きな色当てゲームを行いました。「2人連続で自分と同じ色だった!」などの声もあり、ゲームを通して英語に親しむことができました。

4年生ごんぎつね2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生1組・2組・3組みんなでピース!!
 各学級でいい写真が撮れました☆

4年生ごんぎつね1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ごんぎつね」は国語の授業や遠足の新美南吉記念館での学習で学習したことを生かして、10月から今まで一生懸命練習してきました。
 今日の演技・歌・態度は100点満点!!本当によく頑張りましたね。
 みんな家に帰ってからたくさん褒められたかな?

4年生 北っ子前歌練習

画像1 画像1
 北っ子発表会本番まであと1時間を切りました。
 最後の歌練習の様子です。

慣用句でかるた取り!

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての慣用句。どんな言葉や意味があるのかをたくさん辞書でしらべました。慣用句とその意味がしっかりと覚えられたか,最後に仲間とかるた取りをしながら確認しました。楽しみながらも,しっかり学習が定着していけるといいですね。

トロトロ・カチコチワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では,「トロトロ・カチコチワールド」を作っています。タオルや布などをペットボトルなどのさまざまな物の上に被せたり,巻いたりしながら液体ねんどで固めて作品を作ります。どんな物に,どんな風に被せたら理想の形ができるのかを試行錯誤しながら一生懸命に考えました。完成が楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生)
4/5 入学式・着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562