最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:160
総数:888381
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

子どもたちが企画したハロウィンお楽しみ会

 ハロウインお楽しみ会を行いました。子どもたちが企画し,準備をして開催されました。「パンプキン宝探し」では,昼休みの時間に隠しておいた折紙のパンプキンを探すゲームを行い,見つけた子はとてもうれしそうでした。「ハロウインバスケット」では,何でもバスケットのハロウイン版を行いました。英単語の勉強も兼ねて,楽しく過ごすことができました。子どもたちの様子に,成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お手紙」音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お手紙」の音読発表会を行いました。
 グループで分担を決めて,音読劇の練習をしました。聞き手に,様子を伝えるためには,どんな音読をしたらよいか,どんな動きをつけたらよいかを話し合いながら練習してきた成果を発表できました。

Let`s enjoy English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組で、外国語活動の公開授業がありました。今日は、ハロウィンにちなんで、ハロウィンモンスターのビンゴゲームを行いました。友達に言われたヒントを聞いて、どのモンスターについて話しているか考えながらチェックしていきます。“No,1. eye. Green star. Ok? ”とこれまでに学習したことを生かしながらみんな一生懸命英語で話をしていました!

音読発表会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で学習していた「お手紙」のまとめとして、音読発表会を行いました。登場人物の気持ちを読み取り、それを生かしながら音読の工夫を考え、班ごとに劇を行います。学習を始めたころに比べ、生き生きと表現する子が多く、とても素晴らしかったです。この調子で北っ子発表会も頑張っていきたいと思います。

名古屋港水族館へ行ってきました! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3組の様子です!

名古屋港水族館へ行ってきました! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、2組の様子です。

名古屋港水族館へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、秋の遠足で名古屋港水族館へ行ってきました。
 カラフルなお魚やペンギン、カメなど、たくさんの生き物を見て、「こんな口しているんだ!」「この魚すごくかわいいよ!」「どっちがオスなんだろう?」などと言いながら、とても興味深く見学することができました。また、イルカショーでは高くジャンプをしたり、上手にフラフープを回す姿を見て、大興奮!
 生き物のことをたくさん知って、楽しい思い出になりましたね。
 
 写真は、1組の様子です。

連れ去り防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、今日連れ去り防止教室を行いました。愛知県警の方に防犯についての劇を見せていただき、楽しみながら学ぶことができました。劇やお話を聞いて、「つみきおに」や「あいさつ」の大切さについて知りました。もしもの時、どう行動したらよいか、学んだことを生かしていってほしいです。

2の3・5の3キラキラタイム(英語)

画像1 画像1
 今日のキラキラタイムでは、英語を使った遊びを2種類行いました。
 green light red light(だるまさんがころんだ)、color boy(いろいろぼうや)共に、ペアのお兄さん、お姉さんがルールを教えてくれたり、リードしてくれたりしたので、英語に親しみながら一緒に楽しく遊ぶことができました。

もっとなかよし町たんけん!6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は,ミズケンいちごの方が,いちごを育てるときの工夫や喜びなどを話してくださっているところです。おいしいいちごをつくるために,試行錯誤をしながら育ててみえていることが分かりました。次の訪問場所は,チョッキン2にです。一人一人の質問に,丁寧に教えてくださいました。また,マネキン人形を使って髪の毛を切る体験をさせていただき,子どもたちは、髪の毛を切る難しさを感じていました。

もっとなかよし町たんけん! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、ライフデンタルクリニックの方に器具について教えていただいたり、質問に答えていただいたりしている様子です。
 もう一つは、神谷鮮魚店でまぐろの模型や写真を使いながらまぐろについて詳しく教えていただいている様子です。

もっとなかよし町たんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習で町探検に行きました。今回の町探検は、お店や病院などで働いている方にインタビューをし、どんな仕事をしているのか、何があるのかなどを聞きました。初めて知ることや見るものに、「そうなの!?」「すごい!」「初めて知った!」などと言いながら、興味深そうにしていました。学校に戻ってからもたくさんのことをメモし、たくさんのことを学んだことが分かりました。これから、インタビューしたことをまとめ、発表の準備をしていきます。

 写真は、名鉄自動車学校さんで運転のシミュレーターを体験させていただいている様子です。もう一つは、名神さんで、スーツやお仕事についてインタビューさせていただいている様子です。

もっとなかよし町たんけん5

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、バースデイで知りたいことや見学して気になったことを質問をしたり、分かったことをしおりに書いたりしているところです。
 もうひとつは、大口屋で売っている和菓子について教えてもらっているところです。
 

もっとなかよし町たんけん! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、北児童センターで、どんな部屋があるのか教えていただいている様子です。
 もう一つは、ドンバルでケーキ作りやどんなお仕事をしているのか教えていただいている様子です。

もっとなかよし町たんけん! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、北保育園で先生方にインタビューさせていただいている様子です。
 もう一つは、みずの整形外科で、病院にある器具について教えていただいている様子です。

とろとろ粘土の感触を指で感じて表現活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とろとろの液体粘土に絵の具を混ぜて色を作り,自分のテーマを決めて指で描きました。絵の具の感触を楽しみながら,画用紙に伸び伸びと表現できました。

トロトロ絵の具でかこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 液体粘土に絵の具を入れて、手を使って自分の好きな絵を描いていきます。トロトロの感覚がとても気持ち良いようで、「楽しい!」「とろとろして面白いね」と言いながら楽しく描いていきました。海の中やお花畑、遊園地など、素敵な作品になりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562