最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:243
総数:884002
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

卒業まで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと7日の更新を忘れておりましたので、6日と合わせて更新いたします。
 今日は荷物の引き取りに来ていただきありがとうございました。
子どもたちの様子が分かって少しほっとしました。なかなか外出ができない中ですが、それぞれ工夫して過ごしていることが分かりました。明日も8時30分からお待ちしております。
 今日で東日本大震災から9年が経ちますね。学校に通えることはすごく価値のあることだなと改めて感じます。家にいる時間が長いかと思います。せっかくですので防災の意識をもって「こんな時はどうするか」と考える機会にしてみるのもいいかもしれませんね。

卒業まで残り8日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から自主登校教室が始まり、数人ではありますが、元気そうな6年生の顔が見られて嬉しい気分で1日をスタートした担任3人です。改めて119人の存在の大きさを実感しています。家で自主学習に励んでいるみなさん!課題は進んでいますか?分からないときは教科書をよーーーく見てくださいね。それでは今週もがんばろう!!

卒業まで残り9日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が休みになって初の週末です。有意義な時間の使い方ができているでしょうか。今日はスポーツ新聞の日だそうです。先生は運動不足解消に向けて、毎日短なわとびの練習をすることにしました。外出ができない中でも体を動かして体力をつけていくことは大切です。健康で文化的な生活を送りましょう。

卒業式まであと10日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん。卒業式まであと10日間です。
どんな一日を過ごしていますか?学校で過ごすことはできませんが、逆に家でこんなことをやってみたいということができるチャンスです。
足音を響かせないようにダンスを踊ったり、今の気持ちやこれからの目標を習字に書いてみたり、英語や漢字の検定の勉強をしてみたり…
ぜひ次会うときに「こんなことをやってみたよ」と教えてくださいね。

卒業まで残り11日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校3日目となりました。6年生のみなさん、ここで発想の転換をしてみませんか。今年は家庭科で栄養素について学びました。自分で献立も考えました。せっかくの機会です。家族に日頃の感謝の気持ちを料理で伝えてみませんか。Let's enjoy cooking!!
※火元には十分気を付けてくださいね。

卒業まで残り12日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
突然臨時休校となり、心にぽっかり穴の空いている担任3人です。小学校の卒業、中学校への進学を迎える6年生の皆さんにとって今は大切な時期です。健康を第一に、今できることを自分で考え取り組んでほしいと思います。
家庭学習は、計画的に進められていますか。
卒業式まで残り12日。充実した1日にしましょう!

6年2組会食会2

画像1 画像1
 先日、2回目の校長先生との会食会が行われました。やはりはじめは緊張している様子でしたが、しだいにリラックスし、自分の夢を話したり、質問したりすることができました。和やかな会が進む一方で、6年2組の教室では、残飯を0にする取組が行われ、懸命におかわりをする児童が見られました。明日は、最後の会食会です。

6年2組会食会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日は6年2組が校長先生との会食会を行いました。校長室に入る前は、少し緊張気味でしたが、いざ会食が始まると和やかな雰囲気で会が進んでいきました。校長先生に質問をしたり、質問を受けたり終始笑いが絶えませんでした。助産師、警察官、弁護士など自分の夢もお話することができました。次回は来週の火曜日。よい会になるといいですね。

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年間お世話になった感謝の気持ちをこめて奉仕活動を行いました。トイレから廊下、階段までこれまで使ってきた場所を丹念に掃除しました。汚れた床もスポンジが削れるくらいに磨き上げ、美しくすることができました。一言もしゃべらず無言清掃、集中して取り組むことができました。
 6時間目はペア学年の1年生の教室を掃除しました。自分達にできることを見つけて、分担して活動することができました。
 これまでお世話になってきた学校に恩返しができました。おつかれさまでした。

校長先生との会食会3日目

 1組の会食会は昨日が最終日となりました。この日を待ちに待っていた子どもたちは、素早く準備を済ませると、整列して校長室へと向かっていきました。将来の夢を発表したり、校長先生からのアドバイスを聴いたりと、楽しい時間を過ごすことができたようです。最後は校長室にあるものをじっくり観察し、会食会を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食会2日目

 先週に引き続き、今日は第2グループの子が校長先生と会食をしました。限られた時間を有意義に使おうと、協力しながら準備や後片付けを行う姿に成長を感じました。それぞれが考えてきた質問をしたり、将来の夢や校長先生のいろいろな経験談を聴いたりと、内容の濃いひと時を過ごすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食会始まりました

 14日から校長先生との会食会が始まりました。校長室に入る機会が少ない子どもたちは、やや緊張しながら教室を出発!いざ会食が始まると、いつも通りの和やかな雰囲気になり、普段なかなか聴けないお話をたくさん聴くことができたようです。「椅子の座り心地がよかった〜」と満足げに教室に戻ってきた姿が印象的でした。いい思い出がまた1つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

JICA国際協力出前講座

画像1 画像1
 昨日は、青年海外協力隊としてハンガリーに野球の指導で行かれた佐藤雅史先生を講師にお迎えし、国際協力についての学習を行いました。野球やご自身の恋愛経験も交えたお話があり、児童は楽しく話を聞くことができました。一方で、貧困な地域の子どもたちの生活を紹介する場面では、真剣な眼差しで聞いていました。
 「愛情の反対は無関心」マザーテレサの有名な言葉の紹介がありました。国際協力の一歩はまずは身近にいる人に関心をもち、手を差し伸べることだということも教えていただきました。「継続は力なり」「自分の個性を大切に」「75億分の1の役割」など、これからの生き方につながる学びがあった1時間でした。ありがとうございました。 

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 「税金ってどうして払わなければいけないの?」「何に使われているの?」そんな子どもたちの疑問の答えが今日の租税教室で見つかりました。
 講師として税理士である小川さんをお迎えし、軽減税率や税金がない世界の話など、具体的な例を交えながら、大変分かりやすくお話いただきました。実際の1億円と同じ重さのアタッシュケースの登場に、子どもたちは興味津々でその重さを感じることができました。税金の役割を理解し、正しく納税できる人でありたいですね。

My summer vacation

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6の1で外国語の授業がありました。夏休みにあった出来事を過去を表す表現を使って友人に伝えました。より多くの仲間から夏休みの情報を集めて、ビンゴゲームを行いました。I wentやI ateなどの表現に加え、It's nice.やReally?など相手の話題に反応する表現を使って対話することができました。

6の2オーストラリアとのスカイプ交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、6年2組はオーストラリアの小学生とスカイプで交流を行いました。6の2の子どもたちもオーストラリアの子どもたちも今日のこの日を心待ちにしていました。映像が映し出され、日本とオーストラリアが繋がると大きな歓声が起こりました。
 
 はじめに大口北小学校の紹介を行いました。写真を見せたり、鼓笛の演奏や集団行動のフラッグを披露したりしながら英語で発表しました。オーストラリアからの学校紹介もありました。次に、「Who am Iゲーム」を行い,日本とオーストラリアで問題を出し合いました。世界で共通認識のあるキャラクターがいることにも驚いていました。
 
 自分たちの英語がオーストラリアの子に通じたということは、子どもたちの大きな自身につながりました。また、オーストラリアの子どもが日本語で話してくれたことにも感動していました。北半球と南半球の子どもたちがつながり、日頃の外国語学習が生きた瞬間であり、大変貴重な学習の機会になりました。
 Thank you for listening.

He is famous.She is great.

画像1 画像1
 6年3組で外国語の授業公開がありました。I likeやI canなど既習の英会話表現を使ってキャラクター当てクイズを行いました。画面に表示されたキャラクターを何とか友達に紹介しようと,懸命に英語を使いながら対話する児童の様子が見られました。難しい英語の表現を使わなくても、簡単な英語表現に置き換えて使うことができました。

6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は平和学習の一環で語り部の中村さんを講師としてお迎えし、「戦争の体験をした方の話を聴く会」を開きました。実際には、中村さんは沖縄戦を生き抜いた方の娘さんであり、戦争体験をした人が少なくなっているのが現状というお話もされました。6年生は北っ子発表会で沖縄戦の様子を演じるため、中村さんの話に出てきた負傷兵の話や学徒の話を聴いて、改めて戦争の悲惨さや平和の大切さを考える機会になりました。今を生きる私たちにできることは何があるかを考え、北っ子発表会に生かしていきたいと思います。

俳句をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間では、自分の心が惹かれた俳句をかき、みんなの前で紹介し合いました。どんな言葉に惹かれたのかや想像した様子について発表し、一人一人の感性や個性が表れた一時間となりました。

ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、1年ぶりにミシンを使ってナップザックを制作中です。ミシンが思うように動かなかったり、間違えて布を重ねて縫ってしまったりとハプニングの連続でしたが、だんだんと袋の形になってきました。
 来週の月曜に全員完成予定です。もうあと少し頑張ろう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 ONEDAY大中生 あいさつ運動
卒業式予行
3/18 6年修了式 卒業式準備

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562