最新更新日:2024/04/30
本日:count up235
昨日:107
総数:883420
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

臨時休校13日目  4年生のみなさんへ

今日は,卒業式の練習をしました。4,5年生の呼びかけの部分は,先生たちで行います。明日はいよいよ卒業式です。4年生のみなさんも,明日は家で6年生の卒業をお祝いしましょう。

では,今日も都道府県クイズです。
昨日の答えは,
 第一問 静岡県  第二問 大分県  第三問 広島県   でした。  

今日の問題

第一問  1 白川郷があります。
     2 織田信長が建てた城があります。
     3 朝ドラ「半分青い」の舞台です。

第二問  1 ねぶた祭りが有名です。
     2 世界一長い「青函トンネル」があります。
     3 りんごといえば,長野とここ!

第三問  1 桃,マスカットの生産量日本一!
     2 お笑い「千鳥」の二人の出身地
     3 桃太郎の舞台はここか???

  では,また,明日!!

画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校12日目  4年生のみなさんへ

 昨日は,久しぶりに寒い一日でしたね。今日の朝も寒かったのですが,午後からだんだん暖かくなってきました。かぜなどひいていませんか?

 では,今日も昨日の答えから始めましょう。

 第一問  佐賀県   第二問  群馬県   第三問  岩手県   でした。


 さあ,今日のクイズです。

 第一問  1 お茶が有名です。
      2 日本一高い山があります。
      3 ご当地グルメは「うなぎパイ」とってもおいしいです。

 第二問  1 とり天の生まれたところです。
      2 温泉県といわれるほど,温泉が多いです。
      3 一万円札の福沢諭吉さんの出身地です。
  
 第三問  1 西原先生が大好きなあの野球チームがあります。
      2 お好み焼といえば,大阪とここ!!
      3 アンガールズや有吉さんの出身地です。

 
 今日は,少しかんたんだったかな?では,また,明日。 
  

臨時休校11日目 4年生のみなさんへ

 新しい1週間の始まりです。今週も元気にがんばりましょう。
 先生たちは,今日,卒業式の準備をしました。いすを並べたり,赤じゅうたんをしいたり,花を飾ったりしました。6年生のために,4年生のみなさんの気持ちもこめて,がんばりました。


 さあ,いつも通り先週の金曜日の答えからです。

 第一問  宮城県 
 第二問  長野県(日本一の星空は,阿智村です。)
 第三問  愛媛県(日本最古の温泉は,道後温泉です。)

 さて,今日のクイズです。

 第一問  1 元祖いかシュウマイは,ここ!
      2 めずらしい魚,ムツゴロウが干潟に生息しています。
      3 熱気球のバルーンフェスタが有名。

 第二問  1 草津温泉があります。
      2 こんにゃくが有名です。
      3 県名に動物が入っています。

 第三問  1 「銀河鉄道の夜」宮沢賢治のふるさとです。
      2 ご当地グルメは「わんこそば」や「冷めん」!
      3 世界遺産の「平泉」があります。

 では,また,明日!
 

臨時休校中 4年生のみなさんへ

 学校がお休みになって,2週間がたちました。みなさん,元気ですか?4年生の先生たちは,元気に過ごしています。早く,みなさんに会いたいです。

今日も都道府県クイズがあります。

昨日の答えは・・・

第一問  東京都(めずらしい動物の名前は,オカピです。)

第二問  奈良県

第三問  鹿児島県(樹齢1000年以上の屋久杉があります。)


今日の問題!!

第一問  1 東北で一番人口が多く,東北地方の中心です。 
     2 ご当地グルメは,牛タン!!     
     3 有名な俳句「松島や ああ松島や 松島や」

第二問  1 日本一の星空があります。
     2 かつて,冬季オリンピックが開かれました。   
     3 りんごの産地です。

第三問  1 日本最古の温泉があります。     
     2 タイ(魚)の生産量が日本一!!     
     3 じゃ口からポンジュースが出ます。


自分でもつくってみましょう!

臨時休校日9日目 4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,学習は順調に進んでいますか?
今日も都道府県クイズ。レッツゴー!

まず,きのうの答えから

第1問 神奈川県  第2問 滋賀県  第三問 北海道でした。



では,今日の問題!

第一問  1 ある動物園に,顔はキリン,身体はシカのような希少な動物がいます。
     2 夏の○○のチケットはもう手に入ったかな?
     3 時代の最先たん!

第二問  1 しおりを食べられないように気をつけて!
     2 まんじゅうのはっしょう地です。
     3 世界最大級といわれる木造建築があります。

第三問  1 日常的に噴火を繰り返しています。
     2 犬を連れた偉人がいます。
     3 樹齢数千年を数える有名な杉があります。

さあ,何問できたかな?

臨時休校8日目 4年生のみなさんへ

 今日は,9年前に東日本大震災が起こった日です。東海地方は,以前から大きな地震がくるといわれています。日ごろから準備ができているといいですね。


さあ,都道府県クイズです。昨日の答えは・・・
 
第一問  秋田県(ブランド米は,秋田小町!)

第二問  福井県(メガネのフレームで有名なのは,鯖江市)

第三問  高知県                  でした。


今日の問題!!

第一問  1 人口は,日本第二位。
     2 有名な大仏があります。
     3 Jリーグのチームがなんと,6チーム!!

第二問  1 おみくじが生まれた場所です。
     2 鳥人間コンテストが行われます。
     3 この県の面積の6分の1は,湖です。

第三問  1 じゃがいもの生産量の8割を作っています。
     2 冬季オリンピックが開かれました。
     3 日本で一番面積が広い!!

ちょっとかんたんすぎたかな?

臨時休校日7日目 4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,元気ですか?

さあ,今日も都道府県クイズ。レッツゴー!

まず,きのうの答えから

第1問 三重  第2問 長崎  第三問 沖縄でした。
三重のうどんは,伊勢うどん。沖縄は昔,琉球王国だったのです。

今日の問題は・・・

第一問  1 日本でゆいいつの大型犬のふるさと。
     2 なまはげが有名。
     3 有名なブランド米があります。

第二問  1 恐竜博物館があります。
     2 ご当地グルメは,カニ!
     3 メガネのフレームの96%を作る○○市があります。

第三問  1 カツオの消費量が全国1位です。
     2 清流,四万十川が流れています。
     3 「よさこい祭り」では,鳴子を持って,踊ります。

全問正解を目指しましょう!

臨時休校

 先週の金曜日,先生たち総出で油ぶきをしました。4年生の教室もきれいになりましたよ。


さて,都道府県クイズの答え,わかりましたか?

第一問 福岡県  第二問 石川県  第三問 大阪府  でした。
 
今日のクイズ

第一問  1 有名なうどんがあります。
     2 これで作ったアクセサリー,先生もほしいな。
     3 こんなところに忍者が・・・  ニンニン!

第二問  1 オランダに関係したテーマパークがあります。
     2 おみやげの定番は,カステラ。
     3 原爆が投下されました。

第三問  1 ぶたのひづめと鳴き声以外は,すべて食べます。
     2 15才未満の子供の割合が,日本一!(子供が多い)
     3 かつては,独立国でした。

さあ,今日の問題は,どうですか?  
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校5日目 4年生のみなさんへ

 2月に取り組んでいた版画。どうなってしまうか心配していた人もいるでしょう。今日,4年生の先生と支援員の先生で全員の分を刷りました。素敵な作品がたくさんありましたよ。まだ,完成していない人もいたと思いますが,とりあえず,今の状態で刷りました。修了式の日に彫った板と出来上がった作品を持って帰ってもらいます。楽しみにしていてください。

 さて,今日から都道府県クイズを始めます。みなさんも渡したプリントでクイズを作っていますよね。どの県のことか,わかるかな〜


第一問  1 天然ふぐの漁獲高,全国上位
     2 120けんをこえる屋台が有名
     3 都道府県の魅力度ランキング8位

第二問  1 金ぱくがさまざまな場面で使われます。
     2 日本三名園のひとつがあります。
     3 現代アートの有名な美術館があります。

第三問  1 おばちゃんが元気
     2 串カツを食べる時は,二度づけ禁止
     3 万博が開かれました。そして,2025年にも開かれます。

さあて,できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校日4日目 4年生のみなさん 元気ですか?

 臨時休校日も4日目になりました。そろそろみなさん学校や先生が恋しくなっていませんか。1日中ゲームをやっているなんて人はいませんよね。おうちのお手伝いをしていますか?

 先生たちは,4年生のみなさんに会えなくて,とてもさびしいです。1年間で大きく成長したみなさんと1年間のまとめをしようと思っていたのに,突然の別れになってしまって,残念でたまりません。

 一番心配に思っているのは,鼓笛の練習です。3月の練習が全くできなくなってしまいました。5年生になったら,新しい先生とがんばって練習しましょう。

 さて,5年生に使う本の中で,「かがやく大愛知」を家に持ち帰っている人はいませんか。学校で保管したいので,24日の修了式の日に持ってきてください。

 では,規則正しい生活を心がけて,24日に元気な姿をみせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式

 本日は2分の1成人式にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちの美しい歌声は,会場にいる皆様の心に届いたかと思います。
スピーチや家族への手紙では,日頃の感謝の思いを伝え,心温まる時間を過ごせました。
鼓笛の発表では,子どもたちの成長を感じられる素晴らしい合奏と演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室

 12月17日に町の人権委員さんによる人権教室が行われました。下校中の出来事を基にした劇を見て,身近なこととして人権を学ぶことができました。劇では,それぞれの性格をよく見て,どのように行動したら皆が仲良くできるのかを考えました。
 人の弱い心を受け入れ,どの子にも寄り添えるような行動を心掛けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入鹿池公演

 4年生は3時間目に,メリーゴーランドさんに入鹿池の公演をしていただきました。
 入鹿池がどのように作られてきたかを,劇で分かりやすく説明していただきました。多くの人の知恵と手によって作られたことがよく分かりました。最後には,○×クイズで楽しみながら,学んだことの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4-1大縄練習

 4−1でもさっそく大縄の練習が始まりました。
 友達が跳べたときには,自分のことのように喜ぶ子がたくさんいて,とても温かい雰囲気で練習しています。引っかかってしまった子に対しては,「おしい!」「あとちょっと!」「がんばれ!」というプラスな声かけがたくさん聞こえてきて,みんなで跳ぼうという気持ちが伝わってきます。
 これからどれだけ記録が伸びるか楽しみですね。
画像1 画像1

4年生 北っ子発表会

画像1 画像1
 4年生は,森の妖精たちと少女が地球環境を守る「地球の子どもたちへ」を演じました。
 これまでにも,4年生は犬山浄水場やごみ処理場を見学するなど,水や物の大切さについて学んできました。最初は,緊張した面持ちの子どもたちではありましたが,「地球を守っていくために,これから自分たちは何ができるのか?」と考えながら,それぞれの役を精一杯演じることができました。
 劇が終わった後の子どもたちの「やりきった」という表情で,練習を始めた時からの大きな成長を感じました。衣装の準備などご協力ありがとうございました。

いよいよスタート!鼓笛活動

 先週の水曜日から4年生の鼓笛活動が始まりました。金曜日には,フラッグとトランペットに講師の先生をお迎えして,基本的なことを教えていただきました。まだ,第1歩を踏みだしたばかりですが,みんなとても意欲的に取り組んでいます。音を出せるようになり,曲が演奏できるようになることが,とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健の授業

 今日の5時間目は,新蔵先生に来ていただき,保健の授業を受けました。「思春期になると身体にどのような変化がおきるのか」について学び,男女によって成長する時期が違うということを知りました。
 今週の金曜日にもう一度,新蔵先生の保健の授業があります。しっかり考え,大人になっていく自分の身体と向き合う時間になるよう働きかけていきたいと思います。
画像1 画像1

4-1ハロウィンパーティー

 4−1では,1時間目にハロウィンパーティーをしました。大根抜きから始まり,ハンカチ落とし,なんでもバスケットをしました。仮装をして,いつもと少し違ったお楽しみ会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ鼓笛が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に鼓笛の引き継ぎ式がありました。いろいろな楽器の説明を聞いたり,実際に触れてみたりして,希望の楽器決めの参考にしました。来週からは,音楽の時間にトランペットなどの楽器を吹いてみます。自分に合う楽器がみつかることを願っています。

4年生遠足

 4年生は,新美南吉記念館と方円館へ行ってきました。
 新美南吉記念館では,ごんぎつねに出てくる「はりきり網」や「赤い井戸」の実物を見たり,南吉の生涯について学んだりしました。
 方円館では,絵付け体験をしました。実際に目で見て触れることで,常滑焼について知ることができました。自分で絵付けをしたお皿が届くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 PTA会計監査

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562