最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:210
総数:888713
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

Welcome to Japan!

画像1 画像1
 外国語の授業で「旅行会社」になって日本のおすすめの季節を紹介する活動に取り組みました。自分が素敵だと思う季節の写真を用意して,相手に伝わるように30秒で紹介をしました。上手な発表には思わず“It's good!”などの反応も飛び出しました。
 みんなが選んだ季節は“fall【秋】”でした。

米作り感謝の会

画像1 画像1
 今年一年間、田植え・稲刈りとお世話になってきた大口環境を守る会の皆様と一緒に,もちつきと花餅づくりの体験をしました。今年度は残念ながら新型コロナウイルス感染症予防のため,会食を行うことはできませんでしたが,貴重な経験を積むことができました。今年の一年を振り返り,改めて米作りの大変さについて考えることができました。ありがとうございました。
 今日はお土産にお米を配りましたので,おうちで堪能してください。

5年1組 図工!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、版画を刷りました!彫刻刀を使って丁寧に彫った絵が、きれいに刷り上がったときは、とてもうれしそうでした。

5年1組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で,安全に正しく効率的にミシンを使うために,各部の名前を確認しながら上糸と下糸を入れたり,かけたりしました。エプロン作りが楽しみです!

ミシンに挑戦

画像1 画像1
 家庭科でミシンに挑戦しました。今日は初めてなので、糸が無く空縫いでした。まっすぐ縫うだけでも難しそうでした。糸を入れてもきれいにできるようにがんばりましょう!

帰着

活動を全て終えて、自然教室コンプリート
画像1 画像1

劇 タピ太郎

画像1 画像1
 

ステレオゲーム

画像1 画像1
 

歌 スタンドバイミー

画像1 画像1
 

スリーヒントクイズ&聖徳太子ゲーム

画像1 画像1
 

劇 浦島太郎

画像1 画像1
 

まるばつクイズ

画像1 画像1
 

午後の部

画像1 画像1
各クラスのスタンツタイムです

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい広場へ移動

おいしい?

画像1 画像1
画像2 画像2
 

ホットドッグ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 

ネーチャービンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
 

フォトコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 

クラス別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ドングリは見つかったかな?

画像1 画像1
 


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/25 感謝の気持ちを伝える会
2/26 通学班集会(2限)
3/1 6年生を送る会

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562