最新更新日:2024/05/17
本日:count up117
昨日:160
総数:888445
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

続けること

画像1 画像1
 6月29日(月)今朝も、運営委員のあいさつ運動の声が響きます。自主的に始めたこの活動、続いているのは、子どもたちの熱い思いがあるからこそだと思います。最後の一人が登校し、それでもまだ来るかもと様子を見に、正門までのぞきに来て解散する日もありました。みなさんの笑顔とさわやかな声が、北小学校を明るくしています。ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

発見 12

画像1 画像1
 ザーッと降った雨が上がりました。ピンクの小さな花や緑の小さな実からも夏を感じています。

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」について

 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」が届きました。右の配付文書からご覧いただけます。

手洗いの習慣が身についています

画像1 画像1
 毎朝、登校した子から手洗いをしています。学校が再開し、1ヶ月が経ちます。外遊びや図書館開放など、徐々に制限を解除していますが、定期的に手洗いをすることは徹底しています。
 この後、朝の会で、全員手のアルコール消毒が行われます。
 今後も、新型コロナウィルス感染症対策を常に心がけながら、学校生活の充実に努めていきます。

ご自宅のインターネット環境に関わるアンケートの結果について

画像1 画像1
 大口町教育委員会は、GIGA スクール 構想に向けた環境整備を進めるにあたり、 現在の各家庭における、端末や周辺機器の数を把握するため、令和2年5月11日(月)から 令和2年5月15日(金)に、各学校の緊急メールを活用したアンケートを実施しました。
 調査結果が大口町のホームページで公開されています。下記のURLをクリックすると、結果をご覧になれます。
https://www.town.oguchi.lg.jp/secure/12105/2020...


ジャガイモの収穫 part2

画像1 画像1
 本日も、6年生はジャガイモの収穫を行いました。大きくなりすぎて割れたジャガイモ、とても小さくてかわいいジャガイモなど、いろいろな形のジャガイモが出てきました。
 収穫の後の授業では、ジャガイモにたっぷりデンプンがあることを観察し、そのデンプンはどこからやってきたかなどの学習を行いました。

ジャガイモの収穫

画像1 画像1
 本日、6年生が校庭の畑で育てたジャガイモの収穫を行いました。植物の葉に日光が当たると、葉にデンプンができることを示したかったのですが、臨時休業が続いたため、既に収穫の時期に入ってしまいました。今後は、このジャガイモが元気に育った過程をしっかりと学習していきます。
 本日収穫を行わなかったクラスは、明日収穫を行う予定です。

発見 11

 北っ子の皆さんが、毎朝見ているもの、校長先生が書いてくださった北小の目標です。毎日、どれか一つのことができた!と言えるように過ごしたいなあと思っています。
画像1 画像1

放送朝礼

画像1 画像1
 今週も1週間が始まりました。朝は、放送朝礼がありました。校長先生からは、暑くてマスクを外したときの、まわりの人への思いやり、自分も相手も大切にする行動が身についたかどうかなどのお話がありました。また、今後も雨の日が多いことが予想されるため、雨の日の過ごし方をしっかりと考えていきましょうというお話もありました。
 その後、運営委員から今週の週目標「廊下や階段は右側を静かに歩こう」についての話がありました。
 今週も、1週間がんばりましょう!

今週もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉登校が再開し、3週間が経ちました。今週も、子どもたちは、一生懸命学習に取り組んでいました。
 1年生は、ひらがなを丁寧に書いたり、数字で合わせて9にするゲームで盛り上がったりしていました。
 4年生は、エンカウンターを行い、クラスの誰とでも仲よく話せるようになる機会を設けていました。
 5年生は、本年度から教科化した外国語の授業で、はじめてパフォーマンステストを行いました。ALTのアレイナ先生と1分間英語で話すことにチャレンジしていました。
 6年生は、学年体育で「体ほぐし運動」をしていました。また、外国語の授業では、英語を書くことにも挑戦していました。
 
 今週の前半はとても暑い日が続き、後半は雨でずいぶんと冷え込みました。寒暖差が激しい1週間となりました。週末は、ゆっくり休んで、来週も新しい生活様式の中でがんばりましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1
 本日は、朝から雨でしたが、高学年の子たちが元気にあいさつ運動を行い、全校児童を迎え入れてくれました。全校のみんなのためにがんばる高学年の姿に、心温まりました。あいさつで始まる朝は、とても気持ちがいいですね。

雨が降ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、暑い日が続いていたのですが、本日は雨天となってしまいました。そのため、体育の授業は、体育館で行われていました。ボールを使った運動やなわとび、跳び箱が行わていました。元気よく運動する子どもたちの姿がたくさん見られました。
 基本的にはマスクを付けることや、授業の後には手洗いを徹底させるなど、新型コロナウィルス感染症対策を取りながらの活動となっています。
 また、跳び箱では、跳んだ後にマットを直し、次の子に合図を送るなど、安全面についても気を付けています。

6年図画工作

画像1 画像1
 6年生が校庭で遠近のある風景のスケッチを行っていました。奥行きのある校舎や手前にある木などが、この後、どのように色づいていくのか楽しみですね。

北小通信を配付しました

画像1 画像1
 昨日、北小通信6月16日号を配付させていただきました。新型コロナウィルス感染症対策に伴う新しい生活様式のことや、「1・2学期の学校行事の変更」などについて、お知らせさせていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。
 
 なお、北小通信6月16日号は、ホームページ右側からもご覧いただけます。よろしくお願いいたします。

外遊び&図書館開放

画像1 画像1
 今週から、外遊びや図書館開放が条件付きで始まりました。運動場では、3密を避けるため、二学年ずつローテンションを組んでいます。ボール遊びや遊具を使っての遊びは、まだ見合わせていますが、友達と元気よく遊ぶ姿が見られます。
 図書館は、一学年ずつのローテンションを組んでいます。しかし、待望の図書館開放を心待ちにしていた多くの子が大変多く、すごい行列ができてしまいました。図書委員の子たちは、とても忙しそうでした。いろいろな対策を早急に考えたいですね。
 図書館前の手洗い場では、保健委員の子が、アルボースの補充をしてくれていました。毎日手洗いを徹底しているため、アルボースの補充は必須事項ですね。

速報!5年田植え

画像1 画像1
 本日、晴天に恵まれたため、5年生は、先週行うことができなかった田植えを行っています。3密を避けるために、1クラスずつ順番に行っています。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、運営委員、委員会、学級委員、通学班の任命式を行いました。例年は体育館で行っているのですが、本日はテレビ放送で行いました。名前が呼ばれた子たちは、しっかりと返事をしていました。
 その後、校長先生から、今週から外遊びや図書館開放が条件付きで始まることや、自分を守るための暑さ対策をしてほしい、そして相手を守り思いやる行動をとってほしいと、お話がありました。
 最後に、運営委員から、今週の週目標「廊下や階段は右側を静かに歩こう」についての話がありました。
 今週の前半は、とても暑くなります。熱中症には十分に気を付けて生活していきましょう。

今週もがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉登校が再開して、2週間が経ちました。今週も、どのクラスも一生懸命授業に集中して取り組んでいました。2年生は、完成した図工の作品の鑑賞を行っていました。3年生は、初めての習字の授業に意欲的に取り組んでいました。4年生は、電気の授業で一人一つずつキットが手渡され、しっかりと記名をしていました。
 来週も、学校が楽しみですね。週末はゆっくり休んでくださいね。
 

発見 10

画像1 画像1
 体育館の軒ですくすく育っています。

北小の委員会始動!

画像1 画像1
 今週の火曜日に、本年度初めての委員会を行いました。委員会の活動内容を確認した子どもたちが、早速常時活動を行っていました。あいさつ運動、花の水やりなど、高学年のみなさんの活躍により、学校が活性化されていきます。これからもよろしくね。
 ちなみに、本日、登校時に自分のところにカブトムシが飛んできた子どもがいました。突然、カブトムシが飛んでくるなんてびっくりですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 ONEDAY大中生
3/16 卒業式予行

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562