最新更新日:2024/05/21 | |
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アイコ 5/122年生の保護者様へ
こんにちは。日々、子どもたちの学習への取り組みにお力添えをいただきありがとうございます。学校休業期間の延長により、子どもたちが家庭で学習する時間がさらに長くなることになりました。引き続きのご支援をよろしくお願いします。
さて、5/11付で追加課題を送付させていただきます。届きましたら内容物の確認をお願いします。その中で、算数のプリント集についてお詫びとお願いがあります。当初、延長課題の中に、ドリル用のノートを封入する予定にしておりましたが、内容物の重量制限によりノートを入れることができませんでした。そこで、急遽、プリントに変更して差し込んだため、丁合順の裏表が逆になった箇所が見つかりました。大変申し訳ありませんが、ご確認いただき、日付と○番号が並ぶように調整してください。紙上授業→練習問題→ドリルなど(類似題)で学習を進められるようにお願いします。 また、NHK for school等、ネットで活用できる教材のリンク一覧を明日、ホームページの学年通信蘭にアップしておきますので、必要に応じてご活用ください。 お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。 イエローミミ 5/5さて、米嵩先生が育てている、イエローミミの様子を伝えます。寝かせ植えをして斜めになっていた茎が、まっすぐ上を向いてきました。背も高くなり、葉の数も増えました。そして、花が咲きそうなつぼみも出てきました。 イエローミミの花は何色でしょうか。トマトの種類によって花は違うのでしょうか。咲くのが楽しみですね。 アイコ 5/5千果 5/5安藤先生のミニトマトの様子をお知らせします。 1週間がたち、ミニトマトの花が1つ咲きました。黄色くて星のようなかたちの小さな花です。他にも、つぼみが膨らんでいるものがいくつかあるので、あと2〜3日で咲くのではないかなと思います。 高さはあまり大きくなっていませんが、葉っぱの数は増えていました。また、脇芽(2枚目赤丸)も伸びてきたので、もう少し大きくなってきたら、摘み取ろうと思います。せっかく伸びてきたのに摘むなんてもったいないと思ったかもしれませんが、脇芽を摘まないとおいしいトマトができないのです。 気温が高くなってきたので、これからぐんぐん成長していくのが楽しみです。 フルティカ 5/5
2年生のみなさん、こんにちは。
気温の高くなって、半袖の洋服でも寒く感じない時間増えてきましたね。みなさんはどんな服装ですごしているのかな?暑さ寒さに合わせて洋服を選んでいくのも、人間の生きる知恵です。上手に体温調節しながら、健康で元気に過ごしてくださいね。 さて、ミニトマトを植えてから1週間が経ちました。山口先生のフルティカがどうなったのかをお知らせします。 4月28日と比べて変わったところは… 1葉っぱがすごく増えて植木鉢からはみ出した 2葉っぱの色が濃い緑色になった 3脇芽が大きくなった 4葉っぱのてっぺんに花芽(つぼみ)がついた の4つです。(脇芽というのは、茎と茎の間から生えてくる芽のことです) すくすく大きくなっているので、うれしくなりました!(^_^)v どんな花が咲くのか、今から楽しみです。 野菜クイズの答え2年生のみなさん、元気に過ごしていますか? 今日は先日出した野菜クイズの答えをお知らせしますね。 袋で囲われていた野菜は… 「きゅうり」でした! では、なぜあのように袋で囲いをするかというと、実はきゅうりは寒さが苦手だからです。(低温障害といいます) 冷たい風に当たると、葉がしおれてしまったり、うまく育たなくなったりするそうです。 だから、寒さからきゅうりを守るために、あのように囲いをするというわけです。 また、きゅうりは暑さにも弱いので、時期を見て囲いを外してあげないといけません。 きゅうりの様子をよく見ながら、しっかりお世話してあげようと思います! 4月28日 イエローミミイエローミミは、黄色の実がなります。葉の色は、赤い実がなるものと同じで、緑色です。 「寝かせ植え」という方法で畑に植えました。この植え方は、実がたくさんなったり、丈夫に育ったりする、というよさがあるそうです。寝かせ植えに初めて挑戦するので、どんなふうに育つのかドキドキしています。 イエローミミの成長も、楽しみにしていてくださいね。 アイコ 4/28千果 4/28苗の大きさは、植木鉢と大体同じくらいの高さでした。ミニトマトの苗を植える前に、じっくり観察してみると、つぼみのようなものを発見しました。(2枚目左下の写真中央)本当につぼみだったらうれしいなと思います。また、茎に細くて白い毛がたくさん生えていることも発見しました。皆さんも写真で確認してみてくださいね! これから大切に育てていきたいと思います。丈夫なミニトマトになるよう、先生のトマトも応援してくださいね。 フルティカ 4/28まずは、植木鉢にトマトの苗を植えることからスタートです。 苗植えのやり方は… 1 植木鉢に土を7分目くらいまで入れます。 2 苗を逆立ちさせて、ポットから抜き出します。 【注意!】このとき、茎や根を傷めないように、上手にポットを外す ようにします! 3 残りの土を苗の根元に入れて、少し上から手で押さえます。 4 水やりをします。 丈夫に大きく育ちますように! みんな、応援してね。 ミニトマトを育てるよよく晴れた日は、外がとっても明るく暖かくなってきましたね。 この時期に、種をまいたり苗を植えたりする花や野菜がたくさんありますよ。そこで、先生達も植木鉢で野菜作りに挑戦してみることにしました。 2年生の先生3人と米嵩先生の4人でミニトマトを育てます! それぞれ違った種類(品種といいます)のミニトマトを育ててみるので、 どうやって大きくなり、どのようなトマトができるのかを楽しみにしていてくださいね。 大きくなあれ、わたしの野さい(2)ヒント1、花は黄色です。 ヒント2、サラダに使われることが多いです。 ヒント3、お寿司ではカッパに変身します。 少し簡単だったでしょうか。何の野菜がかくれているか、お家の人と一緒に考えてみてください。答えが分かった人は、なぜかくれているのかも考えてみましょう。答えは5/1(金)に発表します☆ 大きくなあれ、わたしの野さい(1)しあわせ、はっけん!
2年生のみなさん、春見つけはできていますか?先週、春見つけでたんぽぽを観察していたときに、四葉のクローバーと六葉のクローバーを見つけました。めずらしい葉っぱに出会えて、とっても嬉しかったです。大変なときですが、2年生のみんなが少しでも幸せになるといいなとお願いしました。
2年生の保護者の皆様へ
漢字ドリルの進め方について、お問い合わせをいただきました。説明が不十分で迷われた方も多いと思います。漢字ドリルに書きこみをするページ番号は、4、5、6、9、10、11、16、17、18です。書き込みができましたら、ご家庭で確認や丸付けをしてください。また、すでに12や15を行っている場合は、そのまま提出してください。よろしくお願いいたします。
はる見つけ
今日は暖かくなりましたね。2年生のみんなは、何をしているでしょうか?先生たちは午後から運動場へ出て、生活科で行う『はる見つけ』をしました。いろんな春を見つけたので、少し紹介します。また、もうすぐみんなの元にも、課題として、はる見つけのプリントが届くので、ぜひ、先生たちのプリントを参考にして、みんなもはる見つけをしてみてくださいね!
2年生のみんなへ
2年生のみなさん、こんにちは。
きのうの問題の答えを発表します。 1.さくら(みんなの家の近くにも咲いているかな?) 2.タンポポ(いつも見ているタンポポはたくさんの花が集まっているのです。) 3.4ばん(パンジーはビオラよりも大きいですね!) 今日はとてもあたたかく、過ごしやすかったですね。学校の外のバスケットボールコートにいたミツバチがたくさんのタンポポの花粉を集めていました。早くみんな一緒にいろいろな生き物を観察したくなりました。 2年生のみんなへさて、今日先生たちは学校の春見つけをしてみました。先生たちが見つけた春を紹介します。みなさんも見たことありますか? ☆問題☆ 1.1の花の名前は何でしょう。(五条川がきれいですよ!) 2.2の花の名前は何でしょう。 (これはむずかしいかな?おうちの人と一緒に考えてね!) 3.パンジーは3、4のどちらでしょう。 答えは次のホームページで発表します。楽しみにしてくださいね! |
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