最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:223
総数:888174
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4年生のみなさんへ

 新しい1週間が始まりました。今週は,分散登校の週です。まず,朝,登校したら,しっかり手洗いをして,先生からアルコールで消毒してもらいましょう。まだ全員がそろっているわけではありませんが,Aチーム,Bチームで学習を進めましょう。
 さて,学校の中でも春みつけをしました。茶色と緑の小さいバッタとすいれんの花,よくよく見ると池にはめだかがいました。ツルレイシも成長しています。左上から時計回りに成長していきました。ツルレイシにも個体差があって,早く芽を出し大きくなっているものとやっと芽が出始めたもの,ゆっくり土の中で待っているものがあります。みなさんと同じですね。「みんなちがって,みんないい!」

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ

 いよいよ明日,明後日は登校日ですね!みんなに久しぶりに会えることがとても楽しみです。元気な顔を見せてくださいね。
 
 さて,か題は進んでいるでしょうか?今日は,予定では5月21日の課題になっている教科書20ページ「ラバーズ コンチェルト」の歌としきをしょうかいします。学校が本格的に始まったら,音楽の授業でテストをする予定です。しっかりと練習しておいてくださいね。
 下の写真を見ながら,まずはしきの練習をしてみましょう。西原先生が4びょうしのしきをしています。大きくなめらかにうでを動かせるとgood(グッド)!
 ホームページの4年通信【スマイル】のところにある「ラバーズ コンチェルト(歌)」をクリックすると,先生の歌をきくことができます。どの先生が歌っているかはないしょです。先生の歌に合わせて,歌の練習をしてみてください。
 
 か題では出ていませんが,伊藤先生は教科書21ページ「メヌエット」の3びょうしのしきをしています。よゆうのある人は,ぜひこの3びょうしも練習してみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

はじめまして。ツルレイシです。

画像1 画像1
 水曜日から学校がはじまります。みなさん、準備の方はどうですか?久しぶりに友達に会うので緊張していませんか?先生たちは、みなさんが元気に登校してくることを楽しみにしています。
 前回の角度の問題の答えは...
西原先生・・・125°
古市先生・・・60°
伊藤先生・・・230°でした。

 さて、みなさんは5月11日に発送したツルレイシの種はまいてみましたか?先生たちもゴールデンウィーク前に種をまきました。全然芽が出なくてとても心配していましたが、今日!なんと!芽が出ていました。これからどんどん成長することを考えると楽しみです。みなさんのツルレイシはどうですか?どれだけ成長しているか聞かせてください。

4年生のみなさんへ

 いよいよ来週から学校が始まります。先生たちは,もうすぐみなさんに会えると思って,ワクワクしていますよ。
 
 さて,今日は,まず,みなさんにあやまらなければならないことがあります。前々回の都道府県クイズの答えが間違っていました。古市先生が持っていた県は,兵庫県ではなく,京都府でした。本当にごめんなさい。兵庫県は,もう少し,横に広い形でした。間違っていることをメールでも教えていただきました。ありがとうございました。
 
 前回の漢字バラバラクイズの答えは,「道」「間」「広」でした。わかったかな?

 今日は,算数の問題です。みなさん,学校から送られた課題の中の「角とその大きさ」のプリントは,終わりましたか?では,先生たちが持っている角度は,何度でしょう。答えは,次の5つの中から選んでください。

 1 90゜  2 230゜  3 60゜  4 180゜  5 125゜ 
 
 算数の授業は,「角とその大きさ」から始まります。がんばってプリントと計算ドリルに取り組みましょう。




画像1 画像1

漢字クイズに挑戦!

 今日もぽかぽか陽気ですごしやすい1日でしたね。そろそろ追加課題も届くころではないかと思います。たくさんありますが,計画通りにがんばって進めていきましょう!!

 前回の都道府県クイズの答えはわかりましたか?動物のイラストになっていて,とても難しかったと思います。答えは・・・


 西原先生・・・高知県

 古市先生・・・兵庫県

 伊藤先生・・・山梨県


でした。何問正解できたかな?!全部合っていたら本当にすごい!!



 さて,今日は漢字クイズを出したいと思います。
 実は,漢字はいくつかの部分が組み合わさせられてできています。先生たちがバラバラに持っている6まいのカードから,2まいずつ選んで組み合わせ,正しい漢字を完成させましょう。漢字は3つできますよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

都道府県クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑くなってきましたね。先生はそろそろはんそでを出そうかと考えています。さてさてみなさん、都道府県はかんぺきにおぼえたでしょうか。学校がはじまったらテストしますので、もう一度ふくしゅうしておきましょう。都道府県はさまざまな形をしておりいろんなものに見えますね。先生たちがもっているカードはどこでしょう。考えてみましょう。

4年生のみなさんへ

 ゴールデンウィークが終わりました。今年のゴールデンウィークは,おでかけができなくて,少したいくつでしたか?こんな時こそ,ふだんできないこと,たとえば,部屋のそうじとか,長いお話の本を読む,家の手伝いなどにちょうせんしてみては,どうでしょう。
 さて,りんじ休業日が長くなったので,また,学校からのかだいを送ることになりました。来週送ります。その中に図工のかだいで,「自画像をかいてみよう」があります。八つ切りの画用紙の半分の大きさにかきます。そこで,先生たちも自画像をかいてみました。こんなかんじで,えんぴつだけでかいてみましょう。色はぬらなくてもいいです。来週,画用紙がとどいたら,かがみを見ながらかいてみましょう。かげをつけたり,かみの毛を1本1本ていねいにかいたりするといいですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ツルレイシの種をまいたよ!

 4年生のみなさん,元気にしていますか?最近は,非常にあたたかい日が続いていますね。そこで,学校では,一足早くツルレイシの種をまくことにしました。
 ポットに土を入れて,人差し指で穴を開け、種をおいて,土をかけ、水やりをして…芽はいつ出てくるかな?わくわくしますね!
 来週,みんなにも種が届くと思うので,お家でも育ててみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562