最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:160
総数:888374
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

千果 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、こんにちは。ゴールデンウィークはおうちの人と楽しく過ごせましたか?
 さて、今回で3回目になりますが、安藤先生のミニトマトの様子をお知らせしたいと思います。
 1週間前は、1つだった花の数も増え、4つほど咲いています。トマトの花びらは後ろに反っていることが分かりました。形は星にも似ていますが、先生はヒトデの方が似ているなと思いました。みんなはどちらに見えるかな?
 脇芽も大きくなってきたので、摘み取りました。少しさみしい感じになってしましましたが、摘み取った脇芽は、たっぷり水を入れたペットボトルにさしておくと、根が生えてくるみたいなので、しばらく様子をみようと思います。
 順調に大きくなってきていますが、ミニトマトの実はまだできていないので、早くできるといいなと思います。

アイコ 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、おはようございます。昨日は半そでで過ごせるくらい暑くなりましたね。たくさん太陽が出てくれるので、ミニトマトのアイコもすくすくと成長しています。背の高さは30cmを超えました。花はまだ咲いていませんが、うっすらと花びらが見え始めたので、明日には咲くのではないかと楽しみにしています。葉っぱも大きくなり、プランターの下からは、根っこがはみ出してきました。近いうちに脇芽もつもうと思います。

2年生の保護者様へ

 こんにちは。日々、子どもたちの学習への取り組みにお力添えをいただきありがとうございます。学校休業期間の延長により、子どもたちが家庭で学習する時間がさらに長くなることになりました。引き続きのご支援をよろしくお願いします。
 さて、5/11付で追加課題を送付させていただきます。届きましたら内容物の確認をお願いします。その中で、算数のプリント集についてお詫びとお願いがあります。当初、延長課題の中に、ドリル用のノートを封入する予定にしておりましたが、内容物の重量制限によりノートを入れることができませんでした。そこで、急遽、プリントに変更して差し込んだため、丁合順の裏表が逆になった箇所が見つかりました。大変申し訳ありませんが、ご確認いただき、日付と○番号が並ぶように調整してください。紙上授業→練習問題→ドリルなど(類似題)で学習を進められるようにお願いします。
 また、NHK for school等、ネットで活用できる教材のリンク一覧を明日、ホームページの学年通信蘭にアップしておきますので、必要に応じてご活用ください。
 お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。
 

イエローミミ 5/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、お元気ですか?暑い日が増えてきましたね。手洗いとともに、こまめに水分をとって、元気に過ごしてほしいと思います。
 さて、米嵩先生が育てている、イエローミミの様子を伝えます。寝かせ植えをして斜めになっていた茎が、まっすぐ上を向いてきました。背も高くなり、葉の数も増えました。そして、花が咲きそうなつぼみも出てきました。
 イエローミミの花は何色でしょうか。トマトの種類によって花は違うのでしょうか。咲くのが楽しみですね。

アイコ 5/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、どんなゴールデンウィークを過ごしていますか?先生達も今年は外出ができないので、毎日ミニトマトの成長を観察しています。土屋先生が育てているアイコですが、1週間で10cmほど伸びて、高さが約24cmになりました!少し曲がりそうだったので、支柱というトマトを支える棒を隣にさしてあります。その他にも、小さな葉っぱやつぼみも出てきました。今日はとても天気がいいので、さらに大きくなりそうな予感がします。

千果 5/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、お久しぶりです。毎日元気に過ごしていますか?
 安藤先生のミニトマトの様子をお知らせします。
 1週間がたち、ミニトマトの花が1つ咲きました。黄色くて星のようなかたちの小さな花です。他にも、つぼみが膨らんでいるものがいくつかあるので、あと2〜3日で咲くのではないかなと思います。
 高さはあまり大きくなっていませんが、葉っぱの数は増えていました。また、脇芽(2枚目赤丸)も伸びてきたので、もう少し大きくなってきたら、摘み取ろうと思います。せっかく伸びてきたのに摘むなんてもったいないと思ったかもしれませんが、脇芽を摘まないとおいしいトマトができないのです。
 気温が高くなってきたので、これからぐんぐん成長していくのが楽しみです。 

フルティカ 5/5

 2年生のみなさん、こんにちは。
気温の高くなって、半袖の洋服でも寒く感じない時間増えてきましたね。みなさんはどんな服装ですごしているのかな?暑さ寒さに合わせて洋服を選んでいくのも、人間の生きる知恵です。上手に体温調節しながら、健康で元気に過ごしてくださいね。

 さて、ミニトマトを植えてから1週間が経ちました。山口先生のフルティカがどうなったのかをお知らせします。
4月28日と比べて変わったところは…
 1葉っぱがすごく増えて植木鉢からはみ出した
 2葉っぱの色が濃い緑色になった
 3脇芽が大きくなった
 4葉っぱのてっぺんに花芽(つぼみ)がついた
の4つです。(脇芽というのは、茎と茎の間から生えてくる芽のことです)
すくすく大きくなっているので、うれしくなりました!(^_^)v
どんな花が咲くのか、今から楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜クイズの答え

画像1 画像1
 今日から5月になりました。
2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は先日出した野菜クイズの答えをお知らせしますね。

袋で囲われていた野菜は…

 「きゅうり」でした!

では、なぜあのように袋で囲いをするかというと、実はきゅうりは寒さが苦手だからです。(低温障害といいます)
冷たい風に当たると、葉がしおれてしまったり、うまく育たなくなったりするそうです。
だから、寒さからきゅうりを守るために、あのように囲いをするというわけです。
また、きゅうりは暑さにも弱いので、時期を見て囲いを外してあげないといけません。
きゅうりの様子をよく見ながら、しっかりお世話してあげようと思います!
画像2 画像2

4月28日 イエローミミ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6組米嵩先生は、「イエローミミ」という品種のミニトマトを育てます。
 イエローミミは、黄色の実がなります。葉の色は、赤い実がなるものと同じで、緑色です。
 「寝かせ植え」という方法で畑に植えました。この植え方は、実がたくさんなったり、丈夫に育ったりする、というよさがあるそうです。寝かせ植えに初めて挑戦するので、どんなふうに育つのかドキドキしています。
 イエローミミの成長も、楽しみにしていてくださいね。

アイコ 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の土屋先生は、「アイコ」という名前のミニトマトを育てます。女の子のような名前で、覚えやすいですね。苗の高さは、だいたい14cmくらいです。茎の周りには、白くて細かい毛がありました。どんなトマトができるか楽しみです。大きくなあれ!

千果 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組安藤先生は、「千果(ちか)」というミニトマトを育てます。実がたくさんなるミニトマトのようなので、育てていくのがとても楽しみです。
 苗の大きさは、植木鉢と大体同じくらいの高さでした。ミニトマトの苗を植える前に、じっくり観察してみると、つぼみのようなものを発見しました。(2枚目左下の写真中央)本当につぼみだったらうれしいなと思います。また、茎に細くて白い毛がたくさん生えていることも発見しました。皆さんも写真で確認してみてくださいね!
 これから大切に育てていきたいと思います。丈夫なミニトマトになるよう、先生のトマトも応援してくださいね。

フルティカ 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組山口先生は、「フルティカ」というミニトマトを育てます。

 まずは、植木鉢にトマトの苗を植えることからスタートです。
苗植えのやり方は…
 1 植木鉢に土を7分目くらいまで入れます。
 2 苗を逆立ちさせて、ポットから抜き出します。
 【注意!】このとき、茎や根を傷めないように、上手にポットを外す
      ようにします!
 3 残りの土を苗の根元に入れて、少し上から手で押さえます。
 4 水やりをします。

丈夫に大きく育ちますように!
みんな、応援してね。 
 

ミニトマトを育てるよ

画像1 画像1
 2年生のみなさん、こんにちは!
よく晴れた日は、外がとっても明るく暖かくなってきましたね。
この時期に、種をまいたり苗を植えたりする花や野菜がたくさんありますよ。そこで、先生達も植木鉢で野菜作りに挑戦してみることにしました。
 2年生の先生3人と米嵩先生の4人でミニトマトを育てます!
それぞれ違った種類(品種といいます)のミニトマトを育ててみるので、
どうやって大きくなり、どのようなトマトができるのかを楽しみにしていてくださいね。
 

大きくなあれ、わたしの野さい(2)

画像1 画像1
 さて問題です。このシートにかくれているのは、何の野菜でしょうか。

  ヒント1、花は黄色です。
  ヒント2、サラダに使われることが多いです。
  ヒント3、お寿司ではカッパに変身します。

 少し簡単だったでしょうか。何の野菜がかくれているか、お家の人と一緒に考えてみてください。答えが分かった人は、なぜかくれているのかも考えてみましょう。答えは5/1(金)に発表します☆
 

大きくなあれ、わたしの野さい(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、元気にしていますか。今日はとっても天気がよかったので、生活科で観察する野菜を植えました。今年は全部で7種類です!たくさんの野菜が採れるように、みんなで大切に育てていきましょう。学校が再開されるまでは、先生たちが責任をもって育てますね。

しあわせ、はっけん!

 2年生のみなさん、春見つけはできていますか?先週、春見つけでたんぽぽを観察していたときに、四葉のクローバーと六葉のクローバーを見つけました。めずらしい葉っぱに出会えて、とっても嬉しかったです。大変なときですが、2年生のみんなが少しでも幸せになるといいなとお願いしました。
画像1 画像1

2年生の保護者の皆様へ

 漢字ドリルの進め方について、お問い合わせをいただきました。説明が不十分で迷われた方も多いと思います。漢字ドリルに書きこみをするページ番号は、4、5、6、9、10、11、16、17、18です。書き込みができましたら、ご家庭で確認や丸付けをしてください。また、すでに12や15を行っている場合は、そのまま提出してください。よろしくお願いいたします。

はる見つけ

 今日は暖かくなりましたね。2年生のみんなは、何をしているでしょうか?先生たちは午後から運動場へ出て、生活科で行う『はる見つけ』をしました。いろんな春を見つけたので、少し紹介します。また、もうすぐみんなの元にも、課題として、はる見つけのプリントが届くので、ぜひ、先生たちのプリントを参考にして、みんなもはる見つけをしてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみんなへ

 2年生のみなさん、こんにちは。
 きのうの問題の答えを発表します。

1.さくら(みんなの家の近くにも咲いているかな?)

2.タンポポ(いつも見ているタンポポはたくさんの花が集まっているのです。)

3.4ばん(パンジーはビオラよりも大きいですね!)

 今日はとてもあたたかく、過ごしやすかったですね。学校の外のバスケットボールコートにいたミツバチがたくさんのタンポポの花粉を集めていました。早くみんな一緒にいろいろな生き物を観察したくなりました。

画像1 画像1

2年生のみんなへ

画像1 画像1
 2年生のみなさん、毎日元気に過ごしていますか?手洗い・うがいはちゃんとしていますか?先生たちも毎日手洗い・うがいを忘れずしています。みんなも健康に気を付けて、元気いっぱいに教室にもどってきてくださいね。
 さて、今日先生たちは学校の春見つけをしてみました。先生たちが見つけた春を紹介します。みなさんも見たことありますか?
☆問題☆
1.1の花の名前は何でしょう。(五条川がきれいですよ!)

2.2の花の名前は何でしょう。
 (これはむずかしいかな?おうちの人と一緒に考えてね!)

3.パンジーは3、4のどちらでしょう。

答えは次のホームページで発表します。楽しみにしてくださいね!
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562