最新更新日:2024/05/16
本日:count up316
昨日:934
総数:887934
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まちたんけん」でスタートした今週の2年生。今週は雨の日が少なかったので、外での活動がたくさんできました。
 雨でなかなか観察に行けなかったトマトや畑の野菜。花が咲いたり、小さな実が付いていたりする野菜の変化を一生懸命記録に残す2年生の姿がありました。

 授業だけでなく、掃除も一生懸命がんばる2年生。来週も楽しく実りある一週間にしたいですね。

「第2回まちたんけん」に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、町探検に行ってきました。今回は、1・2組が下小口コース、3・4組が上小口コースの探検でした。

 先週ほどの暑さもなく、探検日和の日でした。持っていった地図に必死にメモしながら探検する2年生。これからの生活科で、オリジナルの地図を作成していきましょうね。

2年 トマトの成長は早い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で鉢に植えたトマトがどんどん成長しています。最近は雨が続いており、なかなか観察に行けていませんが、花が咲いているトマトもありましたよ。

 そろそろ支柱を立てないと、横に倒れてしまいます。まだ学校に支柱をお持ちになっていないご家庭は、準備をよろしくお願いします。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科ではカッターナイフの練習を行いました。カッターナイフを初めて使う子どもたち。最初は戸惑ってなかなかうまく切れていませんでしたが、慣れてくると、どんどん上達し、手際よく切ることが出来ていました。

 書写で水書を使用したり、外国語活動を初めて行った学級もあったりと、今週も楽しく学習した2年生でした。

2年生 町探検へ行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、雨で中止になった町探検に本日出かけました。1,2組は上小口コース(上の写真)、3,4組は下小口コース(下の写真)を探検です。
 自分たちが住んでいる町でも、知らない建物がたくさんありましたね。太陽も出ていて、汗だくになりながらも、必死に地図にメモを取る2年生の姿が立派でした。

 来週は、行くコースを交代します。次の町探検も楽しみですね。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、生活科でトマトの苗を植えました。一人一つずつ、自分の苗を大切に植えて、毎朝水やりを行っています。じっくりと観察も行いました。

「はっぱのかずが32まいもある!」
「さわるとなんだかザラザラして、小さな毛が生えているよ!」

そんな言葉が聞こえてきました。

 英語の授業が始まったり、イングリッシュデーを楽しんだり、内科検診をしたりと、今週も盛りだくさんでした。
来週の町たんけんも頑張りましょう。

写真は1組と3組の様子です。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークが明けて、気分もリフレッシュ。図工で虹の色塗りをしながら混色の勉強をしたり、国語科で迷子の子を探すためのアナウンス文を考えたり、発表したりと、どの学習にも一生懸命取り組む2年生がステキでした。教室で、放送を活用した「1年生を迎える会」も楽しみましたね。

 写真は2組と4組の様子です。次回の更新では、1組と3組の様子をお伝えします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 委員会
7/8 全校6時間下校

【保存版】

学校通信

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562