最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:95
総数:883101
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週までとは違い、今週は晴れが続いた1週間でした。その分、熱中症への不安もあった一週間でしたが、二年生は元気いっぱいでした。

 図工では、紙をくしゃっとしながら、オリジナルのぬいぐるみを作ったり、想像力を働かせて新聞紙を加工したりしました。国語での発表会や、生活科での虫探しなど、楽しい一週間でしたね。

 いよいよ来週から夏休みが始まります。1学期も残り2日間。充実した日々にしましょうね。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の2年生も、メリーゴーランドさんによる絵本の読み聞かせや、生活科の虫探しなど、いろいろな活動に取り組みました。

 算数で、「かさ」について学習している学級では、1Lの量感を養うために家庭科室に行きました。なべやフライパンを使って、1Lの水のかさを予想し、1Lますに水を入れながら確認しました。自分の感覚とのずれも、楽しみながら学習していました。

かえってきたホタル

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組では、道徳の公開授業がありました。ホタルの話を題材にし、人も生き物も気持ちよくすごせるようにするには、どうせればよいかを考えました。
 ホタルが生きることができる川の条件を知った子どもたちが、大口町の五条川の話も出しながら、真剣に課題と向き合っていた姿が印象的でした。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の多かった今週ですが、雨の合間を縫ってトマトや野菜の観察を行いました。観察に行けない雨の日は、まちたんけんの地図作りを行い、ついに完成させた班もあります。
 来週は、七夕です。短冊に願いを込めたり、七夕飾りを作ったりしました。
 来週が幸せな1週間になることを、先生たちも願っています。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も元気いっぱいの2年生。そして、同じくらい元気なのが野菜たち。ピーマンやきゅうりなど、畑の野菜たちが収穫できる大きさにぐんぐん育っています。ミニトマトも実が付き、赤くなってきているものもあります。
 その様子をタブレットで撮影したり、観察してプリントに書いたりしています。楽しみながら学習に取り組めていますね。

 来週は、どれだけの野菜が収穫できるかな。持って帰れる日を楽しみにしていてね。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生もタブレット学習に取り組んでいます。国語でスイミーの音読を録音してみたり、体育でボール投げのフォームを撮影してみたり、町探検でメモしきれなかったことを、Googleearthを使って調べてみたりと、まだまだ操作に慣れませんが、有効に活用しようと努力しています。

 また今週は、少しですが野菜の収穫も行いました。来週はどれだけの野菜が収穫できるかな。楽しみですね。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も元気いっぱいの2年生。図画工作科「光のプレゼント」では、カッターを上手に使いこなし、カラフルな蝶の作成に励んでいました。

 すくすく育つ野菜を、タブレットで写真を撮って記録したり、町探検で見つけたものをもとにして、大きな地図作りを行ったりと、生活科もがんばっています。

 最近、急に気温が上がり、体調を崩しやすい時期となっています。土日でしっかり体を休め、月曜日には、元気いっぱいで学校に戻ってきてくださいね。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は晴れが多かったので、生活科で野菜の観察がしっかりできました。ぐんぐん育つ野菜の成長に驚きながらも、花や小さな実の観察に一生懸命取り組む2年生でした。

 体育では、平均台にチャレンジしています。ただ歩いて渡るだけではなく、片足で渡ったり、カニ歩きで進んだりと、工夫しながら取り組む姿がステキでした。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まちたんけん」でスタートした今週の2年生。今週は雨の日が少なかったので、外での活動がたくさんできました。
 雨でなかなか観察に行けなかったトマトや畑の野菜。花が咲いたり、小さな実が付いていたりする野菜の変化を一生懸命記録に残す2年生の姿がありました。

 授業だけでなく、掃除も一生懸命がんばる2年生。来週も楽しく実りある一週間にしたいですね。

「第2回まちたんけん」に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、町探検に行ってきました。今回は、1・2組が下小口コース、3・4組が上小口コースの探検でした。

 先週ほどの暑さもなく、探検日和の日でした。持っていった地図に必死にメモしながら探検する2年生。これからの生活科で、オリジナルの地図を作成していきましょうね。

2年 トマトの成長は早い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で鉢に植えたトマトがどんどん成長しています。最近は雨が続いており、なかなか観察に行けていませんが、花が咲いているトマトもありましたよ。

 そろそろ支柱を立てないと、横に倒れてしまいます。まだ学校に支柱をお持ちになっていないご家庭は、準備をよろしくお願いします。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科ではカッターナイフの練習を行いました。カッターナイフを初めて使う子どもたち。最初は戸惑ってなかなかうまく切れていませんでしたが、慣れてくると、どんどん上達し、手際よく切ることが出来ていました。

 書写で水書を使用したり、外国語活動を初めて行った学級もあったりと、今週も楽しく学習した2年生でした。

2年生 町探検へ行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、雨で中止になった町探検に本日出かけました。1,2組は上小口コース(上の写真)、3,4組は下小口コース(下の写真)を探検です。
 自分たちが住んでいる町でも、知らない建物がたくさんありましたね。太陽も出ていて、汗だくになりながらも、必死に地図にメモを取る2年生の姿が立派でした。

 来週は、行くコースを交代します。次の町探検も楽しみですね。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、生活科でトマトの苗を植えました。一人一つずつ、自分の苗を大切に植えて、毎朝水やりを行っています。じっくりと観察も行いました。

「はっぱのかずが32まいもある!」
「さわるとなんだかザラザラして、小さな毛が生えているよ!」

そんな言葉が聞こえてきました。

 英語の授業が始まったり、イングリッシュデーを楽しんだり、内科検診をしたりと、今週も盛りだくさんでした。
来週の町たんけんも頑張りましょう。

写真は1組と3組の様子です。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークが明けて、気分もリフレッシュ。図工で虹の色塗りをしながら混色の勉強をしたり、国語科で迷子の子を探すためのアナウンス文を考えたり、発表したりと、どの学習にも一生懸命取り組む2年生がステキでした。教室で、放送を活用した「1年生を迎える会」も楽しみましたね。

 写真は2組と4組の様子です。次回の更新では、1組と3組の様子をお伝えします。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、「タブレットびらき」や「5年生とのきらきらタイム」など、子どもたちの目がきらきらするようなイベントがたくさんありました。また、生活科で「春見つけ」をしたり、国語科ふきのとうの「音読発表会」をしたりする学級など、盛りだくさんの一週間でした。

 月曜日は学校公開です。お子様のがんばりを、ぜひご参観ください。

2年生がんばっています2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の更新は、2組と3組の様子です。

 日に日にクラスの雰囲気にも慣れ、自分の持ち味が少しずつ出せるようになってきたかな。

 明日は避難訓練があります。自分で自分の身を守るために、そして1年生のお手本になれるようにがんばろね。

2年生がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食や掃除がスタートし、授業も本格的に始まっています。

 はじめての給食でも、みんなで協力してテキパキ準備する姿に、大きな成長を感じました。

 明日から、もっともっとみんなで成長していこうね。

 写真は1組と4組の様子です。2組や3組の様子は、次回の更新をお楽しみに。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/23 スポーツの日

【保存版】

学校通信

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562