最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:107
総数:883186
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

安心パトロール団の皆さん いつもありがとうございます

画像1 画像1
 本日、毎日の登下校を見守ってくださっている「安心パトロール団」の皆さんに感謝の気持ちを伝える会を行いました。皆で作った手作りの花束を渡し、歌のプレゼントをしました。安心パトロール団の皆さん、本当にいつもありがとうございます。これからも、大口北小学校の児童のために、よろしくお願いいたします。

放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1週間が始まります。朝、放送朝礼を行いました。今日も、たくさんの人が表彰されていました。
 校長先生からは、大口に縁のある堀尾吉晴公が建てた松江城の10代藩主松平不昧が、本日誕生日というお話がありました。
 最後に、運営委員から今週の週目標「学年の推薦図書を読んでみよう」の話がありました。
 今週も、コロナ対策をしっかりとして、1週間がんばりましょう。

トヨタ自動車(株)大口部品センター様からの寄贈

画像1 画像1
 この度、トヨタ自動車(株)大口部品センター様から、手で触れなくてもアルコール消毒ができる器具を寄贈していただきました。その名も「しょうどくたいし」。コロナ対策を取りながら、勉強をがんばる学校現場にぴったりのネーミングで、とてもうれしいです。
 トヨタ自動車(株)大口部品センター様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

入学説明会

画像1 画像1
 2月2日(水)に、来年度の1年生の保護者を対象に入学説明会を行いました。大口北小学校の学校紹介や入学に向けた準備、健康面、児童クラブ・児童センターの利用についてなど、さまざまなお話をさせていただきました。
 保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。ご不明な点などがありましたら、いつでも大口北小学校にご連絡ください。
 4月の入学式で、元気な子どもたちにお会いできるのを楽しみにしています。

発見 29

 寒い朝、静かな学校の電線にきれいに並んでいるスズメたちです。
画像1 画像1

放送朝礼

画像1 画像1
 本日、放送朝礼を行いました。校長先生から、コロナウイルス感染症についてのお話がありました。これまでしっかりとコロナ対策を行ってきているので、これからも、引き続きコロナと向き合った学校生活が送られるようにしていきましょうというお話でした。
 その後、運営委員や週番の先生から、今週の週目標「ていねいに手洗い・うがいをしよう」についての話がありました。
 今週も、規則正しい生活ができるようにがんばりましょう。

避難訓練

画像1 画像1
 本年度3回目の避難訓練が行われました。今回は、状況に応じた判断を、子どもたち一人一人ができることを目的にして行われました。時間帯は、清掃の終わりから開始でした。それぞれ違う場所にいる子どもたちが、場に応じた避難を行うことができていました。教室や廊下、運動場などあらゆる場所からの避難をしました。どのように身を守ればよいか、しっかりと考えて行動する姿が見られました。

よりよい学級経営をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(木)の放課後に、講師の先生をお招きして、Q−U講座を開きました。現在の学級で過ごす日も、残りわずかとなってきましたが、「自分が好き」「相手が好き」と思える学級づくりを目指して、先生たちで学び合いました。

3学期始業式

画像1 画像1
 今日から3学期が始まります。本日、始業式を行いました。校長先生からは、のこり約50日、「自分が好き」「相手が好き」、自分も相手も大切にできる、暖かい大口北小学校で、1年間を終えることができるように、北っ子みんなで、人に優しくできたらすてきですねというお話がありました。また、人は誰でも傷つけてしまったり、失敗したりすることがありますが、そんなときは、すぐに自分の行動を振り返り、「ごめんなさい」と言葉で相手に伝えられたらすばらしいですねという話もありました。失敗から学び、自分を成長させたいですね。
 その後、4年生の代表児童が、3学期にがんばることを発表しました。
 式のあとに、生活指導の先生から、3学期は、次の学年の0学期であり、当たり前のことを当たり前にできるようにがんばろうというお話がありました。
 3学期も、コロナ対策をしっかりと行い、元気にがんばりましょう。

謹賀新年

画像1 画像1
 新年 おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期の終業式を行いました。まず、式の前に、丹羽ライオンズクラブの平和ポスターの表彰や、JA共済の書道コンクール・税に関する習字などの表彰伝達を行いました。
 終業式では、校長先生から、2学期の始業式で話した「『自分が好き 友達が好き』を自信をもって言えるようにしよう」が達成できたかどうかの確認がありました。そして、冬休みの間に、令和4年の目標を立てることが大切だというお話もありました。3学期は、その目標を大切にして過ごしたいですね。
 その後、5年生の代表児童から、2学期にがんばったことの発表がありました。
 最後に、生活指導の先生から、除夜の鐘にちなんで、「必要以上に欲しがる気持ち」「よくないことをしようとする気持ち」「なまける気持ち」を追い出そうという話がありました。
 明日から、冬休みです。規則正しい生活を心がけて、家族の充実したひとときを過ごしてくださいね。
 3学期、また、元気な姿で会いましょう。

発見! 28

画像1 画像1
 今年一番の寒さの日、6組の花壇でがんばって咲く苺の花を発見しました。つい、白い花に目がいってしまいます。

大口町体育協会から表彰を受けました

画像1 画像1
 本日、大口町体育協会の方がお見えになり、日本拳法や空手の大会で優秀な成績を収めた二名が、表彰を受けました。「これからの活躍も期待しているよ」と声をかけていただきました。

発見! 27

画像1 画像1
 今まで気付かなかった花を発見しました。ほのかによい香りもします。大口町の木、モクセイの一つです。ギンモクセイかな?

放送朝礼

画像1 画像1
 本日、放送朝礼が行われました。はじめに、「わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」、「税に関する絵はがきコンクール」、「大口タイガース」の表彰伝達が行われました。
 その後、校長先生からは、人権についての話がありました。大切なことは、「自分が好き 相手が好き」と自信をもって言えることです。大口北小学校が、笑顔あふれる学校になるために、ぜひ、皆で人権を大切にしていきたいですね。
 最後に、運営委員や週番の先生から、今週の週目標である「仲間と協力して掃除に取り組もう」についての話がありました。
 寒さが増して来ましたが、今週も元気にがんばりましょう!

あいさつ運動

画像1 画像1
 本日、大口町あいさつ運動がありました。地域の方にご協力いただき、校門のところで明るいあいさつをしていただきました。多くの方に声をかけていただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。朝からよいスタートをきることができました。
 地域の皆様、寒い中、ご協力いただきまして、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

北っ子学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しい中、北っ子学習発表会にお越しいただきありがとうございました。久しぶりに、学校公開を行い、子どもたちの元気な様子を見ていただけたことを、大変うれしく思います。
 また、コロナ対策にご協力いただき、誠にありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちも、伸び伸びと発表することができました。
 今後とも、学校教育の諸活動に、ご理解・ご協力をお願いいたします。

環境サポートのボランティア

画像1 画像1
環境サポートのボランティアさんが、校内の清掃をしてくださいました。今週の土曜日には、北っ子学習発表会があります。保護者の方に、気持ちよく来校していただけるよう、一生懸命掃除をしてくださいました。サポートの皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

雑巾をいただきました

画像1 画像1
 本日、民生児童委員さんが来校し、雑巾を寄付していただきました。子どもたちは、毎日一生懸命清掃活動に取り組んでいるため、雑巾がたくさんあるのは、とても嬉しいことです。大切に使わせていただきます。民生児童委員の皆さん、ありがとうございました。

放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月22日(月)の朝、放送朝礼がありました。江南警察の方がお見えになり、交通標語の表彰が行われました。また、空手道大会の表彰伝達も行いました。
 運営委員からは、ユニセフ募金の呼びかけが行われました。今週から、北小人権週間が始まります。いつも以上に、まわりの人を意識する心、自分自身を改めて見つめる心、人の権利について、いろいろ考えていけるといいですね。
 また、今週の土曜日は、いよいよ「北っ子学習発表会」です。楽しみですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 町あいさつ運動
3/7 6年生を送る会

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562