最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:223
総数:888174
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週で10月もおしまいです。時がたつのは早いですね。31日を日曜日に控え、外国語で“halloween”の学習に取り組んでいるクラスがいくつかありました。

 体育では跳び箱の学習が一区切りし、鉄棒の学習に入り始めています。音楽科では、一人一人仕切りを付けて、鍵盤ハーモニカの学習もしました。

 いよいよ来週は、生活科で芋ほりの学習をする予定です。どんなお芋が収穫できるか楽しみですね。

今週の2年生

画像1 画像1
 今週は、秋の校外学習という大きな行事がありました。今日は、そのふり返りを行い、思い出を作文に表しました。やはり、子どもたちの中に、イルカショーは強く印象が残っていたようでした。
 国語科で学習している「お手紙」の音読劇発表会を行うクラスもあり、学習も頑張っています。

 朝晩の冷え込みが強くなり、体調を崩しやすい時期ですが、来週も元気いっぱいで学校に戻ってきてね。

2年生 秋の校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組、4組の写真です。

2年生 秋の校外学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 名古屋港水族館へ行ってきました。112名全員でたくさんの思い出を作ることができました。
 午前中のメインイベント「イルカショー」では、イルカさんたちの華麗な演技に、みんなの目が奪われていました。お家の人の愛情のこもったお弁当で元気をつけ、午後は館内の散策です。色とりどりの魚たちを見て、ワクワクどきどきしっぱなしの一日でしたね。
 今回の校外学習で学んだ内容は、11月に行われる北っ子学習発表会で発表する予定です。楽しみにしていてください。

 写真は1組、2組の様子です。

生活科でつくったおもちゃであそんだよ!

画像1 画像1
 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、図書館の本の中から作りたいものを選んで、おもちゃを作りました。
 どうすればお客さんが来るか、楽しんでもらえるか考え、的を作ったり、対戦形式にしたり、得点を作ったりと工夫して、お店を開きました。
 お店屋さん側も、お客さん側も楽しむことができました。

2年生 河合先生に給食センターのヒミツを教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科で「みんなで つかう まちの しせつ」の学習に入っています。その学習の一環で、給食センターのヒミツを、栄養教諭の河合先生に教えて頂きました。

 お昼になると、当たり前のように自分たちの元に届く給食ですが、そこに至るまでに、給食センターの方々の大変な苦労があることを知りましたね。2400人分の給食を作るための、大きな調理器具も実際に触らせていただきました。

 おいしい給食ができるまでに、いろいろな人の思いが入っていることが分かりましたね。今日の給食の「いただきます」の声に、何だかいつもより気持ちがこもっているように感じました。

 河合先生、ありがとうございました。

2年生 連れ去り防止教室

 10月8日の3時間目に、江南警察署の方、北地域自治組織のみなさまを講師にお招きし、連れ去り防止教室を開催しました。2年生となり、少しずつ活動範囲が増えている子どもたち。北っ子たちの安全のために、自分の身は自分で守れるよう、具体的にお話をいただきました。
 「いやだ」ときっぱり断る方法、「助けて!」と周りに助けを求める声の出し方、抵抗する方法など、いざというときに、今日学んだことを思い出して行動できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・5年生きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・5年生のきらきらタイムでは、ペアで新聞紙を使ってグローブとボールを作り、外でキャッチボールをして遊びました。5年生のお兄さん、お姉さんが作り方を見て、優しく教えてくれたので、上手に作ることができました。
 外で遊んだ後も、「楽しかった。」「もっと遊びたかった。」と久しぶりにお兄さんお姉さんと一緒に遊べてとても嬉しそうでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 町あいさつ運動
3/7 6年生を送る会

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562