最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:223
総数:888174
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

体育科 鉄棒

 1年生は鉄棒に取り組んでいます。友達同士で教え合ったり,励まし合ったりしてできるようになった技も多くあります。鉄棒の単元は終わってしまいますが,ご家庭でも公園へ行った際などは,できない技に取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 北っ子発表会

 1年生は,「くじらぐも」の音読と,「生き物発表会」を行いました。群読では,くじらぐもの役と,先生・子どもたちの役に分かれて元気いっぱいに発表することができました。「生き物発表会」では,これまで,グループごとに,生き物の成長の様子や飼い方などについて、自分たちで調べ,発表内容を考えて,準備を進めてきました。今日は、がんばって練習してきた成果を十分に発揮できたのではないかと思います。ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科 読書感想画「にじいろのさかな」

 図画工作科では,「にじいろのさかな」のお話を聞いて読書感想画に挑戦しました。クレヨン・絵の具・折り紙を使って描きました。大きな画用紙に描くのは,なかなか大変でしたが,それぞれの想いが表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋見つけ(2)

 大きなドングリやまつぼっくりを見つけて喜ぶ姿や、葉のきれいな色をよく見て記録する姿など、興味をもって、活動することができました。今後は、今日拾ってきたものを使って、貼り絵やおもちゃを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋見つけ(1)

 生活科「こうえんであきをさがそう」の学習で、白山ふれあいの森へ行きました。どんぐりや落ち葉を拾ったり、観察したりして、身近な秋を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わいわいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、エンカウンターの取組として、週に1度、学級の仲間と楽しくレクをして過ごす時間を設けています。簡単なじゃんけんや体を使ったゲームですが、友達と協力したり、達成感を味わったりできることを大切にしています。子どもたちは、いつも、たのしくわいわいと盛り上がっています。

メリーゴーランドさんによる読み聞かせ(1年生)NO.2

今日は、ボランティアのメリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。みんな、一生懸命お話を聞いて、楽しみながら、読み聞かせてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メリーゴーランドさんによる読み聞かせ(1年生)NO.1

 今日は、ボランティアのメリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。みんな、一生懸命お話を聞いて、楽しみながら、読み聞かせてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「あきみつけ」

 生活科で「あきみつけ」をしました。紅葉して葉の色が変わっていること,観察池の様子が夏と全然違い,ハスの葉が無くなっていること,金柑の実がなっていることなどたくさんのことに気付き,秋を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 「かたちづくり」

 算数では「かたちづくり」の単元に入りました。単元の導入では,いろいたを使って,見本と同じものを作ったり,自分で好きな形を作ったりしました。みんな「チューリップが作れたよ」「人ができた!」などいろいたを使って楽しんで意欲的に色々な形を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 町あいさつ運動
3/7 6年生を送る会

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562