最新更新日:2024/05/17
本日:count up160
昨日:223
総数:888328
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

英語大好き!!

画像1 画像1
 3年2組で外国語の授業公開がありました。「What do you like?」と、友達に好きなものをたずねる授業でした。子どもたちは、相手の答えを熱心にメモをとっていました。相手が話した内容に対して、「Nice!」「Really?」などリアクションをしていました。英語で、友達との対話を楽しんでいる様子が見られました。最初から最後まで意欲的に取り組んでいました。

気合い十分

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会を終え、何事にも一生懸命取り組む姿が多く見られるようになりました。清掃の時間は、隅々まできれいにしようと頑張っていました。最後まで頑張る姿が立派でした。

運動会後も全集中

画像1 画像1
 先日、立派に運動会をやりきりました。休日明けの月曜日でしたが、子どもたちは元気に登校することができました。疲れを見せず、授業も前向きに取り組んでいました。最後まで頑張ることが、しっかりと身についています。

おうちの方へ感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会を頑張った後は、お待ちかねのお弁当タイムでした。おうちの方が作ってくださったお弁当を食べる子どもたちは、満面の笑みを浮かべていました。「先生見て〜!」と嬉しそうにお弁当を見せてくれる姿が多く見られました。
 保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備をしていただき感謝しております。今回の運動会を迎えることができたのも、保護者の皆様のご協力があってのことです。
 本日、子どもたちはとても楽しそうに運動会に臨んでいました。運動会の様子について、ぜひお話を聞いていただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

全力で挑んだ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、待ちに待った運動会本番がやってきました。子どもたちは、この日のために一生懸命練習してきました。朝から「力を出しきるぞ!」「みんなでがんばろう!」という活気に満ちた声が聞こえてきました。
 「ゴールに向かってかけぬけろ」では、スタートで並んでいる時から緊張している様子が見られました。雷管のスタートの合図と共に、一人一人が自分の力を出すことができるようゴールを目指して走っていました。終わった後の達成感に満ちた顔を頼もしく感じました。
 「力を合わせて大玉転がし」では、4年生とチームを組んで頑張りました。大きな玉を転がすのは簡単ではありませんでしたが、仲間と協力し、最後までやりきりました。どのチームも、息を合わせて取り組んでいました。
 今回の運動会では、あきらめずに力を出すことや相手と協力することなど、多くのことを実感できたのでないかと思います。何事も、うまくいくものばかりではありません。そんな時こそ、最後までやりきった経験を思い出し、これからも前向きに取り組んでいってほしいと思います。

明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は運動会です。運動会本番に向けて、子どもたちは一生懸命練習してきました。徒競走では、コーナーを上手に走ることに苦戦している様子が見られました。しかし、練習を重ねるにつれて、スムーズにコーナリングができるようになりました。4年生と共に行う大玉転がしでは、仲間と協力して玉を転がすことができています。レベルの高いジグザグコースにも、声をかけ合い挑んでいます。
 明日は、今までの成果を出して悔いの残らない運動会を迎えてほしいと思います。
 ご家庭でも、声かけをしていただけると幸いです。

協力して転がすよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、大玉転がしの練習が進んでいます。息を合わせて、右左にコーンをよけながら大玉を進めていきます。キラキラの笑顔いっぱいで、種目に取り組んでいます。

2学期も頑張るぞ!!

画像1 画像1
 2学期に入り、一週間が経とうとしています。子どもたちは、1学期同様学習に前向きに取り組んでいます。体調管理に気をつけて、生活を送っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 1〜5年修了式

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562